※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳児のかんしゃくについて、健常児でも酷いかんしゃくを起こすことがあるかどうかについて相談です。自分の子どもがかんしゃくを起こし、落ち着かない状況について悩んでいます。

2歳児のかんしゃく、いやいやについて

発達グレーのこどもがいます。何度も相談でお世話になってます。とても助けられてます🙇🏻‍♀️

ふと思ったのですが、健常児でも酷いかんしゃくを起こすことってあるんでしょうか?1度泣いて暴れ出したらしばらくおさまらない!!ということ、ありますか?

うちのこは何かのこだわりというものは全くなく、たとえば「テレビみたい」などの要求に対し、「今は見ないよ。あとでね」と欲求が満たされない場合、または思い通りにおもちゃで遊べない時にだけ、ぎゃー!となります。そこで放置すると数分で何もなかったかのようになるのですが、わたしの虫の居所が悪かったりして追い討ちをかけてしまうことがあって、そうなると30分以上手のつけられないパニックに陥ることがあります。

そんな時は、だっこ?とか、テレビ?とか、おかし?とか聞いても炎上するだけで、なんなら抱っこしようと腕を差し出すと全力で拒絶します。しばらくして落ち着いたかなと思って抱っこしてほしい素振りをするので抱き上げると、またそれはそれでイヤらしく、大暴れします。

普通の2歳児でもあるあるですか?
何の悩みもないこどもを持っている人が心底羨ましいです。
おいしいね、かわいいね、楽しいね、などの会話や遊びが出来ず、ただのこどもの奴隷の気分で生きてます。
こんなに人生つまらない、価値がないと思ったの生まれて初めてです。

コメント

ちぃちゃん

まだ1歳8ヶ月ですが、うちも泣いて暴れ出したらしばらくおさまらないことあります💦
長くて20分くらいですかね…

食欲旺盛なので食べ物を与えると大体おさまるんですが、たまにそれもダメなことがあって💦抱っこもダメです😭
けど、どうにかして欲しそうな顔でずっとこっちを見てきます😅
まだ喋れないのでイライラしてる感じです😓

ちょっと発達の面で心配だったので、先日役所の保健師さんと心理士の先生に相談しましたが、それくらいなら大丈夫だと言われたのですが私としてはちょっと疑ってます😅
ひどい子は30分〜1時間くらい続けるとは言われましたが💦

• ママリン

ママリン

うちもそれぐらいの時は20〜30分余裕で泣き喚いてました😅 

わかります😩自分の思い通りにならなくて泣いて、手当たり次第ものを投げて八つ当たりするので、そこで気分を変えるのにお菓子やテレビを与えるのはどーなんだ…と思っていつも放置してました。ただ泣いてるだけだったら全然おかしとかあげるんですけど、さすがに悪い行動をとるので…
    chiiiさんのお子さんはどういうところを疑ってるんですか❓
    うちの子は最近ないですが、一時期はもう朝から晩まで30分ごとに癇癪を起こしては大暴れしてました。一日中です。笑 よく生きてます。

• 8月20日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

物を投げますよねー😭
    うちは最近なんですけど、思い通りにならない時に、泣いて床に伏せて頭を床に何回も打ち付けるんです💦
    痛いからやめや!って言うと余計に泣いてまたするので、あえて放置してみたりするんですけど…
    あと指を喉に入れてオエッとさせたり…😭

30分ごとに癇癪はキツいですね😩💦

• 8月20日
ママリ

ありますあります😲😲😲

上の2歳の子だけじゃなく下の子でもあります😭💦💦

ちょうど昨日も4時間泣き叫び続けてました…😵😵😵

ピザ

保育士ですが健常児でもありますよ、性格的なものもありますし、2歳はそうでなくてもイヤイヤ真っ盛りの時期ですよね。

個人差もありますが4~5歳になるとそれを制御できるようになってくる子が多くなります。

ギャーっ!と癇癪を起こすのではなく、なんでよー!もう!と怒ったり、ふてくされたり、静かに泣いたり…なぜ今見ないと言われるのかは理解できるけど納得できなかったり、仕方ないけど見たかったのにと残念な気持ちになる。感情が複雑化して表現方法が分かってくると癇癪がおさまってきます。中には難しい子もいますが( ^_^ ;)

はじめてのママリ

うちもまだ言葉が出ないせいか、癇癪起こすとひどいです。車に乗りたかった、外に出たかった、という理由(多分)で1時間は泣いたこともあります😓💦(私も意地になって絶対行かない!となったのが悪かったんですが…)
そして漫画でよくみる、抱っこしたら海老反り、どこかしこでも寝転がって泣きわめく、頭を打ち付ける(痛いのわかってるのか2、3回でやめるけど)、腕と足で全力抱っこ拒否…と、暴れだすとかなり酷いですね😵💦
そしてそんな時にはもちろん、何言っても何を与えても火に油を注ぐだけ。
姪っ子二人がそんな姿を一切見せてこなかったので、私の子がまさかこんなギャーギャータイプなんて…と悩みました😭💦
最近は炎上するツボがある程度分かってきたので先回りしたり自分の方で調整して付き合ってあげられるようにしたりして回数は減りましたが…いつ地雷を踏むのかとドキドキする毎日で疲れます😰
ほんと、泣かれたり暴れたりするとかなり辛いですが、それでもこの子との成長には通らなければならない道か…と諦めて開き直って向き合うことを決心した今日この頃です😓💦💦

まり

ありますよーー!
トイレの水触りたがって、止めたら、ギャーーで、1時間近く床に寝転がって暴れて泣いたりしてました😅
家の中なので、もう見守るのみです。。
スーパー行くと、入りたくない!ギャーーで、じゃあ帰ろうと車に乗せようとすると、ギャーーとなって、落ち着くの待ったり。。
だんだん我慢出来るようになってきたように思います🤔お菓子を明日たべよう、でグッと我慢していたり、ギャーーと泣いて暴れるのではなくシクシク泣いて気持ちを伝えようとしてきたりするようになりました。

ミロク

うちも少し前は同じでした。
今は、イヤイヤが少し治まってきたようで、酷いのは少なくなってきましたよ😅

うちの子もそんな感じです。
もう嫌々のときは抱っこも声かけも
しません。
それを保健師さんに話したら泣くことで
上手に気持ちを整理させてるって
言われました。