※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について、飲む量が増えているけど満足できない様子。授乳間隔や量についてどうすればいいか悩んでいます。

生後3週間の新生児の授乳量について相談させてください!

ほぼ母乳でたまにミルクで補いつつやっています。
病院からは1回70mlでとのことでしたが、80ml飲むようになったのでそれであげてます!と言われました。
母乳なら欲しがるだけあげていいですよと言われ、80mlでも足りなさそうなので90に増やしていました。
それでも3時間もたず、今日は90あげたら直後にお腹空いたと抗議があったので20プラスしました😖(トータル110mlあげました)
それでも2時間経たずに泣くんです…1時間ぐらいでした😭
しばらく授乳せず2時間〜3時間経った辺りで授乳すればいいのでしょうか?
それとも泣いたらその都度あげた方がいいのでしょうか?😢

コメント

ぽぽりん

母乳も測ってあげてるってことでしょうか?

母乳なら特に気にせず
片乳5〜8分ずつあげて
足りないようならもう少しずつあげたり
ミルクを足すのであれば20ml前後足してました。

これから基本完母でやっていくならば
2時間くらいでも母乳をあげて大丈夫です!

まだそのくらいの月齢なら2時間くらいでも欲しがる子はいますよー!

• ママリ

ママリ

直接母乳があまり上手くできず、搾乳した母乳を測ってあげています!

2時間半とかで泣いていた時はまあ早いけどいいか〜とあげていたのですが、1時間とかで泣きだすのでさすがに早すぎるのではないかと思い…😖💦

量も頻度も増え続けてるけどよくあることなんですかね?😔

• 8月20日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

生後3週間とのことなので
    いわゆる魔の3週間にも突入していて
    ママの感覚、安心、匂いを感じたいのかもしれませんね💦

もちろん飲む量も増えて行きますし
    母乳であればあげても大丈夫ですよ!

今後も搾乳とミルクの混合ですかね?
    どの方法でやっていくかでもアドバイス方法は変わってくるかなーと思います。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

魔の3週間ですか😖💦
    要求される頻度になかなか手が回らずです😭

こんな急激に増やして大丈夫なものなのか?と心配になってました💦
    あげて大丈夫なんですね☺️

双子分搾乳も大変なので時短の為にも希望は完母なんですが、直母で飲めずの状態が続くなら搾乳とミルクの混合かなと思います🤔

• 8月21日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

双子くんだとさらに大変ですね!

あとは大きくなるともう少し飲むのが上手にはなると思うのですが、やっぱり直接あげるには練習するしかないと思います💦
    哺乳瓶に慣れてしまうと直母だと疲れて飲まなくなっちゃう子もいるので…あとは直接飲めるように練習した方がいいかな、と思います。

搾乳とミルクの今後でやっていくならそのままあげていいと思いますよ!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

直母の練習はしています!
    お腹の空き加減なのか飲める時と飲めない時があるので今は直母はメインにできないですが💦多少は飲めています👌

混合でも1時間ぐらいであげていいって事ですね😊
    ありがとうございます😊

• 8月21日

お腹すいた泣きではないのでは??🤔🤔🤔

• ママリ

ママリ

私もそうかと思ったのですが、なにしても泣き止まず、やっぱりお腹空いていたようでミルクあげたら満足したのか寝ました😭

• 8月20日
ママリ

お腹すいて泣いてるのではないかもしれませんね💡
中途半端に起きちゃって、寝たりなくて寝ぐずりっていうのもあると思いますよ!