※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R\(^^)/
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱と腫れについて心配です。様子を見ていて大丈夫でしょうか。

予防接種後の発熱についてわかる方教えて下さい‼️
昨日の午後3時過ぎにヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の予防接種をしました。
その後発熱など副反応は無かったのですが、今朝になって熱があるようです。
発熱以外に注射したところの腫れがある箇所もあります。
おっぱいは飲めていて機嫌も悪くないです。
このまま様子見で大丈夫なのでしょうか❓️😭

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種の副反応で熱や腫れはよくあるので様子見でいいそうです😆

38度以上の明らかな発熱や、ひどい腫れがあれば、連絡して受診するよう小児科で言われました🙌

• R\(^^)/

R\(^^)/

コメントありがとうございます✨
    様子見でも大丈夫そうですね😊
    熱が高熱になったり、長く続くようならお医者さんへ連れて行こうと思います❗️
    ちなみに風邪じゃない発熱の時でもお風呂は入れない方がいいのでしょうか❓️💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期汗かくので、負担かからないようにササっと短時間シャワーとか私は入れちゃってました😅

• 8月20日
  • R\(^^)/

R\(^^)/

そうなんです、汗かくんですよね😅
    さっぱりするだろうしさっと入れてあげようと思います😊✨
    ありがとうございました❣️

• 8月20日
まーママ

息子もこの間,同じ注射を接種した後,その日は何もなく過ごしましたが,次の日38.0℃のお熱が出ました‼️
上の子のときは無かったので,小児科に電話で確認すると,念のため病院に来てくださいとのことで,受診しにいきました😭✨
やはり副作用とのことで,軽い薬を貰って2日間飲ませて,お熱は1日で下がりました(^O^)
お風呂は軽く流すくらいなら大丈夫と言われました😃‼️✨

• R\(^^)/

R\(^^)/

やはり副反応出ること結構あるのですね💦
    昨日は熱がありそのせいかずーっと寝ていて心配でしたが、今朝は熱が下がったようで元気にグズグズ泣いてます😂
    教えて頂きありがとうございました❣️

• 8月21日
ラヴェッロ

先日予防接種後に同じくらい熱がありました。
小児科で診てもらいました。副作用とのことでした。月齢的に解熱剤だすわけにもいかないということで薬はなしでした。
わたしは多く打ったから副作用出たのかと思ったけどそうではないみたいです。
予防接種は足し算にはなるけどかけ算にはならないそうなので今後もそのようにやってほしいと小児科医から言われました。
腫れがあった予防接種を次回やっても、腫れが出るとは限らないそうですよ☺️

• R\(^^)/

R\(^^)/

副反応出てる方結構いらっしゃるのですね❗️
    確かにあまり月齢が小さいとお薬も出せないですよね😣
    今後また出たら焦らず様子見ようと思います❗️
    ありがとうございました❣️

• 8月21日