※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1、姉に現在の状況を報告すべきですか? 2、妹の妊娠を聞いたらどんな気持ちですか?

気分を悪くされる方が大半だと承知の上で質問させて下さい。

私には小さい頃からとても仲の良い年子の姉がいました。
大人になってからも、旅行や買い物や泊まりなど、お互い結婚してからも付き合いが頻繁にありました。
私が一人目を産んでからも、姉は私の子をよく可愛がってくれました。
姉夫婦は喧嘩しながらも仲良くしており、買い物や海外旅行など楽しんでいました。
子どもは欲しいけど、今のお金や時間を自由に使えるのも名残惜しい、、まだ自分達はいらないかな、、仕事もあるし、子作りに踏ん切りがつかない。
などと言っており、数年ほど迷っているようでした。
しかし、2年ほど前姉夫婦には子供が出来にくいという事が分かりました。
原因は旦那側です。おそらく現在も妊活中です。
それから姉は、少しずつ変わったように見えました。
友達や職場の妊娠の話を聞くとムカつくとか、芸能人の妊娠のニュースにも妬みがすごく、、
他にも、人の不幸な話ばかりしてきます。
以前から多少はあったのですが、、
自分はこれだけ頑張っている
なのに周りは何もやってない、、とか
私はこれだけやってあげたのに、周りは何も気付いてない。お礼もない、、など。
私は人の悪口のような事を聞くのは好きではありません。
私もその人の事がよく分からないので同意もしません。
姉とは少しずつ距離を取っていきました。
そして連絡も取らなくなり、現在に至ります。

そんな中、私が第二子を妊娠。
ですが妊娠した事をそのまま言えず、出産。
ずっと報告くらいはしないとと迷っていました。
しかし日々の忙しさに追われタイミングもなく、
只今第三子を妊娠しました、、、

もう何からしていいのやら分からず、このままの関係でもいいのかな?とか思ったりします。
正直、妊活中の人の気持ちは妊活している人にしか理解出来ないと思うのです。
私は出来やすい体質のようで、でもそれはそれで仕方ないと思うのです。

そこで、質問です。

1、このような場合、やはり姉に現在の状況を報告すべきですか?
2、実際、妹の妊娠を聞いたらどんな気持ちですか?

気分を悪くされると思いますが正直な気持ちを教えていただきたいです。
上手く文がまとまらずすいません。
批判はご遠慮ください、、

コメント

もちもち

第二子で連絡も取ってないなら、3人目出来たからってわざわざ連絡取らなくて良いと思います。
連絡取るなら2人目の時だったかなと。
もはや遅すぎるので、お姉さんに子供が出来て気持ちが落ち着いたら向こうから連絡くれるんじゃないかなーと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遅すぎますよね。
    ありがとうございます!

• 8月20日
まま

私も不妊治療したのでお姉様の気持ち分かりますが私も人の悪口とかたくさん言ってたし、人にも会いたく無かったし、妊婦見るとクソって思ってました。
2人目の時に連絡するべきだったと思うので、しなくていいかなぁーとも思います。聞いても素直に喜べないしなんならうざって私なら思うので😂口悪くてすみません。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直なお気持ちありがとうございます!
    やっぱり妹でも素直に喜べないですよね。と言うか、妹の方が喜べない気がします、、
    連絡遅すぎですね。

• 8月20日
  • まま

まま

妹なら尚更ですよね!
    本当は喜びたいし、赤ちゃんにも会いに行きたいんです。でも素直になれないし、羨ましいし、妊活中は自分に余裕が無くてナイーブです。
    自分でも悪口ばかり言っている自分が大嫌いになりました。
    あくまでも私の感想です💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら姉妹と言えど、すごく慎重に考えてしまいます。
    年齢や、お金の事、精神的な面もありますもんね。
    とても参考になります( ; ; )

• 8月20日
  • まま

まま

ゆーさんが、妊娠した事はけして悪いことでは無いので、考えすぎず、お身体大事にして下さいね🥰💓

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    初期という事もあり、何だか情緒不安定になってしまいます。
    お互い子育て頑張りましょうね😊❗️

• 8月20日
  • まま

まま

そーですよね😭😭
    お互い頑張りましょうね👀

• 8月20日
りんりんご

私も一人目不妊でしたが、やはり回りの妊娠報告は嬉しいけど辛かったです
素直に喜べない自分にも嫌気がさしていました
三人目でいきなり報告されても、今更なんなの?と思ってしまうと思うので今のままで良いのではないでしょうか?
今はまた妹さんの妊娠を喜ぶことは難しいと思います
お姉さんも妊娠して、出産すれば気持ちも落ち着くと思いますし、そうすれば連絡をしてくるんじゃないかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですよね、、
    本当そう思います💦
    誰からの妊娠報告も喜べないものなのですね、、
    連絡来るのを待ってみようと思います😢

• 8月20日
ママリ

人それぞれ姉妹間の仲は違うと思うので、一概に言えませんが、実のお姉様ならやはり報告した方が良いのかなと思いました。
2人目のお子様の事も言えなかった正直な理由を合わせて伝えると良いかもしれません。お姉様がどれだけ苦しい思いをしているかは誰にも分かりませんが、妹さんからの正直な気持ちを真摯に伝えれば、分かってくれると思います。でも、少しお姉様の気持ちに寄り添う形で、柔らかい言葉で伝えてあげて下さい。

妊活中の人の気持ちは、当事者しかわからない、本当にその通りです。私も治療をして授かりましたが、他の治療をしている人の気持ちは、同じ立場の私でさえ分からない事があります。治療の内容、期間、年齢でもまったく違います。
でも本当の姉妹なら、今回の事で離れてしまうのは悲しいです。実の妹の子、とてもとても可愛いと思います。私も姉がいますが、姉の子は本当に可愛いです。
今回の報告によって、距離が縮まること願っております。もし縮まらなかったとしても、この先いつかはお姉様の方から寄り添ってくる日がくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか、涙が出てきてしまいます、、。
    やはり2人目の時に伝えておくべきでしまよね。
    姉が別人のように感じてしまい、嫌になり距離を取ってしましました。
    れんかさんのように、上手な言葉で優しく伝えてあげられたらいいのですが、、

• 8月20日
ぶぅ👶🏻

2人目のときに報告はするべきだったと思うので、お姉さんが落ち着くまで今のままでいいんじゃないでしょうか?
疑問なんですが、ゆーさんのご家族からお姉さんに話は行ってないのですか?
もし口止めしていて全くお姉さんの耳に入っていないならいいのですが、違うのなら話は変わってくると思うので…

私には妹はいませんが、周りの妊娠、出産報告は羨ましいと思う反面やっぱり嬉しかったですよ。
不妊治療をしても授かれない方がたくさんいらっしゃるのは知っていますし、妬んでしまう気持ちも分からないことはないです。
が、やっぱり新しい命の誕生にはおめでとう以外に似合う言葉はないんじゃないかなと思います✨
実の妹のことですし、お姉さんも気にかけてはいると思うのでそのうち連絡くるんじゃないかなぁ…と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達は両親が離婚しており、共に疎遠なのでそこからバレる可能性はゼロです。

そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります( ; ; )
    待ってみようと思います。
    ありがとうございます‼️

• 8月20日
  • ぶぅ👶🏻

ぶぅ👶🏻

それなら大丈夫ですね!

上のお子さん2人いて妊娠中で、心身共に疲れてしまうことも多いと思いますがあまり気にかけすぎないでくださいね🕊🤍
    ご自分の身体を大切になさってください✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい方ですね。
    ありがとうございます✨
    ぶぅ👶🏻さんも妊娠初期で悪阻などあるかと思います!
    お互い長いマタニティライフ頑張りましょう❤️

• 8月20日
ユウ♡

ゆーさんがどのタイミングで言おうが、どんな態度で接そうが、お姉さんは分かってくれると思いますよ。態度では冷たい態度をとられるかもしれません。腹立たしさもあるかもしれませんが、ゆーさんが自分の気持ちを理解しているからこそ言ってこなかったのではないか、と解釈してくれると思います。私ならそうです。心の中で、ごめんねと。。上手くいかないときは誰かの批判をしたり、人付き合いが疎遠になるものですよね。
今連絡を取ろうと思うなら今でいいでしょうし、もう少し後でもいいだろうし。
私にも姉がいます。いつも姉妹仲良くとはいかないですが、根底ではわかり合っている仲なんじゃないかなと思います。
上手くいきますように✨
精神的にも安静にしたい時期であれば無理にいう必要もないかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かり合えているつもりで長年いました。
    ですが姉が別人のように感じてしまい、嫌になってしまいました。
    大人になってから突然こんな関係になってしまうとは想像していなかったです( ; ; )
    分かりやすくお返事いただき、ありがとうございます✨
    参考になります!

• 8月20日
angelmom

私は立場が逆で
私が結婚して5年妊活をしている間に
姉は二人目、三人目、と妊娠出産しました。
私達が妊活していることを
知っている姉の立場を考えると
私への妊娠報告はとても言いづらかったと
思います。でも心の底から
姉の妊娠は喜べました!
何の嫉妬心も湧きませんでした!
ただ、こればかりは人によるのかな…

今の関係を続けるか、
何かアクションを起こすか、
どちらが良いのかは
正直分かりません😣💦
ただ、私だったら、
もし前みたいな関係に戻りたい!
と思うのであれば
電話等でまず向こうの近況を
聞きつつ、最後に自分の事を
話し、報告が遅くなった事を
謝ります。それで向こうが
受け入れてくれれば
今後連絡を取り合ったりします。
受け入れれなければ
こちらからはもう連絡しません。
このままの関係でいい、と思うのなら
向こうの連絡を待ち
こちらからはアクションを
起こしません。

授かりやすい方も
周りに気を遣いますよね😣💦
でもゆーさんは何も悪くないので
今は大事な時期ですし、
あまり深く考え過ぎずご自愛下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲が良かった分、色んなことが頭をグルグルしてしまい、現在に至ります。
    どうしても姉に自分から連絡を取る勇気が出ません、、
    1日経つごとに余計にです。
    情けないですね。
    お気遣いありがとうございます😊❤️

• 8月20日
  • angelmom

angelmom

悩むってことは、相手を想ってる証拠なので
    仕方無いです☺️!!!

案外、連絡とってみたら
    『何だ、もっと早く連絡
    すれば良かった』
    って思うカモ知れませんし
    こればかりはお姉様の状況が
    分からない分悩みますよね。
    誰かから近況を聞けたりしたら
    少しは違うと思いますが…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝える事で余計にギクシャクしてしまうのではないか、、、
    というマイナス思考が。
    誰にも聞けません。
    誰かに伝え、誰かが姉本人に伝えてしまう事を恐れています💦

• 8月20日
  • angelmom

angelmom

誰にも頼れないんですね😭💦
    それなら自分で
    何とかしなきゃなんですね😣
    でも、事実を伝えてギクシャクする関係なら
    それまでかな、と😣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉からの連絡を待ってみます💦
    ありがとうございました^ ^

• 8月20日
てんまま

妊娠はおめでたいことですよ(^^)色々気になってしまうと思いますが、ゆーさんが悪いなんてこと絶対ないですよ!!

不妊治療されている方には、気を遣っても遣わなくても傷付くことがあると思うので、こっちからは何もしないのがベストだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    ナイーブな問題なので難しいです。
    気を使っても使わなくても傷付く、、、
    なるほど、しっくりきました😂
    何もせず、連絡を待ってみます!

• 8月20日
Miso

私にはとても仲のいい2歳下の妹がいます。今の旦那と付き合って2年位の時に妹が2カ月付き合った方と授かり婚をしました。早すぎるタイミングと、やはりどこかで姉より先に…とゆう思いもありましたが産まれた姪は本当に可愛すぎました♡我が子のように可愛いがり週3、4日は会っていました!
私も結婚して半年位から1年位自分たちのタイミング法で妊活していましたが、子宮筋腫があったせいかできませんでした。いつしか「子供がもし産まれたら…」「もしできなかったら…」と諦め感さえ漂わせていましたが、やはり姪っ子は可愛いかったです。その姪っ子に従姉妹を作ってあげられない自分が情けなくて…母も妹も妊活していることは知っていましたが私に聞いてくることはありませんでした。去年の年末、筋腫をとる手術をして妊活スタートして大丈夫🙆‍♀️との医師の診断から次のタイミングででき家族みんな泣いて喜んでくれました。
自分の話が長くなってすみません…ただお姉様も好きでそうゆう言い方になっている訳ではない気がします。妊活も相手側に原因があるといくら夫婦でも「私のせいぢゃないのに…」と思ってしまったり、なんで私たちだけできないの?と皮肉な考え方になるのは当然だとおもいます😣私の妹も妊活とは無縁で2人目も作ろう!と言ってすぐできました。そうなると余計簡単でいいね…とひがんでしまったりするのは分かります😵妹にこうしたら?とか言われると正直そんなの言われなくても…と思ってしまいます。
もし本当に仲を修復したいのであれば、妊活の事は話してくるまで聞かず愚痴は身内だからこそつい本音が出てしまうんだ。と妹さんが割り切り聞き流すかしかないのかな?と思います😱私は妹が大好きなの、簡単な事ではないと思いますがゆーさん姉妹も関係が修復できだらと思います…長々とすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます❤️✨

私達と重なる部分があり、すごく参考になります💦
    いつも同じ経験をして育ちました。
    価値観も似ています。
    姉の妊活は、ほぼ希望がないらしいです。
    本人から以前聞きました。
    それでも少しでも可能性があるなら、、という事でした。

私だけ子どもが出来て、姉には出来ない、、
    とても複雑です。
    当事者にしか、お互いの気持ちは分かりません。
    修復出来ればいいのですが、
    大人になればなるほど、
    そう簡単にはいかないのかな、、と落ち込んでしまいます( ; ; )

• 8月20日
  • Miso

Miso

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ほぼ希望がないというのはやはり辛いですよね😢お互いの気持ちを全て理解するのは難しいですが、やはり姉妹しか出来ないことや言えない言葉もあると思います。
    大人になると互いに泣いたりして気持ちをぶつける事って少なくなりますが、どちらかがそれをしたらお互い素直に気持ちを言い合えるのかな?とも思います😌
    それかもっと先になって時間が解決してくれるといいですね。

• 8月20日