※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、たんぱく質を取り始めて2週間後に卵に挑戦しようと思っています。アレルギーが心配ですが、早めに始める方が良いとの情報もあります。皆さんの経験を聞かせてください。

離乳食の卵の開始についてです。

離乳食をスタートして、1ヶ月経ちました。初めはなかなか食べてくれなかったですが、最近はなんとか食べてくれるようになりました。
たんぱく質は、1週間前から鯛を食べさせてます。次は豆腐やしらすを食べさせて、卵に挑戦しようかと思っています。
息子は3ヶ月頃から湿疹が出ていて、小児科で塗り薬と保湿剤を処方してもらっています。肌荒れがあるとアレルギーが出やすいという記事を見て、ビクビクしています💦でも、早めに始めた方がアレルギーは出にくいとも書いてあったので、早めに始めようと思います。
たんぱく質を取り始めて2週間後に卵というのは、早すぎるでしょうか?(離乳食を始めて1ヶ月と1週間後に卵挑戦ということになります。)

皆さんの経験を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ます

こんばんは。
息子はしらすの次、4週目で卵黄与えました。

経皮膚の方がアレルギーの症状が強く出るので、皮膚で反応する前に口からアレルゲンを取り入れて慣らしていく…

というのが『早めに』の考え方らしいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    4週目で卵与えたのですね。早めに与えられてるのを聞いて、安心しました✨

• 8月20日
Fy

今も肌荒れしてますか❓

息子も肌が弱くてゆうさんの息子さんのように薬と保湿剤処方されてるような子でした。
まだ肌が荒れてる時に卵始めてしまい、それでとは言い切れないですが結果、アレルギーでした💦

その時まずは肌荒れを治すことから
綺麗になるまではやめようと言われました。(アレルギー専門医です)
アレルギーがあるからということなのでゆうさんの息子さんにアレルギーがあるか分からないですがこんな例もあると伝えたかったのでコメントさせてもらいました!

早くあげることに関しては
今はそう言われているので
タンパク質慣れてきたらいいと思います❗️

長々とすみません💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    ふくちゃんさんの息子さんも肌が弱いんですね💦同じですね。
    息子もアレルギー専門医の小児科に通っています。今は落ち着いていると言われていますが、所々にブツブツが出ていたり、赤くなっていたりです。3ヶ月の頃よりは落ち着いていますが、私では正直どのくらいなら落ち着いてる状態なのか?とよく分からないです😅

ちょうど来週小児科に行く予定なので、先生に聞いてから挑戦しようかと思います。
    貴重な体験談聞かせてもらえて助かります😌
    私も長々とすみません💦

• 8月20日