※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園が休みの日は預かってもらえないか、息抜きのために預けている人がいるか気になります。土曜日は勤務表が必要で、預けるのが難しい場合もあるようです。

気分を害された方はすみません、スルーでお願いします。
預けてる保育園が、休みの日は預かってもらえないという方、
本当にその通りされてますか?
たまに旦那さんや友人と息抜きしたい時など、預けてますか?
また、預ける場合、休みだとバレないように何かしてますか?

いいなと思う保育園が、土曜日は勤務表を出さないと預かってもらえないらしく…
ほんとたまにですが、主人と映画観に行ってみたりしたいな〜とか思ってました。
また、周りには、遊ぶ時など預けてくる人が多いので、
どうやってしてるのかな〜と気になりました。

コメント

有給ならばれないとおもいますが、元々休みの日に預けるの難しいかもですね!
勤務表が出せるなら全然大丈夫だとおもいます!
ただ保育士側の意見としては土曜日はやめてくれ〜だと思います。笑
平日なら全然いいとわたしは思います😏
わたしも平日仕事休みの日は基本預けてますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!例えば就労証明に不定休と書いた場合、どうなるんですかね🤔

• 8月20日

退会ユーザー

それなら全然バレないです!
    私はシフト制なので休む日バラバラ、仕事終わる時間もバラバラです😊
    ただ私の場合仕事が携帯不可で緊急連絡が仕事先なので、休みの日は携帯に電話でお願いしますって言わないとダメで休みなのバレます笑
    休みでも預けていい園なので大丈夫ですが

• 8月21日
ぱっつんママ

私も月〜金は仕事と書いて提出してあります!
旦那が休みの日は2人で過ごしたいので保育園に預けています!!(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それは何曜日ですか?

• 8月20日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

平日が多いですが、土曜日預ける場合はその週の木曜日までに土曜日預かって欲しいと言えば預かってくれます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私専業主婦ですが毎日朝8時半から16時半まで預かってもらえてます。土曜日はダメみたいですが😭地域によってちがうんですかね、。
ちなみに私は求職活動中なので今は専業主婦です^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり土曜日は厳しいのでしょうか😥入所の時から、専業主婦でしたか?
    求職中ということで、入れたのでしょうか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(^^)今年の4月から入れていまだに専業主婦です😂
    求職活動の更新だけはしてます😭
    そろそろ働かないと退園対象になりそうなのですが、なかなか😭
    パートでも土曜日は見れないと言われました😭

• 8月20日
まこ

土曜日はどことも厳しいんじゃないでしょうか??
ウチも仕事の日のみしか預かってもらえません。
平日は仕事休みなら預けてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!土日は諦めるか、どうしてもの時は母に預けることにしようかな💦

• 8月20日
  • まこ

まこ

私は日曜日も仕事あるので、日曜日は母親に預かってもらってます。
    土曜日も用事したいし預かってほしいですけどね…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も土曜日は勤務している証明書や就労証明書などで確認できないと預かってもらえません。

でもたまに平日など休み取れた時は
ママのリフレッシュも大事だから
午前中だけ預ける、朝から給食まで預ける→その間に普段行けない美容院や銀行に行ったり、家事をまとめてやったりする
そして子どもは親といるのが1番なので、午後はぜひ一緒に過ごしてほしいですって園長先生に言われました!

私は休暇取れたら正直に
今日は休暇取ってるので給食まで預けさせてください、熱などのお迎えコールは携帯に電話下さいと伝えています!

知り合いは、在宅ワークなのでお迎えコールは携帯にしてくださいと言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    会社が本当にシフト制で、土曜日も出勤はあるので、不定休になると思うのですが、その場合はどうなるんでしょうかね🤔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が消防士で毎週休みがずれるので不定休で、私が普通に土日休みなので土曜日は保護者がいるって事で預かってもらえません。

旦那様はどうですか?
    旦那様も不定休でしたら2人の勤務表を保育園に提出する感じになるんですかね🤭💦?確信でなくてごめんなさい💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那は自営業で、土曜日か日曜日のどちらかが休みなんですが、
    週末にならないと、どっちを休むか決まらないんですよね💦
    勤務表なんて、もちろんないですし…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園名消すの忘れたので主さんから返信来たり、一定時間過ぎたらこのコメント削除しますね🙇‍♀️

• 8月20日
サ

うちはシフト表提出しなきゃいけないですし、歯医者でお昼まで預けた事はありますが基本的にほぼ私の休みは子供も休みにしてますよ!うちの保育園は熱など出たら携帯じゃなくて職場に最初に電話くるようになってるので嘘ついたらめんどくさいと思います。保育園にもよると思いますよ🥰意外と小さい子供からしたら最初のうちは5日間ずっと保育園も疲れると思います😌😌まぁもちろん私もひとりの休みがなくて疲れが溜まりますが....😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!5日連続は子供も疲れますよね💦出来る限り、休ませて一緒に過ごしたいとは思ってます😌

• 8月20日
ゆう

土曜日は難しいと思います。
娘の園は、職場から土曜出勤ありますと定期的に記載してもらって、実際に預ける日は親からの申告です。
職場の人の子が通っている園は、土曜日預ける場合は毎回職場からの証明書が必要です。
あくまでも両親共に土曜出勤がある場合です。片方でも休みなら預けられません。
(園によっては同居の祖父母の土曜出勤の証明も必要です。)

平日であれば、有給の日に預ける事もありますよ。
病院受診だったり、買い物や溜まった家事をしたくて。

でも、土曜出勤で週6日預ける時は子供も疲れが溜まっていそうで💦
土曜も預ける場合は、私か旦那のどちらかの平日休みの日に休ませたりしてます。

休みの日に預けるのであれば、下手に嘘はつかず、休みだけど予定があってと伝えた方が良いと思います。
携帯に繋がらないから、職場に連絡とかされたら、気まづすぎるので。
そして、早めにお迎えに行ってあげて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー💦
    週6預けるつもりはないです😅
    こんな相談をしながら、本当は保育園に入れずに、娘とずっと一緒にいたいと思ってるので😂
    復帰も、それが理由で時短勤務のつもりですし😌
    ただ、旦那とのたまーのお出かけもしたいなと思って😅

• 8月20日
Fy

保育士しています。
働いている園も土曜日は働いている人だけです。
保育士も土曜日はギリギリの人数を配置して休みを取らないと平日はなかなか休めないので交代で土曜日休んでいます💦

平日はやりたいこともあると思いますし、リフレッシュも必要だと思うので普通に言ってくれればどうぞ😊と思います。
そのかわり早めのお迎えはお願いしてます⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月20日