※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
子育て・グッズ

母乳が足りず、赤ちゃんが夜間に寝つけない状況です。ミルクを足してもいいでしょうか?生後2ヶ月で、体重増加が気になります。

母乳が出なくなってきている気がします。
今までは夜間の授乳後はすぐに寝てくれていましたが、ここ数日寝てくれません。
授乳後も目がぱっちりで、頑張ってゆらゆらして目を閉じても置くと目を開きます。
その後再度授乳して寝てもまたすぐ起きます。
泣くわけではなく目をぱっちりあけて足を動かしたまに手をちゅぱちゅぱ吸ってます。

母乳が足りずお腹いっぱいになれなくて寝れないのかな?と思うのですが、、
この場合ミルクを足してもいいのでしょうか?
足す場合はどのくらい足せばいいですか?
生後2ヶ月です。
基本母乳のみです。
2週間検診の時は体重増加が26g/日だったのが、1ヶ月検診では33g/日、赤ちゃん訪問(1ヶ月半くらい)では37g/日とだんだん増えてきていたのですが、昨日の2ヶ月検診で体重を測ったところ27g/日くらいしか増えてませんでした。
もともとおっぱいが張ることもなく、助産師さんからは理想的だよと言われていましたが、母乳が作られてる感覚が分かりません…。
ミルクを足すべきでしょうか?

コメント

ヨネンチョ

私もその頃母乳が少なくなった?と思って保健師さんに相談したことがあります。
母乳が作られるのに2パターンあるそうで一つはおっぱいに溜まるタイプと、もう一つは飲みながら母乳が作られるのタイプだそうです。
今思うと私は、溜まるタイプでしたが2ヵ月頃は全然わかりませんでした。
なのでおっぱいも張らない人もいるみたいです。
ミルクも不安であれば足していいと思いますよ。
私なら試しに40ぐらい足してみて様子をみるかもしれません(*^^*)

  • 2人目育休中

    2人目育休中

    以前赤ちゃんが飲むときに母乳が作られるタイプなんだねと言われました。
    赤ちゃんが飲み始めた時は母乳が出てるのが分かるのですが、後半は出てるのかな?と不安になってしまい…赤ちゃんに足りてるか不安です。
    今夜あたりミルクちょっと足してみたいと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 8月21日
deleted user

吸われてる時にツーンとした間隔はありますか??
あるなら差し乳だと思います!
体重の増えはだんだん落ち着いてきますから、
発育曲線でみて範囲内なら大丈夫だと思います‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

夜目ぱっちりな時たまにありますが、電気消してベビーベッドに寝かせてたら勝手に寝てます!
泣かないなら寝かせてしばらく遊ばせててもいいと思います(あまりこちらは構わずに)

  • 2人目育休中

    2人目育休中

    ツーンとした感覚あります!
    差し乳っていうんですね。
    一応発育曲線ではど真ん中なんですが、産まれたときは大きい方だったのでこれから先どんどん下の方になりそうで怖くて…

    昨日いい加減にしんどくて放置して寝ましたが起きたら寝てました!
    結構放置すると泣き始めることもあるのですが泣かない限り勝手に寝かそうかなと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 8月21日