※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高槁🖤
妊娠・出産

悪阻で休職中。診断書なしで休む方法は?他の休職診断は?

妊娠15週。
妊娠悪阻と診断され二ヶ月間休職しています。
悪阻のピークは越えたものの、まだ職場復帰できるような状態にはありません。でも、主治医はもう尿ケトンも見られないし、大抵は胎盤か出来上がる16週に悪阻は終わる、 もし本当にまだ終わらないとしたら別の病気を疑うべきだといい、診断書の延長をしてくれませんでした。
たしかに休職するほどの悪阻ではありません。しかし、ずつと寝たきりで体力もなく体重ももとに戻っておらずフルタイムで働くにはかなりキツいです。そして、コロナも怖いのでもう少し体調がととのうまで休みたいも思っています。

診断書がなくても休む方法はあるでしょうか?また、悪阻以外に休職できる診断とはどのようなものでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思います、、
お医者様が診断書を延長してくれないのなら諦めるしかないのでは?

職場には、悪阻による診断書は提出出来ないですが、
身体がまだ本調子ではなく復職してもご迷惑をおかけしてしまうと思うので、
もうしばらくお休みいただきたいです、、
と直談判してみては?

悪阻は身体だけでなく、精神的なものもありますよね。
なかなか理解されるのが難しいものですよね。

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます(^^)そうですね、直談判してみます‼️

• 8月21日
Rmama

なかなか無いかもです。
切迫流産、切迫早産になっていたら
自宅安静かもしくは入院となるので
診断書が出して貰えたりはするかもですが。
悪阻が落ち着いて、先生が書かないのなら難しいですね😭

私は、切迫流産+喘息発作+妊娠高血圧症候群の疑いで
診断書を初期の頃書いて貰い
会社に出しました!
その後は、診断書の期日切れる前に
先生から、診断書引き続き書くので会社指定の貰えたら貰ってきてね!と言われます。
ハイリスク妊婦なので先生は
仕事なんて行かせられない!
お母さんと赤ちゃんが大事!と言ってくださいます。。

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございました!健康体でいるのが一番ですが苦しいものです( ;∀;)

出産までもう少し、頑張ってくださいね(*^^*)

• 8月21日
  • Rmama

Rmama

なかなか妊娠中は、色んな事があるから
    気をつけていても難しい事ありますよね😭😭

ありがとうございます🥰
    頑張ります!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんがコロナ感染の不安などで休みを申請できる制度があると思います。該当するかはわかりかねますが、
妊婦 コロナ 休職 で検索されてください。厚生省のホームページが出てきます。

• 高槁🖤

高槁🖤

早速調べてみました!ありました!😍しかしながらコロナウイルスの感染可能性は決して高い職場ではありません。ちなみに教師です。
    妊娠中でも頑張っている方が沢山いるなか、堂々とコロナを理由にする勇気もなく…(;o;)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

んー、、母健カードの備考欄とかにも書いてもらえないのでしょうか?🤔

私はコロナ対策で休業したいと申し出て母健カードにコロナ対策として『在宅勤務または休業を講じる』って主治医に書いてもらいしたよ!

あと、同じく妊娠悪阻でまだ悪阻が残ってるのでそのことも書いてもらい、無事休職できました!

妊娠でクビにはできないですし、体調不良で悪阻で突然吐くかもとか説明すれば会社も無理にとは言わないのでは??休職の間はお給料もらってるわけじゃないですし🤔
傷病手当は健康保険からだし休めそうであればゆっくりお身体大事にされた方が赤ちゃんも安心しますよ☺️

• 高槁🖤

高槁🖤

なるほど‼️診断書ではなく、備考欄にですね?!相談してみます。悪阻はなくなったわけではないので(´;ω;`)
    休職中も給料がでてしまうので、無駄に休職することを避けなければなりません。無給でもなんでもいいので休みたいのが本音です(>_<)相談してみます!ありがとうございました!

• 8月21日

私は一人目の時職場で私の妊娠をよく思わない人からかなりきつく当たられて、仕事に行こうとすると体調が悪くなりました💦
それを先生に話し、退職前提で休職したいから診断書欲しいと言ったらくれましたよ!

• 高槁🖤

高槁🖤

それはそれはひどい職場でしたね‼️(゜ロ゜)
    ちなみになんの診断書を書いてもらったのでしょうか?さしつかえなければ教えていただけるとありがたいです。

• 8月21日

退会ユーザー

妊娠悪阻でもらいました!職場へ行ったら流産してしまうと言わんばかりに訴えました😅同情してくれる先生ならくれるかと思います!

• 8月21日