※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
子育て・グッズ

娘が一時保育に行くと、先生から玩具を取ることを指摘されて困惑しています。同年齢の子どもたちとの関わりを持たせたいが、迷惑をかけているのではないかと心配しています。一時保育を続けるべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘がいます。
保育園には行っていません。
ことばがなかなか出ないのと、同年代の子と関わりを持たせてあげたいと思い週1で一時保育に行きはじめました。

そこの先生に、毎回お迎えの度に「○○(娘の名前)ちゃんお友だちの玩具を取りました」と言われてしまいます。
昨日は「お友だちの玩具を取ったからお友だちと離して遊ばせました、貸してと言えるといいですね」と言われました。
玩具を取る事は悪い事だと承知しています。
ですがまだ娘は「貸して」どころかパパママもきちんと言えません。言葉を増やしたい事は一時保育の申込書にも記入しています。
私が一緒にいて、お友だちの子どもの玩具を取ろうとした時は「お友だちのだよ」「貸してだよ」など声かけをしてます。
児童館などでも同じ年齢の子たちは人の玩具に興味津々で取り合ってる光景をよく目にしてます、、、

お友だちと関わりを持たせたいのに距離を取られたら行かせてる意味を考えてしまいます。
先生方も沢山の子をみているので仕方ないとは思いますが、毎回毎回同じ事を言われてそんなにご迷惑をかけているのかと凹んでしまいます。
同じくらいの年齢のお子さまはどのような感じでしょうか?
やはり迷惑なので一時保育に預けるのは辞めた方が良いのでしょうか?

長く見ずらい文章で申し訳ありませんがコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、その報告なに?って思います😅
おもちゃ取ったから、貸してって言おうねって繰り返し教えてます❗️とかならわかるんですが😓
うちの子は貸してはいいますが、相手がいいよって言う前に取っちゃったりします😅
まだ1歳7か月ですしおもちゃの取り扱いなんて日常茶飯事じゃないですかね😩
親に、貸してって言えるといいですね!ってなんだ?って思います💦

私ならうちでも教えてますが、保育園でも繰り返し教えてくれたら助かります❗️って言いますね🤔

• mimo

mimo

コメントありがとうございます🙏💞
    私も最初こんな事報告されるの?って思いました(>_<)
    改善方法とかアドバイスなどはなしなので次回また同じ事を言われたらあめさんのアドバイスを参考に先生に言ってみます☺

• 8月20日
ママリ

その頃は貸してなんて言えなかったですよ!
いまは、かーして!いーいーよ!なんて言い合っていますが!
まだ言葉がうまくでないから先に手が出てしまうのは仕方ないことかとおもいます!

初めからできるわけないのだから、そういったことも保育園の生活の中で学んでいく、、というスタンスでいてほしいですね💦

• mimo

mimo

私も一時保育の中で色々と学んで欲しいと思ったのですが、、、何か園側にも理由があるのですかね(-_-;)
    来週も予約しているのでまた同じ事言われたら色々聞いてみようと思います!

• 8月20日

保育士をしていました。
1歳児を見ることも多かったですがおもちゃ取るのが当たり前ですし「かして」なんてまだまだですよ😢2歳児さんになってやっとかしてって言葉が出るようになって3歳くらいでかしてーいいよーのやり取りができるくらいに思っててもいいくらいです(><)
そもそも一時保育の子に対して毎回 おもちゃ取りましたなんて報告する?って思っちゃいました😓おもちゃをとる度に話して遊ばせてたら「かしてー」なんてやり取りも出来ませんし💦
迷惑なんて思わなくてもいいと思います😭

• mimo

mimo

保育士さんされてたんですね☺
    保育施設に預けるのが初めてだったのとコロナで同年代の子との関わりが少ないので先生の報告を聞いて毎回謝ってばかりでした(;_;)
    プラスな事や改善方法などはなく一方的な感じでしたので、娘がそんなにいけない事をしてるのか私のやり方がいけないのかなど色々考えてしまいました(>_<)
    ですがコメントにとても励まされました(^^)💞ありがとうございます!

• 8月20日
きき

下の子は0歳児から保育園に通っています。
今は一歳児クラスですが取り合いなんてしょっちゅうだしそれぞれがおもちゃで皆と仲良く遊ぶのはまだ難しいです😳
先生もそれは慣れっこだし、まだ皆と仲良く譲り合って遊べない事も分かってる上で最近息子ちゃんはどうぞと貸してあげたり、取られたくないものは意思表示するようになりましたよ!成長していますね!と言ってくださいます。
遊びたい!といったジェスチャーや身振り手振りで伝える事はありますが、貸してとは言えません🙄

• mimo

mimo

私も一歳はそんなものかなと思っていたのですが…
    毎回言われるとちょっと凹んでしまって…(-_-;)
    実際の保育園の様子や先生とのやり取りを詳しく教えて頂いてありがとうございます(о´∀`о)安心しました♪
    貸してって言うの娘にはなかなかハードル高いです😅笑

• 8月20日
  • きき

きき

言ってくるのは同じ先生ですか?
    他の先生にそれとなくうちの子は保育園だとおもちゃをいつも奪ってしまってるようで…貸してとかどうぞが出来ないんですが大丈夫でしょうか?と聞いてみてはどうですかね🤔

• 8月20日
mari

うちは物の名前とかはポツポツ出るようになって来たかなー?って感じですが、コミュニケーションをとれるような言葉は出る気配もありませんよ!!👀

最近はコロナコロナで友人の子と会うこともできなければ、支援センターもやってませんが(元々娘が好きじゃないのであまり行きませんが😂)、ちょっと前に会えた時は、それこそ奪われたり奪い返したりしてましたよ😂

私ならそんなこと言われたら気になったり疑問に感じてしまうので、もう少し成長してからまた連れて行くかもです☺️
でもこの辺りはほんとに人によりけりだと思うので、mimoさんが引き続き利用したいと思うなら全然いいと思いますよ🙆‍♀️💕

• mimo

mimo

同じくらいの年齢の子のお話聞けて嬉しいです😍
    私もコロナ前に友達の子どもと会っていた時も取り合いは当たり前におきていたので何とも思ってなかったのですが…😅
    保育施設も色々なところがあるんだと学びました!
    優しいコメント感謝です☺

• 8月20日
sdxit

えーそれは娘さんが迷惑かけてるとゆうより保育者側に疑問点あります🙀
うちの子は保育園いってて、ものすごく言葉多いですし文章で話しますが『貸して』って言えないですよ!もちろん見てたらきちんと注意はしますがまだ2歳だし欲しいと思ったら貸してってゆうより先に手が出ちゃって当たり前じゃないんですかね??それを毎回報告するのも嫌味みたいですね!!
あまり気にせず預けていいと思います☆他の子供といるだけで言葉も増えてくると思いますし!実家うちの子、保育園では基本一人でいるタイプで他の子と遊ばたかったのですが言葉たくさん覚えましたし今では一緒に遊べるようになりました❤️

• mimo

mimo

やっぱり保育園通ってると言葉も多くなるんですね(^^)
    文章でお話できるなんて凄いです😍❤
    そうですよね、言葉よりも手が先に出ちゃう時期ですよね(>_<)毎回言われるとさすがに凹んでしまって…
    息子さんの経験も詳しく教えて頂いてとても参考になりました♪ありがとうございます(о´∀`о)

• 8月20日
mizu

1歳7ヶ月なら「貸して」と言える子のほうが少ないと思います😅
うちの子も言葉はそれなりに出てますが、「貸して」はまだ言えません!

1歳児なら普通のことなので、それが迷惑ということはないと思いますよ!!

それに仮に少しお友達と距離を取られたとしても、それで行かせる意味がないということにはならないと思います(^^)
子供は大人が思っている以上に周りを見ていて、いろんなことを吸収していると思いますよ✨

• mimo

mimo

「貸して」ってなかなかハードル高いですよね(>_<)
    そうですよね、例え離されてしまっても家族意外の人と触れ合うだけでも刺激になりますよね☺同じくらいの年齢の子のお話も聞けて嬉しいです😍ありがとうございました♪

• 8月20日