※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

24週、35歳の初マタが、個人医院での検診で何も指摘されず、他の方の経験と照らし合わせて心配しています。病院によって検査内容に差があるのか、胎児の異常についてもっと詳しく知りたいと思っています。

24週、35歳の初マタです。
ネットやこちらでの投稿を見ていると、初期にNTについて指摘されて詳しく調べた方や、中期などで色々(小さめだったり、心臓に何か…という事など)指摘された方がいらっしゃると思います。

私は個人医院で検診を受けているのですが、私は何も言われていません。
12週くらいのときに、妊娠中期になってから自費で受ける胎児の奇形などのスクリーニングなどもあるよと言われて大きい他院のチラシをもらいましたが、異常があるから行った方がいいという言い方ではなかったと私は思っていました💦

今更ながら、病院によっては胎児の成長具合などしか見てくれないところもあるのかな?と心配になりました…
勝手な思い込みで、検診ではNTとか異常もチェックしてくれていると思っていました。
検診のときに心臓のことを指摘された、などの方もいらっしゃるようなのですが、診てくれている先生はそんなに丁寧に診てる印象もなく…

病院によって差があるのでしょうか?
何も言われていないので大丈夫とも思えるのですが、
年齢もあるので心配です💦

コメント

ぷーぷしー

何も異常がないから言われないんだと思いますけど😅

初期にスクリーニングもあると言われたのは年齢的に心配なら受けてみたら程度の紹介だと思います。

その後の検診で異常が見つからないので何も指摘がないんですよ😅

指摘がない=しっかり診てくれてないではありませんよ。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね。
    きっと異常があれば指摘されますよね!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 8月20日
☆peony☆

何も言われてないんだし心配ないと思いますよ。

何かあれば大きい病院へ紹介状出されますよ。

• みーちゃん

みーちゃん

何もないから言われないんですよね💦ちょっと心配しすぎました💦
    ありがとうございました!

• 8月20日

NTは通常の妊婦検診では、医師は診る必要もありませんし、見つけても告知する義務もありません。産婦人科診療ガイドラインでそう決まっています。また、正確にNTを計測できる医師は、日本に160人くらいしかいません。

正確に計測できなくても、厚みが目立てば指摘してくれる医師は多いと思いますが、カトリック系で中絶に反対病院や医師は、見つけても告知しないことがあります。

あと、心疾患などは初期の妊婦検診では診られる医師はほとんどいません。専門の資格持った医師が、高性能のエコーで時間をかけて診ないと難しいです。

それから、NTは妊娠14週過ぎたら消えるので、ダウン症は初期スクリーニングの方が発見率が高いです。ダウン症でもNTの浮腫がないケースも何割かありますので、初期でNTを指摘されなかったからといって染色体異常がないとは限りません。

中期スクリーニングが受けられるなら、心配なら受けるのも選択肢の1つです。
私の産院は、中期と後期の2回スクリーニングがあり、全員受けることになっています。初期はやっていないので、自分で専門のクリニックを予約して受けました。

• みーちゃん

みーちゃん

勉強不足ですみませんでした💦
    ご丁寧にありがとうございます。

• 8月20日
ママリ

1人目出産した病院はNTがある場合は伝えたほうがいいか聞かれました。
2人目で妊婦健診を受けた病院ではNTを正確に測れる医師がおらず、正確に測れない医師が測ると逆に心配させてしまうから気になるなら大学病院を紹介しますと言われ紹介してもらいました。
なので病院によって対応は違います💦

• みーちゃん

みーちゃん

病院にもよるんですね💦
    そこまで考えて病院を選ばなかったので、知識不足でした💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私も2人目の病院で資格が必要と聞くまで知らなかったです💦
    心配であれば中期の胎児ドックうけるのがいいかとおもいます😊
    私も1人目で受けました✨

• 8月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!胎児ドック調べてみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日