※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

姉妹の喧嘩について、次女が長女のおもちゃを取り合い、長女が噛む問題。叱ると泣くし、優しくしても伝わらない。皆さんはどうしていますか?

姉妹、兄弟の喧嘩仲裁について。

2歳半と10ヶ月の娘がいます。
喧嘩の内容はだいたい次女が長女の使っているおもちゃに手を出し、取り合いになり、次女が泣く。と言うもの。

その場合、長女を叱ることはせず、次女が他のおもちゃで遊ぶように促します。

しかし、取り合いの延長で長女が次女に噛みつくことがあります。この場合は噛み付いたことに対して長女に注意しますが、うまく伝わりません。

強く叱ると泣くし、優しく言うと伝わらない気がして。
皆さんどのようにしていますか?

コメント

りんりんご

その場では噛むのは痛いから良くないと伝えて、泣いてしまったら落ち着くまで待ちます
落ち着いてから、おもちゃをとられたのは悲しかったよね?でも噛まれたら痛いし、怪我しちゃうから危ないよね?だから、やらないでほしいな…とお願いをします

m

おもちゃを取られたから噛み付いたのであれば、取られた事に納得がいってないので、それで噛んだ事を注意しても納得が出来ないので、まずママが代わりにおもちゃを取った事を真剣に謝ります。
そうするとなんとなく納得してくれるので、噛んだ事の注意は後にしてます😵
ウチの場合です💦
「おもちゃを取られた上にママに叱られた」となってしまうので、とりあえず気持ちに寄り添います😂
それを重ねてったら全体的に落ち着いてきました😊
あくまでウチの場合です😂💦