※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
ココロ・悩み

娘が多動障害なのか心配です。保育園の先生や検診での対応を不安に感じています。

娘の3歳児検診が
この間ありました。
特に何も言われなかったのですが
私自身、娘が落ち着きないな。と思い
担当してくれた方に聞いてみたのですが
「受け答えできてるし、今もママの膝に
大人しく座ってられてるから
多動障害だとは思いません。」と言われました。
保育園の先生にも娘の様子聞いてみたところ
「英語の時間に足をバタバタさせたり、
常に次何するか聞きたがります。
みんなより早く行動するし
とにかく忙しない感じです。」
と言われました。

保育園のクラスでは
みんなよりおしゃべりが上手で
お友達に時には無理に我慢して
おもちゃ貸したりしてるようで
優しい子なんだな。と思うのですが
落ち着きがない=多動障害なのかな?
と思ってしまいます。(ダメな母親です)

うちの娘は
やはり多動障害なのでしょうか…

コメント

圭

多動と診断された子と検診を一緒にした事がありますが、その子は怖くて泣いてしまい検査に時間がかかっていました。普段もとても元気が良く確かにじっとしていないなーとは思っていました。

検診の先生は専門医では無い場合も多いと思うので心配なら専門医がいるところで診てもらった方が安心かなと思います。

うちはじっとしてる時もあれば動いてる時が目立つって感じです!
ADHDに自閉の傾向かと思いきや逆だったみたいで、多動は傾向だけど子供は多動が普通だから…と言われました🤔
発達障害はグレーだと先生も難しいと言ってましたし、とりあえずしっかり見てもらうのがいいかなと思います!

かちん

ママがあれ?と思っているなら専門医にいるところで診てもらった方が良いと思います。
健診の保健師と医師はそれ専門医ではないので😅

うちの次女も発達が遅いなと感じてて3歳児健診では何も言われずだけどやっぱり発達遅いと思って次女は生まれた病院で定期通院があるのでその時に先生に相談して
発達検査しましょうと発達検査し1年発達が遅いことがわかりまた周りのものに刺激されて落ち着きもないのでADHDのグレーな感じでもあります。