※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

現在入院中で孤独で、家族とのコミュニケーションがLINEだけ。帰りたい気持ちと家族の関係に悩んでいます。

現在33週で子宮けいかんが短いため3週間の入院中です(現在入院4日目)。
毎日孤独でやることもなく、ひたすら横になって過ごし、夫とも電話もできず連絡はLINEだけです。
唯一の楽しみは2~3日おきのシャワーとごはんだけ。毎日家に帰りたくて帰りたくてたまりません。
外の景色さえも私のベッドからは見えず、迷惑にならないように物音に気を付けながら過ごし、他の人の物音や看護師さんの出入りによって夜中もぐっすり眠れません。
そんな逃げ出したい日々の中で、地方に住む母に「コロナもあるし会えるのは来年の冬かな」と言われたので5月には一度帰ろうと思うと言ったところ「子育てに集中しなさい!そこまでしてなにしにくるの!」という冷たい言葉。
実家には大好きな祖母と犬がいて、どっちも老い先が長くありません。また祖母の認知症も進んできており、会えるうちに会いたいと思っていました。
そして、3ヶ月ほど前に実家に住む兄夫婦に子どもが産まれ連日画像や家族で可愛がっている声が聞こえる動画などが送られてきて孫フィーバーのようです。
だからなのか、実の娘の産む赤ちゃんには一言も「会いたい」といった言葉はなく、コロナがあるから帰ってきてほしくないというような言葉だけを言われます。
親子関係はとてもいい方で連絡も頻繁にやり取りをしているし、好きなものをたくさん送ってくれたり、金銭面でも援助してくれています。
ただ、孫が1歳になるまで一度も会わなくても平気なのか、娘にも会いたいと思わないのか。それだけがショックで悲しくなりました。

とても長くなってしまいすみません。この気持ちを入院中の今誰かに聞いてもらいたく書かせてもらいました。

コメント

子ブタさん

全然お答えにもなっていなくて、本当に申し訳ないのですが…。
私も現在、切迫早産で入院中です。25週過ぎたところで、入院して2週間ちょっと経ちました。
34週までは退院は難しいと言われています。
毎日毎日ベッドで過ごし、四人部屋なので周りに気も使い、泣きたい気分の時も声を殺して泣き、夜は眠剤飲んでるのになかなか眠れず、コロナのせいで荷物の受け渡しすら看護師さん経由なので退院まで娘にも主人にも一切会えず。
この環境で、もちろん赤ちゃんは守れるものの、私自身の体と心が壊れてしまいそうです。

本当にしんどいですよね…
ほんっとに、「しんどい」「辛い」って思いばかりですよね。

最初にも書きましたが、さくらさんのお気持ちへの答えになっておらず申し訳ありませんが…
文字でも言葉でも、吐き出すことが出来るなら吐き出して欲しいなと思います。
"頑張りましょう"とは言いません。
穏やかに過ごせる日が1日でも多くありますように。

tamu4025

今28週で入院10日目、34週まで入院確定している者です。突然の入院から、やっと荷物も揃い、慣れてきたところです。入院から1週間後の診察で、34週まで入院と言われたときは、上の子のこともあり、先生の前で泣いてしまいました。 同じく面会全面禁止で夫、子供に会えませんが、お腹の子の元気な胎動に励まされてます。そうか、1人じゃなかったんだと。

助産師さんが頻繁に心音を聞いてくれるのですが、その時に赤ちゃんの足や手がお腹の表面近くにあり、固いので、これなんですかね?と聞いてみたり、入院中しか出来ないこともあったり。

あとは、スマホ、漫画、もしくはボケーっとしています。ただ、夜寝れないとヒマなんで、朝、昼は寝てしまわないようにしてます。

夜寝れるようになるといいですね💦それだけで1日がだいぶ早く感じるようになりました。

すみません、今、私が感じてるのはこんな感じです。

ママリん⸌◦̈⃝⸍

辛い思いをしてらっしゃるのですね。。
私は31wから羊水過少で終わりの見えない入院を言い渡され、現在入院3週間になりました。
どこにも不調がなく、赤ちゃんも元気なため、なんでこんな思いしなきゃいけないんだと1週間は毎日泣いていましたよ😿(情けないですが)

慣れてきてそれなりの生活を送っています。1週間スパンで大泣きしたくはなりますが(笑)
なにか本やゲームなど気が紛れるものを持ち込めるといいですね😿

さくらさんがなるべくストレスたまらないよう頼れる方に話聞いてもらえますように。。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます😢
    同じように入院生活をされている方からそう言ってもらえると私だけじゃないんだなって思えて少し楽になります。
    泣きたくなりますよね…。1日何度か泣きたくなるのですが、同室の人もいるし、看護師さんがいつ入ってくるかわからないので泣き顔になるわけにもいかず我慢しないといけないのもそれもストレスになってます😣
    初日に泣き顔を見られ「どうしたの!?」と言われてしまったのでとっさに「感動ものを読んでいたら泣いてしまって」と嘘をつきました。
    ずっとスマホと向き合っててそれすらも疲れてしまって。
    どう乗り越えていくか模索中です😢
    元気な赤ちゃんが産まれてこれるように乗り越えないとですね。

    • 8月20日
  • ママリん⸌◦̈⃝⸍

    ママリん⸌◦̈⃝⸍


    私も1週間泣き続けたもので色んな看護師さんに心配されましたが、必要な入院だとわかってはいるので大丈夫ですとしか言えませんでした。。

    みんな気丈に頑張っていてコメントを読み、より情けないと思っているところです😓

    私は泣くのは恥ずかしいとは思いますがそれが1番のストレス発散だと自分で分かっているので我慢しませんが!(笑)
    それでスッキリするなら一度思いっきり泣いてみてもいいと思いますよ!(大部屋から出て広間みたいなところで誰もいない時を狙います)

    赤ちゃんのためではありますが、自分のことも大事にしてあげてくださいね!!

    • 8月20日
  • さくら

    さくら


    昨日の夜我慢できずに部屋の中で泣いてしまいました。
    ずっと我慢していた分泣き出したら止まらなくて気持ちがおさまるまで泣き続けました😣
    でもそれで少しスッキリできて朝は今のところあまり考えずに過ごせてます☺️
    夜になったらまた同じようになるかもですが。

    自分のことを大事にと言ってくださりとても救われました😢いつも「赤ちゃんを第一に」と母にも看護師さんにもいろんな人から言われ続けてきていたので。
    自分も大事にしながら乗り越えていこうと思います😌

    ママりんさんも無理しすぎず乗り越えてくださいね!

    • 8月21日