※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で医療事務をしている方が、コロナ対応でストレスを感じています。同じ経験の方はいますか?

現在妊娠5ヶ月(18w6d)
職場はクリニックで医療事務をしています。
うちの病院は、コロナは受け入れはしていませんが、疑いのある人や風邪症状のある人は来ます。
(↑このような人たちは病院の外での診察をしていますが、先生の気分で院内に入れることもあります。)
最近は、無症状や軽症の人ばかりなのでそれを考えたらもうキリがないと思いますが…

私の業務として、保険証を預かったり、お会計をしないといけないのでフェイスガードして患者と接しますが、いくら院外であっても心配です。
事務は私含めて2人ですが、妊婦だからといってコロナにかかりたくないのはみんな同じなので配慮もありません。
最前線で働く方とは全然違いますが、少なからずストレスになってます。

診断書で産休まで休む方法もあるみたいですが、生活のことを考えたらきついですよね。

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

産科の医療事務なのでコロナ疑いの方はあまりきませんでしたが、無症状の方も居るので怖くなりわがままを言って、緊急事態宣言が明けるまでお休みしました。正直生活のことを考えたらキツかったですが、切迫気味でもあったので診断書をもらい傷病手当で休みました。多少の生活費のあてになったので助かりました😊

事務2人だと、ママリさんが休むと1人で回さなくてはいけなくなるということですか?💦それだと休みたいと言いづらいですよね。でも感染してからじゃ後悔してもしきれないと思うので休んだ方がいいと思いますよ😢今は自分の体と赤ちゃんが1番大切です!職場は守ってくれません😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    たしかに無症状の方も居てもおかしくないですよね。。
    切迫気味でしたら、それは休んだ方がいいですね!
    私はすでに悪阻の時に1ヶ月お休みをもらったので、余計に休みづらいです😅
    冬のボーナスもないかもと言われてるので、手当てもらっても正直きついなーというところです。
    産休まであと3ヶ月ですが、インフルも流行ってきたらどーなるのかなーと不安ですが、改めて考えます😭💦

• 8月20日
ゆに

私も病院で医療事務してます!
同じように、コロナの疑いのある患者さんは来るし怖いですよね😱
私は窓口に出ず、中でカルテ入力などの仕事をしてます。
感染対策をしたナースと医師が直接の対応をしてます。

ママリさんが患者さんの対応しなきゃいけないならめちゃくちゃ不安だと思います💦
職場でなんとかしっかり感染対策してほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じですね😭
    院内で窓口対応する分にも無症状とかもあったらどうしよもないんですけど、下痢や熱が続いてる、頭痛、苦しい、だるいとか症状がある人は本当にやりたくないです💦

先生も気分で患者を入れたり、入れなかったりするのでそこも統一してほしいし、困るんですよね😭
    37.5までだったらいいとかいう時もあって。。

• 8月20日
  • ゆに

ゆに

本当ならやりたくないですよね💦
    しかもそんなフワフワした、曖昧な対策の中、不安しかないですよね😭
    うーん、あとは自分で対策を徹底するしかないのかな…
    うがい手洗い、アルコール消毒など。
    お互いなんとか乗り切りましょう!
    無理だけはしちゃだめですよ!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

本当に先生にもイライラします🙏🏻💦
    医療従事者のコロナ慰労金も忘れてるのか手続きしてくれないです。。
    私は一日に何度も手洗いして、アルコールもしてます!
    やれることやるしかないですよね🥺
    コロナ受け入れしてる病院なんかもっと辛いですよね。
    ありがとうございます💦

• 8月20日