※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクを飲むスピードが遅くなった原因として、乳首サイズの変更が必要かどうかについて悩んでいます。サイズアップするべきか迷っており、赤ちゃんのためにも良いかどうか知りたいです。

ミルクを飲むスピードが遅くなった原因って何が考えられるでしょうか?🤔🍼

生後6ヶ月で混合です。
毎回母乳→ミルク100ccです。
離乳食後は様子を見ながら
離乳食→母乳だけにしたり、➕ミルク80ccにしてます。

今までは結構早飲みな子で、早いと100ccを4分くらいで飲みきってました。
最近はすっごいゆっくり飲んでて、15~20分ほどかかったり、残したり。(時間がかかりすぎて、顎が疲れてる??)
かと言ってミルクを減らすと授乳間隔が空かなくてまたすぐ欲しがったりするので母乳がたくさん飲めてるわけでもなさそうです。

哺乳瓶で飲むのが楽すぎると母乳拒否になってしまうのを恐れて、乳首のサイズはずっとSのままです。

ですが最近ミルクの時間がかかりすぎて疲れるのでMサイズにサイズアップしようか迷います🤔💦

ピジョンのスリムタイプなのですが、Mサイズのくちこみをネットで見ると
「出すぎて口から垂れてしまう」など書いてあったりするのと、
以前、ChuChuベビーのサイズアップ不要の乳首を使っていたら、出すぎてむせたりしてたので、サイズアップを躊躇してしまいます🤔
もちろん個人差はあると思うので、実際に買って使ってみないとわからないと思いますが💦

サイズアップした方が赤ちゃんのためにも良いでしょうか?🤔

コメント

ママリ

サイズアップされた方が良いと思います。

うちの息子も(基本完母でしたが)ミルク飲む時に、時間かかるようになりました。
まさしく6ヶ月ごろでSサイズのままにしてました。
Mにしたら吸いやすそうでした!吸う力が強くなっているので、Sだとへし上げてしまうみたいです。

• ぽんママ

ぽんママ

なるほど!
    吸う力が強くなると飲むスピードが早くなりそうですが、へし上げて遅くなってしまってるのかもしれないですね💦

サイズアップしようと思います!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月21日
R

母乳よりの混合です。
ミルクは午前中120、寝る前180くらいです。
いま7ヶ月半ですが、ピジョンのスリムタイプのLサイズ使ってます。
4ヶ月からMサイズ使ってます。
変えたきっかけは飲むスピードが遅くなったからです。
サイズを変えると、最初の1、2回は少しむせる感じがありましたが、すぐ慣れます。
6ヶ月でSサイズだと吸っても吸ってもちょっとしか出てこなくて疲れて嫌になっちゃってるのかもしれませんね。

• ぽんママ

ぽんママ

返信しようとしたら、間違えて↓に投稿してしまいました!🙇🏻‍♀️

• 8月21日
ぽんママ

やっぱり飲むスピードが遅くなったら変えた方がいいんですね!🙌
同じスリムタイプを使ってるのでとても参考になります🙇🏻‍♀️
Mサイズに替えてみて、様子見ながらLへのサイズアップも検討してみます!
回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨