※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

札幌市の保育園は待機児童が多いですか?求職中に四か所から落ち、応募が多い園でも厳しい状況。転勤族や夫の収入も影響しているかも。

札幌市の保育園は待機児童多いんですか?😫
7月に求職することになり五ヶ所の園に希望だしましたが、四ヶ所落ちました。もう一ヶ所のところに面談にいきましたが応募がかなりきているので求職理由は厳しいと思いますよ…と言われてしまいました😂
ダメだった園も見学にいったときに空きあるからきっと大丈夫ですよー!とお話ししていたのに。

なんだか、社会からおまえは必要の無いやつ、ダメなやつと言われている気分です。

転勤族だからとか夫の年収とかも減点の対象になるのでしようか😫

コメント

ママリ

月齢的にも厳しいんじゃないかと思います。0歳4月入園が一番入りやすいし、点数が高い兄弟がいる我が家ですら1歳4月入園は厳しいねと言われました。
収入も同じ点数の方が並ぶと関係あるらしいです。
札幌でも区によって空きは異なると思いますが、やはり点数が高い人=困ってるって感じで優先でしょうから…保育園に落ちても社会からお前は必要のないやつではないと思います。

• はなぽー

はなぽー

えみたんさんも一歳4月難しいんですね😫回答ありがとうございました!

• 8月21日
まるん

札幌市だと途中入園、認可ですとかなり厳しいと思います💦😭私は産休明けでどこの保育園見学いっても途中入園厳しいと言われました😱区の保育科?の方にも産休明けの方も途中入園ほとんど厳しいといわれ待機になり4月でやっと入園できました!
もしかすると4月まで厳しいかも知れないです🙇🏻‍♂️

• はなぽー

はなぽー

回答ありがとうございました!4月入園できたらいいな😫働かないとお金厳しくてつらいです…

• 8月21日

札幌市でもお住まいの区によって違うと思いますが…
私は1歳クラスで両親共に求職中の理由で保育園入所できました!
ちなみに中央区なのですが…
中央区は転勤族が多いのでタイミングが良ければすぐ入園できる場合が多いみたいです!

• はなぽー

はなぽー

中央区に住んでいるので、転勤の季節にうまいこと入れたらいいなぁ…といいつつ、我が家も転勤の可能性あるんですけどね😂ありがとうございました!

• 8月21日
ズーマ🔰

求職中の時、認可保育園は空きがなく、企業主導型保育園に入園しました!

その後、年少で認定こども園に入園し、2号は待ち状態のままですが、新2号として入園しています!

企業主導型保育園は、定員割れしている所結構あると思います!

同僚の人は、企業主導型保育園に入園し、途中で希望していた認可保育園から入園可能となり、途中入園していましたよ!

• はなぽー

はなぽー

企業型定員割れ多いんですね💕いろんなところ調べてみます😍ありがとうございました

• 8月21日
すぬ

持ち上がりが大半で4月入園で入れるのは1園に月2~4人とかなんで途中入園ってなかなか難しいですね😅

• はなぽー

はなぽー

そんなにハードル高いんですね🤣つらい。
    お返事ありがとうございました!

• 8月27日