※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供は一人で十分だと思います。理由は、娘に全愛情を注ぎたいから。また、子育てには気力、体力、財力が必要で、2人目は無理かなと思います。周りのシングルマザーも1人子供が多いので、自分も1人のイメージです。

子供は一人って決めてる方いますか?
どんな理由かなど、お気持ちお聞かせください🙇‍♀️

私はずっと子供産むつもりなく、
夫婦で暮らしていくつもりだったぐらいなので、
2人目が欲しいと思いません。

また、今は娘が可愛いので、全愛情を注いであげたいです。
2人目ができたら、娘への愛情が2人目に分散されそうだなっていうのと、
そもそも、もうすぐ33歳で、今でさえいっぱいいっぱいなのに、2人も子育てする気力、体力、財力もありません😂
また、親しい友人にシングルマザーが多く、みんな子供が1人なので自分も1人のイメージしか沸かないです💦

おかしいですかね?

コメント

ママリ

おかしくないと思います‼︎
よく考えてらっしゃるんだなって思いました😊
友だちも女の子で一人っ子にしようかなって言ってました💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね?
    ありがとうございます😌

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり妊娠、出産、子育て…って簡単なことではないので💦
    また同じこと繰り返すのかと思うとキツいって友だちは言ってました笑
    後どれだけ周りに手伝ってくれる人がいるかも大きいと思います💦
    コロナのこともあり、うちもまだ二人目に踏み込めずにいます😣

• 8月21日
さち

うちの子も1歳半になるまでは絶対一人っ子って思ってました!
大変だし、母親向いてないと思ったし産後うつにもなったし、絶対いらないって思ってましたが、気持ちがかわっちゃいました!
今は娘が可愛くてしかたなくて、娘がお姉ちゃんになったらまたどんな顔見せてくれるんかなって思うようになって、今は妊活に踏み切りました。
その時期は一人っ子って思ってたので、全然おかしくないですよ(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気持ち変わるんですかねー💦
    お姉さんの顔も見てみたいですよね!
    それに、また赤ちゃんのお世話できるのが嬉しいですよね🥺

• 8月20日
  • さち

さち

いやー、赤ちゃんのお世話はあんまり私はしたくないですがw
    それより2歳になってこんなに可愛くなるんだってのが分かったので、赤ちゃんの時はなんとか乗り切って可愛くなる時期まで頑張ろうって思えるようになりましたw
    1歳超えるまで娘のこと一つも可愛くないって思ってたので💦
    それが今可愛いですから(^ ^)

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ、そうなんですか?
    私は娘が赤ちゃんじゃなくなっていくのが、寂しくて寂しくて😭

• 8月20日
  • さち

さち

そう思えるの素敵ですね!
    私は1歳半まで早く大きくなれ、早く早くって思ってましたよ!
    今は出来ることが増えると、寂しいってやっと思える余裕もできてきましたが、一切思わなかったです、だって1歳まで本当に全く1ミリも可愛くないって思ってましたからw

• 8月20日
Saa

いくつか理由はあるのですが、妊娠出産をもう経験したくないです😢
痛みは忘れると周りは言いますが私はまだ忘れられません…
あと兄弟がいると平等にできる自信がないので
息子だけに愛情そそぎたいと
今は思ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!私自身が平等にされてなかったので、その不安もあります💦

• 8月20日
  • Saa

Saa

1人っ子が、良い。
    兄弟がいた方が良い。
    どちらも私は親のエゴだと思ってます。
    どっちが正しいかは分からないし、この先気持ちは変わるかもしれないですが…😢
    息子が兄弟欲しいと言う時期が来たら考えてみようかなという感じです。
    難しいですよね😭😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の主人は、一人っ子なので兄弟欲しかったそうです😌私も、姉妹がいていいなって思ってるのですが、いざ自分が産む、育てるとなると…😅

• 8月20日
きょう

上の方と同じような感じでした。
でも、私の場合は子供の頃からずっときょうだいに憧れ、一人っ子が寂しくて、今でも不便さを感じていますから、ずっと引っかかってました。
ただただつわりが怖いだけで、つわりさえ無ければな...って思ってたのでちょっと横ズレかもしれませんが、きょうだいは作ってあげたい気持ちと、もう妊娠したくない気持ちでジレンマでしたし、最初は絶対もう二度と妊娠なんかしない!と思ってました。

ママリン

私は今、息子1人でって思っています。

私は32歳で不妊治療でやっと息子を授かりました。

最初は2人目希望で治療に踏み切り体外受精までしましたが2回連続妊娠には繋がりませんでした。
今後、妊娠の可能性もだんだん低くなるでしょうし、自分の年齢は上がって体力的にも…

我が家の場合はですが、
今目の前にいる息子が居るだけで幸せだと言う考えに至りました。

今後授かれるかどうかわからないし、今実際息子1人で精一杯なのと経済的にも主人が転職したばかりで給料が低いのもあり、元々私の体が丈夫な方では無いためしばらくフルタイムでは働けないし、、、
などの理由と状況が重なり一人っ子です😃

はじめてのママリ🔰

年齢、持病、ひとり親である事が理由で1人と決めてます。
一番は持病があるからかな。
健常者より子が奇形となる確率が3倍は高いと言われてますし、もし2人目が障害を持って産まれて来てしまったら、私はひとり親だし高齢なので、息子に背負わせてしまう可能性があるためですね。
女の子も欲しかったなって気持ちがあったりして、今は息子に可愛いお洋服着せたりして楽しんでます😂
一人っ子だと、愛情もお金も沢山かけてあげられるのはメリットかなと思います👍