※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

友人と母が完母だった経験から、2人目の時は完母で育てたいと思っていますが、過去の選択を後悔しています。周囲の状況に流されず、自分の意志を大切にしたいです。


私の友達は妊娠8ヶ月頃から母乳が出だして、
産後3日目には完母。

私の母も退院する時には完母で、

お母さんは完母じゃないとダメなんだって思い詰めすぎて、おっぱい出なくなっちゃって、今はもう完ミで育てるけど、やっぱり2人目ができた時は完母で頑張りたいなぁ。

なんか、周りにいる人がたまたまおっぱいの出がよかっただけで、普通はあんなもんなんかな?って思ったらあの時頑張ればよかったなーってちょっと後悔😂

コメント

mini

出る出ないは体質ですからね😭ミルクだって立派な栄養ですし、母乳にこだわる必要は無いと思います😊
できることはやって、混合でも完ミでも2人目のお子さんが成長してくれたらそれではなまるです😄💕

  • kana

    kana


    親が出たって言うのを聞くと、出るもんだと思ってました😂😂

    私もそんなに母乳にこだわる必要ないと思って、スパッと完ミにしたんですが、ふと自分の乳を見ると「この乳はもう仕事を終えたのか」って思うと、寂しいなーって(笑)

    • 8月21日
つやひめ

妊娠中のは分泌液ですね。
(初乳というとらえかたでもOKだそうです。)

私自身は完母で育ちました。
なので息子にも完母で育児したかったし、出産入院中は頑張ってました。
でも、陥没乳頭で助産師さんに手伝ってもらってもダメダメ。しかも張ったこと1度もなくて周りから「おっぱいはって辛いでしょ」と言われたりママリで「おっぱいがカチコチに…」というのを見るといいなぁと気分が下がります。
かなり完母にこだわっていたので…。
保護器も入院中から使ってたけどダメで完ミです。

自分の努力不足を痛感したし、今は完ミで管理もしやすいからって思うようになって楽になりましたが3ヶ月くらいまでは本当に辛かったです

  • kana

    kana


    私の場合は意外とスパッと完ミにしちゃって、最初は悔いなかったんですが、今になってどんどん湧いてきました😂

    • 8月21日
mimi🔰

わかります。。1ヶ月だけ混合で(小さく産まれ上手くすえずギャン泣きで辛く最初だけ搾乳)完ミにしました!ずっと寂しい気持ちもあって3ヶ月くらいのときくわえさせたら上手にすってくれて嬉しかったです(出ないですが)。その後めっちゃ寂しくなりました😃💦でも今ミルクだからか?18:00就寝→1時ミルク→5:00起床と沢山寝てくれるのはミルクだからかなぁ?と思ったりします😊

もしかしたら2ヶ月ならいっぱい吸わせたら出ないですかね🤔1ヶ月検診で助産師さんに聞いたら2ヶ月までは出ると言ってたような。。

  • kana

    kana


    私も1ヶ月だけ混合でした!
    それは私も思います〜😭
    うち、夜の10時過ぎに飲ますと朝の9時まで寝てくれるので、ミルクのおかげかなって思います!
    出産日が10日違い(私の方が後)の友達の所は完母で、夜中も3時間おきって聞いたので、そこは完ミで良かったのかな?って思います!

    母乳止める薬で完全に止めちゃったので出ないかと、、😭

    • 8月21日
らいる

助産師さんに手伝ってもらったり、病院へ通ったりして、母乳を出したくて努力しましたがイマイチで、逆にモヤモヤしたので、同じく2ヶ月の時には、完ミになってしまいましたが、最終的には、完ミで良かったなと思いました!
旦那がミルクあげてくれたりで赤ちゃんとのコミュニケーションはとれるし、実家へ帰った時には、母が手伝ってくれたり、私じゃなくても他の方がミルクあげてくれたので本当に助かりました!
時間も決まっているから、スケジュール決めやすいし、旦那へ預けて、私自身、1人で買い物へも行けるし。
自分の時間も出来るし、それが息抜きになるし。
断乳もなんだか、おっぱいじゃなかったからか依存してないし、すんなり困らず辞められたから助かったし!
ミルク代はかかるけど、それ以外はメリットだったかなーと。

2人目産まれますが、また完ミでもいいかなー?と思っています。

  • kana

    kana


    なるほど😳
    買い物行けるのは便利だなーって私も思います!
    美容院も旦那に預けて行けるし!って。

    なるほど!

    • 8月21日
  • らいる

    らいる

    正直、周りの友達みんな完母で羨ましいなーと思いましたが、逆に周りの友達は、1人でおでかけ出来ていいなーって感じで思われてました。
    今の時代、ミルク育ちは悪いものでは全然ないと思います!

    • 8月21日
  • kana

    kana


    わかります😭😭

    やっぱりどっちにても、メリットデメリットありますよね!

    • 8月21日
ゆい

私も妊娠8ヶ月頃から母乳出始めましたが乳首が吸いにくい形をしてて切れて痛くてしばらくあげなかったらどんどん出なくなり生後2ヶ月頃には完ミになりました!
初めは気にしてましたがミルクになったことでストレスが無くなり良く寝てくれて育児が楽になりました🤣


ミルクだからといって病気になりやすいとかもなく何の問題もないまま大きく育ってます😌


母乳育児が当たり前なんて考えはもぉ古いですよ🙌

  • kana

    kana


    ミルクがダメとは思わないし、全然ミルクいいと思うんですが、ふと自分の乳を見ると「この乳はもう仕事を終えたのか…」って思うと寂しくなっちゃって😂

    • 8月21日
deleted user

すごくわかります!

私は乳頭陥没で保護器も使いましたが全然ダメで、搾乳しても両乳で5ml程度しか出ず…飲めない、足りないで大泣きする娘を見るのが辛くて早々に諦めました。

別に母乳でもミルクでもどっちでも、元気に育てばそれでいいよ〜と口では言っていたくせに、どこかで当然母乳が出ると思っていて、退院した時は家にミルク缶の用意が無く、大慌てで主人に買いに行ってもらいました。

母はもちろん、友達や児童館などで少しお話しするママさん達にも完ミという方はおろか、混合という方にも会った事がなく本当に驚きました。話が合わない事が辛かったし、自分の努力不足だったのではないか、という気持ちは今もあります。

2人目を出産した際にはぜひ完母目指して頑張ってください!!後悔しないようやってみるのはいい事だと思います✨
でも無理はなさらず。
ミルクにも良いところは沢山あります😊
パパが授乳できるし、
甘いものとか辛いものとか自分の食事を気にしなくていいし!
私は産後の体力の回復が早かったのは完ミのおかげかな?と思いました。

  • kana

    kana


    わかります( ; _ ; )

    無理なく、2人目の時は頑張ろうと思います☺️

    ありがとうございます💫

    • 8月21日
ひな

私も全然うまく飲ませてあげられずミルクに頼ってましたが
母乳あげたい欲が出てきて
頻回授乳頑張りました!!
とりあえず機嫌良く遊んでても、ごめんねー飲んでねーっておっぱい吸わせてたらめっちゃ出るようになりましたよ!

2ヶ月ならまだまだ乳腺が開いて母乳出る可能性あります🙆‍♀️
母乳飲ませたいって気持ちがあるなら、頻回授乳してみてください⭐︎

  • kana

    kana


    そんなこともあるんですね😳

    私の場合、母乳辞める時に母乳止める薬貰っちゃったんで、出るか怪しいです( ; _ ; )

    • 8月21日