※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
お出かけ

みなさんは赤ちゃん連れでのお出かけの際に、ぐずり対策として何かされ…

みなさんは赤ちゃん連れでのお出かけの際に、ぐずり対策として何かされていますか?

生後2ヶ月の息子を混合で育てています。

・ミルク間隔は3時間程度
・ミルク後1時間で母乳を欲しがりぐずる事が多い
・ベビーカーではあまり寝ない

普段は上記のような状況で、お出かけするにも短時間でないと難しく、なかなか出かけられません…
友人からお茶に誘われても、ゆっくり過ごせないでしょうし、
出先で授乳した事もありますが結構大変だなぁと思ってしまい…。出かける事自体も正直おっくうになっています。

※赤ちゃんとの生活なのだから仕方ない事はわかっています。
ですがもう少し心に余裕を持てるようになりたいなぁと思っています。

ちなみに今私がしているお出かけ対策は、
・出かける直前にミルクを飲ませる
・おしゃぶり持参 →ただしすぐ口から出すので効果なし
程度しかありません。。
もちろん長時間になる時はミルクや授乳ケープも持参はしています。

ずっと家にいるわけにもいかないので、お出かけが必要な場合に備えて対策をもっと考えたいのですが、
みなさんのアイデアを知りたいです!!🙇‍♀️

コメント

ken

お気に入りのおもちゃを見つけるといいですよね!
まだ2ヶ月だからそれを買いに行くことさえ大変だと思いますが、、、
上の子は市販のおもちゃより、R-1で作った手作りおもちゃが大好きでした、、、わら
下の子はベビザラスに売ってるオームの人形とビニール袋が好きでした!

• Ruka

Ruka

回答ありがとうございます🥰
    少しずつおもちゃにも興味を持ち始めてきているので、今後検討してみます!

• 8月20日
ハヤブサ

赤ちゃんとのお出かけ、本当に気を使いますよね😓

娘が2ヶ月くらいのときは理由もなくギャン泣きすることが多かったので、お出かけ自体あまりしておらず、友人と会うときは自宅または自宅付近のお店で会っていました。

お店を選ぶ時も、授乳室が完備されているところを選んだり…

最近は、いつも遊んでいるお気に入りのおもちゃや歯がためなどを持っていっています😊

あとは赤ちゃんが泣き止む音楽をスマホに入れておいて流したりですかね🤔

• Ruka

Ruka

回答ありがとうございます🥰
    理由なくぎゃん泣き、うちもあります😭やはりお出かけ自体控えられてるんですね…だんだんおもちゃも使えるようになる頃だと思うのでそれまでは我慢ですね😭

• 8月20日
ママリ

今できる対策はされてるなーという印象です。
赤ちゃんを連れて長時間のお出かけはそもそも難しいなーと思っています。
お昼寝をする場所(ここのタイミングは抱っこ紐かなー等)ある程度授乳とオムツ替えのタイミングと場所だけ決めておいて
って感じです。
2人目だと慣れているし、上の子を優先させると抱っこ紐で勝手に寝てくれ。みたいな感じになるので😅

外食って、赤ちゃん連れてやるのに1番難易度が高い事なので・・・お茶するのはしばらく厳しいと思います。(同じ場所にとどまるのが1番難しいかなと。)

暑い時期ですし、お出かけがおっくうになっているならむしろ赤ちゃんにとっても好都合かなと。
赤ちゃんが泣いちゃうような行動はしない。無理はしないのがなによりも余裕を持つ近道かなーと思います。
涼しくなる頃にはベビーせんべいとか食べられる時期になってると思います😊

• Ruka

Ruka

回答ありがとうございます😊
    もちろんお出かけ自体の難易度が高いのは理解しています🌱
    SNSなどで見ていると近い月齢の方でも外食されたりしている人も多かったので、どういった対策されてるのかなぁと気になって聞いてみました🙂出かけないのであれば、確かに慣れた環境なので余裕持てますね😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

素敵SNSあげてる人も、SNSは素敵でも現状はカオスだったりしますよ😅
    友達でよく外食してる子1人いますけど、実際はかなりバタバタしてますし
    そうまでして外食しないとメンタルが持たない💦って感じで逆にいっぱいいっぱいだったりします。
    あとは自宅が散らかってたり😨(私も一時期毎日ママ友とランチしてましたが、当時の部屋の散らかりようはヤバかったです・・・)

あと、自宅で凝った料理を作ってこれまた素敵SNSあげてるママさんはネグレクト気味です・・・
    小一にして全然会話が成立せず、子供の心の闇が凄いです💧

ちなみに2人目以降になると「動かない今のうちに‼️」って感じで2〜7ヶ月くらいは外食しまくりました🤣
    もちろん楽しいのは大人だけなので、赤ちゃんは泣きます😵
    うちは家を出る前じゃなくて、オーダーしてからミルクあげたりしてました!
    飲んでる間は静かなので!
    低月齢だとそのまま寝たりしますし。
    ミルク飲んでもどうしてもダメな時はケープで授乳してみて、それでもダメなら夫婦で交代で外に出て待つって感じでした🤔
    ただ赤ちゃんはグズって当然っていうのに慣れてるだけな気もします🤣

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も下の子が2カ月で同じ月齢です❣️

ぐずり対策ではないかもですが、、、
絶対にベビーカー+抱っこ紐の二つは持っていきます‼️

大体抱っこ紐をしていれば、クズってもユラユラしたら少しは寝てくれます💤

あとは暑いので、ベビーカーや抱っこ紐には保冷剤入れたり…
大した対策ではなく申し訳ないです💦