※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園の服装について質問です。夏のズボンや肌着、お昼寝時のパジャマについて知りたいです。準備する着替えのセット数も教えてください。

保育園の服装について質問です!

まだ保育園も決まってないのですが、来年からどこかしら行くので、今年のセールで少し買っとこうと思ってます。

今は家にいるので、いつもは部屋着にTシャツ一枚(肌着なし)に半ズボンです。パジャマも特に決めてなくて、部屋着で寝てます。ズボラですみません、、😅

外に行く時はTシャツと、すぐコケるので、膝が隠れるズボンです。

①夏の通園のズボンは半ズボンがいいんでしょうか。膝が隠れる長さのものを指定されることもあるのでしょうか。

②保育園は肌着は必要でしょうか。
 みなさんどのくらいお持ちですか?

③保育園はお昼寝の時パジャマに着替えるのでしょうか。

④着替えはだいたい何セットくらい準備していますか?

この辺りをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

①丈の指定はありませんがなるべく膝下がいいです!傷だらけになります💦

②肌着は必要です。10枚くらい持ってます。

③うちの子が通ってる園ではパジャマに着替えます。

④上下で6セットくらいを着回してます。結構汚れるならもっと必要かもしれません

こんな感じですね🤔

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    やはり傷だらけになりますよね、、ズボンは膝下を買おうと思います!
    パジャマも着るとこ着ないとこあるんですね〜!安かったら一着買っとこうと思います。

保育園行き始めたら山のように服がいると思ってましたが、意外と少なくて済みそうですね!聞いてみてよかったです💕

• 8月20日
ママリ

① 半ズボンでも長ズボンでもいいですが、お外遊びやお散歩暑いので5月頃〜7部丈とか半ズボンにしてます☺️スカートワンピース、ボタンやヒラヒラ(お友達が引っ張ったりすると危ないので)以外は指定ないと思います!

②この時期は肌着ないです。必要な園もあるのでその園によります😭

③うちの園はパジャマに着替えます☺️

④汚れた時用に常に園にストックが上下2枚ずつ
朝着ていく服1セット、お昼寝後のお着替え1セット

毎日洗濯しても乾かない時もあるので、6セットあると十分だと思います☺️

• ゆき

ゆき

長ズボンは暑いですよね、、
    できるだけシンプルで薄手の7部丈を探してみます👍

危うく大量に買うところでした😅必要最低限を今年は買っておこうと思います✊

• 8月20日
ママリ🔰

保育園によって違うので直接園に聞いた方がいいと思います😣
ちなみにうちの子の園は…
①半ズボンです!
②肌着3枚持っていきます!
③お昼寝は肌着&パンツです!
④着替えません。

• ゆき

ゆき

今回聞いてみて、それぞれ結構違うんだなーとわかりました!

園では着替えないところもあるんですね!!必要最低限のものを買おうと思います✊

• 8月20日

①うち半ズボンの丈は特に指定がないので、好きなズボンを履かせていますがあまり短すぎると怪我した時酷くなりそうなので膝丈にしてます。
②肌着は必須です!保育園に5枚、家にも5枚くらいあります😊
③園によります💦息子たちの通う園はパジャマはありません✋
④こちらも園から指示があると思いますが、5セット(Tシャツ+肌着+ズボン)を指定されてます!

私もズボラなので保育園に行かせる前は、着替えさせるのが面倒で寝巻きなんてありませんでした😂😂

• ゆき

ゆき

子供ってすぐ転けますもんね〜やはりズボンはちょっと膝下を探そうと思います!肌着はあって困らないし、買っとこうと思います😄

やっぱりそうですよね(笑)着替え結構手間ですよね〜😂

• 8月20日
みぃーちゃん

保育園によって異なると思います。
うちの保育園では
①0~1才は私服で過ごします
膝が隠れる長さでも大丈夫です。

②肌着は汗を吸うので必ず必要です。
年齢によっても違うのですが
5、6枚は必要だと思います!

③夏は肌着で寝て
冬は長袖のTシャツで寝ているので
パジャマには着替えません

④着替えも年齢によりますが
最低でも3セットは必要だと思います

• ゆき

ゆき

2歳以上は指定の服があるということですか??

肌着は買っておこうと思います✊
    肌着でお昼寝いいですね!パジャマどうしようかなー、、

子供はすぐ汚しますもんね💦
    そのくらいは揃えとこうと思います。

• 8月20日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

2才からは制服になります😊
    なので制服が汚れたときは
    私服に着替えるようになるので
    少しは必要になります!!!

• 8月20日
  • ゆき

ゆき

なるほど💦
    ウチも子供園が第一希望なので、ちょっと確認してみないとですね💦
    ありがとうございます!

• 8月20日

①夏場は半ズボンが多いです!我が家は転んで擦り剥いても経験のうちと暑さ対策第一です🙂指定はないです!

②肌着は着替え袋用に3着必要なので、時期によってキャミタイプ、半袖タイプ、長袖タイプ、それぞれのタイプが着替え袋用+2〜3くらいです!
夏場は着替え袋用以外に毎日着替えで1組持参なのでキャミタイプは多いかもしれないです😌

③お昼寝の時はパジャマお着替えしません🙃パジャマにお着替えするところもありますよね🙂

④保育園で3組ストックさせられるので、全身3組分保育園に置いてあります。うちの園では汚れたりしたら持ち帰りなく保育園で洗濯してくれる神対応なので、たまに記名が薄かったりで持ち帰ってきますが、ローテーションされて3組は保育園に行ってます!
他に洋服は増えに増えて結構ありますね😅

着替え関係は結構保育園によって、バラツキ大きいと思います😨

• ゆき

ゆき

たしかに最近暑さ異常ですもんね💦夏場は結構枚数いりますね!

保育園で洗濯してくれるとか素晴らしいですね😂羨ましいです😭😭

ウチもじいばあやおばちゃんが服買うの大好きでたくさん買ってくれてます😂可愛いけど、保育園向きではなく🤣

必要最低限のものを買おうと思います✊

• 8月20日
つばさ

①晴れの日はほぼ毎日外で遊ぶかお散歩に行くので膝が隠れるものがいいと思います💡うちの園はスカートじゃなければ別に問題ないみたいですが怪我したらかわいそうなので7分丈にしてます☺️

②肌着は保護者次第です。着させる親もいれば着させない親もいます。着させてくださいという園はあっても着させないでくださいという園はないと思うので買っといて損はないかと思います💡毎日着ていくのと園に2枚置いてるので結構量いります😂

③午前中に外遊びをするので汚れてるしうちの園ではパジャマに着替えさせてくれます!

④必ず2セット(トップス・ズボン・シャツ)保育園に常備しておいて一枚でも減ればすぐ次の日に補充という感じです☺️
大きい子であれば食事の時にそんなに汚れたり、外遊びで転んだりしないかもしれませんが、娘は毎日のように着替えて帰ってきます😅

• ゆき

ゆき

ズボンは薄手の7分を探してみます!!

肌着も買っとこうと思います✊
    パジャマも1着買っとこうと思います😄

ウチもめちゃくちゃ汚し屋なので、そこそこ揃えとこうと思います😂

• 8月20日

①うちの園は特に指定がないので、うちは短いズボンが多いです。

②夏は暑いので肌着あってもなくてもどちらでも…という感じでしたが、私は必ず肌着着させています。
10着くらいです。

③うちはパジャマには着替えませんが、昼食前に必ず着替えるので、お昼寝時は午前中とは違う服で寝てます。
汚れなければ、その服のままお迎えまでいます。

④常に園に3セット置いておくので、洗い替えも考えて、8セットくらいです。

• ゆき

ゆき

夏は暑いですもんね、、短いのも準備しとこうかな、、💦

我が家も8セットを目指して買っとこうと思います✊

• 8月20日