※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急にミルクを飲まなくなりました。一時的なものか、搾乳機やフリーザーパックが必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いきなりミルクを飲まなくなりました...。
生後3ヶ月の娘がいます。
生後すぐは母乳がほとんど出ず、ミルク多めの混合でしたが、1ヶ月すぎてからは1日2.3回、2ヶ月過ぎてからは入浴後の1回だけミルクを飲ませていました。
先日までゴクゴク飲んでいたのですが、昨日くらいから舌で押し出すようになり今日は全く飲んでくれませんでした。母乳はフンガフンガ言いながら飲んでくれます!
急に飲まなくなるものなのでしょうか?
それとも一時的に飲まないだけなのでしょうか?
旦那や家族に預ける時にミルクを使用しようと思っていましたが、搾乳機やフリーザーパックを購入した方がいいのか迷っています。
同じ経験された方や、アドバイスを頂いたけると嬉しいです🥺🙏🏻✨

コメント

あーちゃんママ

哺乳瓶拒否とかではなさそうですか?😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    半月前くらいに哺乳瓶を変えたのですが、それから一昨日までは問題なく飲んでいました!!
    もし、哺乳瓶拒否なら直るものですか?ら

• 8月21日

全く同じ経験をいたしました(笑)私の娘もちょうど生後3ヶ月頃、急にミルクを飲まなくなってしまいました。やはり同じように母乳はきちんと飲みました。私もあーちゃんさん同様、誰かに預けたり保育園に行くようになる時に哺乳瓶で飲めなかったらどうしようと焦りと不安な毎日でした。先輩ママさんに相談したところ、ちょうどその月齢は哺乳瓶拒否が始まるからそれかもしれないと言われました。ここは根気強く飲まなくても咥えさせるのが1番だとわかりました。私も飲まなくても毎日毎日毎日咥えさせました。どれくらいのミルクを無駄にしたことやら(笑)でも、先輩ママさんからも、ここで諦めて哺乳瓶やめたらもう咥えなくなるから頑張れ!!あとは時間が解決してくれる!!と言われ、一生懸命哺乳瓶を咥えさせました。その結果生後4ヶ月くらいですかねぇ…ある日前と同じように飲むようになってくれました。頑張った甲斐があった~と報われた気分でした(笑)

あーちゃんさんのお気持ち、すごくわかります。私もいろいろ購入しました。乳首の種類を変えたり、母乳を哺乳瓶の中に入れたり、自分のおっぱいを咥えさせた後、瞬時に哺乳瓶の乳首を咥えさせたり(笑)でも結局、今まで使ってた物を根気強く飲まなくても咥えさせるのが1番でした。回答になっているかわかりませんが、私の経験談です。あーちゃんさんのお子さんもミルクが飲めるようになりますように(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    Satyさんも同じ経験をされたんですね!!!
    やっぱり旦那や家族、保育園など他の人に預けれないとお互いきつくなってしまいますよね...
    哺乳瓶拒否が始まる月齢でもあるということですね!すごく勉強になります😭✨
    今日は思い切って液体ミルクを飲ませてみたんですが、全部廃棄することになりました💦1ヶ月くらい拒否されても咥えさせ続けてみます!!

共感して頂けて嬉しいです😭🙏🏻💕
    私も数時間前に母乳からの哺乳瓶からの母乳と頑張ってみました!笑
    少し胸が張るので自然と搾乳してくれるタイプの搾乳機にしてみます!そしてそれを哺乳瓶で飲ませてみますね😉❤️
    ほんと勉強になりました!
    ありがとうございました😭✨

• 8月21日

退会ユーザー

液体ミルク!うちの子もようやく飲むようになりました(笑)最初は全然飲まず何度捨てたことやら(笑)

もし、あーちゃんさんのお子さんも哺乳瓶拒否なら、諦めずに咥えさせればまた飲むようになります🎵実際うちの子もそうでしたから✨最初はみんな時間がたてば飲むようになるから、時間が解決してくれるからって言うけど本当に飲むようになるの⁉️って不安でした。でも飲みました(笑)

本当に根気強くやらないと身が持ちません(^_^;)私も何度心が折れそうになったことやら…毎日毎日毎日毎日飲まず…もったいないなぁ…と思いながらずっと咥えさせてました。粘り勝ちです(笑)

そして私も胸が張るタイプなのでお気持ちわかります(笑)なんだか似てますね☺️私も初めての育児なので毎日が勉強です💦お互い頑張りましょう✨

• 8月21日

退会ユーザー

あ!!あと、ママ以外の人(旦那さまなど)にミルクをあげさせるのもいいかもしれません💡ママがミルクをあげると、ママはおっぱい出るのに何でミルクを与えてくるの?(-_-)となるみたいです(笑)パパがあげると、パパはおっぱい出ないからしょーがないかぁ(-_-)と思って飲んでくれる赤ちゃんが多いみたいです(笑)実際私も哺乳瓶拒否だった時に旦那にミルクをお願いしたら、何度か飲んでくれた時がありました(全部は飲みませんでしたが^-^;)試してみる価値はありそうです✨

• 8月21日
ひな

ありました、ありました!
哺乳瓶拒否(笑)
この時期に哺乳瓶拒否になる子多いみたいですね!
悩みすぎて、生まれた産院に電話してミルクのみません!どうしたらいいですかーーって聞きました(笑)

助産師さんいわく
飲まない時は無理に飲ますとストレスになって、余計に嫌がるから
もう諦めて、またタイミングみてトライしてみて⭐︎
赤ちゃんもお腹減ったら本能で仕方なく飲むから!と。

でも2週間くらいたったらまた急に飲むようになりましたので、一時的なものかと思います!!