※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ★☆
その他の疑問

結婚式での花嫁から両親への手紙について質問です。長文になります。来…

結婚式での花嫁から両親への手紙について質問です。
長文になります。
来月に結婚式を挙げる予定をしております。
その中で両親への手紙をプランナーさんに読みたくないと伝えたのですが、「いや!そこは読みましょう!!」と言われ渋々考えているのですが...
私の両親は3年程前に離婚しました。
ですが、私もその直後に妊娠が分かり結婚という話になったので、両家の顔合わせなどは両親と3人で旦那の家族としてぃす。
その後も、両親は別々に暮らしてはいるものの、たまに仕事の話などで連絡を取り合ったり、妹が地元に帰ってくると家族4人で食事に行ったり...とすごく仲が悪いわけではありません。
しかし父は周りの世間からの目を凄く気にするタイプなので、結婚式では離婚してない感じで進めたいと思っているみたいです。(直接そんな事は言ってきませんが、そんな気がします)
私は母にはもちろん感謝していますし、好き勝手してきた父を見てきて自分が母親になった今、母が離婚したくなる気持ちもとっても分かるのですが、やはり孫の事も可愛がってくれますし、父にも感謝していますし、2人とも大好きです。
ただ母は父をあまり良くは思っておらず(だから離婚したのですが...笑)手紙なんか読まなくていいよ〜と言っているのですが...
こんな場合、手紙を読むべきでしょうか??
読むとしたら、どの様な文面がいいのでしょうか?
離婚してない感じで手紙を読むべきでしょうか??
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

読みたくないなら読みたくないと言ってもいいんですよ!
私の行った結婚式は時間の都合で読んでなかったのもあります。
色々家の事情があるのでと言ったら強制されないと思います!

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    そうなんですね!まだ周りも結婚しておらず、初めての結婚式なので、みんな手紙を読む時間があるのが普通だと思ってそうで、無いと「え、ないんだぁ...」みたいに思われるのかなぁ...と思って( ; ; )笑
    プランナーさんと相談してみます!ありがとうございます♪

    • 7月6日
ムーミン

私は両親への手紙はしませんでした。
プランナーさんには「え!?読まないんですか?」みたいな反応されましたけど、押し通しましたよ(笑)
うちも離婚はしてないものの、両親あまり仲良くないし、書こうと思ってもわざわざ人前で言うようなことはないので…(^^;

プランナーさんは盛り上げるためなら何でも提案してくると思うので、せっかくの結婚式でやりたくないことはしなくていいと思います!

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    ですよね!!笑
    私もプランナーさんにそんな反応されて、そのままゴリ押しで「じゃぁ...読みます....」と言ってしまいました(°_°)笑
    やりたくないような...でもこんな機会無いしなぁ...ととても悩んでいます笑

    • 7月6日
  • ムーミン

    ムーミン

    最近は花婿が手紙を読む、というパターンもあるみたいですし(*´∀`)
    形式通りじゃなくても、喜んでもらえる手紙の内容や方法はあると思います!
    私は感動話や涙を期待されるのが嫌だったので、手紙も読まなかったし、お祭りみたいな雰囲気にしました(笑)
    演出を詰め込むより、参列者と話す時間を多くとったのもよかったです♪

    りぃママ★☆さんの想いに沿った良い式ができるといいですね♪

    • 7月6日
  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    みたいですね!!最近の流行りについていくのが精一杯です(>_<)笑
    プロフィールムービー等はちょっと泣ける用に作ったのであとはお祭りみたいな雰囲気にしてみようと思います♪
    アドバイスありがとうございました★

    • 7月6日
しいのみ

離婚しているかどうかは、あまり考えなくて良いのではないでしょうか?
2人への感謝の気持ちを素直に話すだけで良いと思います。実際、2人がいなければ、りぃママさんも生まれていませんしね。
「これからも仲良く」だと微妙な気持ちになるかも知れないので「元気で」とかみたいな感じでは?

でも、私は手紙読むの嫌だったので、やりませんでしたよ(笑)両親は離婚してませんが。
プランナーさん的には演出したいのでしょうが、感謝の気持ちは直接本人に伝えるのが一番だと思いますし、別に周囲に聞かせなくても良いと思っています。

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    そうですね!当たり障りない文章で読んでもいいのかなぁと思うのですが...笑

    そうですよね!!笑
    周囲に聞かせる必要はないよなぁ...と思います(°_°)笑
    ただ周りの友達は初めての結婚式なので、手紙があるのが普通だと思われてそうで(´・_・`)
    読まないんだぁ...みたいな感じの雰囲気になるのも嫌だなぁと思っています(´・_・`)

    • 7月6日
rn

貴方の結婚式なんですもん、嫌やなーって思うこと、しなくていいと思いますよ!
うちの姉が結婚式をするとき、
父親は照れ屋なので持病を言い訳に
行かんとこかなーなんてふざけて言ってました。
姉は一生に一度の晴れ舞台。
そんなときまで冗談を言った父親に対しブチ切れ、
バージンロードも一緒に歩かん!
両親への手紙父親には読まん!と頑なに言い張り、私と姉の旦那さん、そして母親と必死に間を取りもちました。
結局姉が折れて、両親に手紙を読みましたが
あんなに、俺は泣かん!無く意味がわからん!
なんて豪語していた父親がその手紙でボロボロ泣き出し、読んで良かった(^^)と姉は言ってましたが…
全て結婚式をするご本人達の問題だし、1番思い出に残るのもご本人です。
不愉快な思いをするならしなくてもいいと思いますし、結婚式場で読まないといけない必要もないですよ(^^)
前日や控え室で父親と2人きりのタイミングにでもいえばいいと思います(^^)
プランナーさんもそれが王道だから押したいんでしょうが、家庭はそれぞれですもん!
私は無理に読まなくてもいいと思います!

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    微笑ましいエピソードありがとうございます♪笑
    お父さん可愛いですね★笑
    私の父も泣いてるとこなど見たことないので、私からの手紙なんかで泣くのかなぁ...と思います(°_°)笑
    私の場合、逆に2人きりだと恥ずかしくて伝えられない気もして(´・_・`)笑
    読まなくても、演出的に大丈夫なのかなぁ..と不安で(°_°)
    もう一度プランナーさんと相談してみます!

    • 7月6日
ぶどうぱん

うちは私が幼少の頃に離婚しているので、父親不在の結婚式でした。バージンロードも叔父です。

母はいつも働いている人だったので「花嫁の手紙💌」の定型文(いつも優しく見守っていてくれて...等)が当てはまりませんでした。
さらに女同士、我が強いので仲がいい母娘ではありませんでした。

でもいろんな思いで私を産み、育ててくれたことには違いないと思い、恥ずかしい気持ちもありましたが当日手紙は読みました。なんだかスッキリしました。

“一般的”とは異なる事情で、もやもやはあるかもしれません。
でもご主人と新たな家庭を築く区切りとして、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    新たな区切りとして...ですね(°_°)!!
    何か心に刺さりました(>_<)笑
    この先感謝を伝える機会も無いだろうし、読んでみようかな...と思いました!
    ありがとうございました♪

    • 7月6日
ぷんこ

その事情をプランナーさんに伝えて見られましたか?
私側も旦那側も両親は離婚していました。
そのことを伝えた上で両家代表挨拶はなしにしてもらったり、色々提案していただきましたよー!

絶対読まなきゃダメ!ってわけじゃないので、読みたくなければ断られていいと思います😊

司会者の方から、
親御さんへの手紙は照れくさいので式直前に直接新婦様から親御さんにお渡ししています。
それでは感謝品の贈呈をしていただきましょう。
的な感じで進行してもらってる式も出たことありますよー!

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    一応伝えたのですが、忘れられてるっぽくて....笑

    そんな感じの進行もあるんですね!!
    その時は会場の雰囲気とかは大丈夫でしたか(>_<)??
    え、ないの??みたいになりませんでしたか(´・_・`)?

    • 7月6日
  • ぷんこ

    ぷんこ


    もう一度伝えてみましょう(笑)
    そしたら、そんだけ読みたくないのが伝わると思います(笑)
    たぶん、プランナーさん的には感動を優先させたいのかもですけど、
    事情があれば省かれても全然いいと私は思います!

    全然大丈夫でしたよー!!!

    • 7月6日
  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    そうですよね!笑
    もう一度伝えてみます♪
    あまり気にせず自分の満足いくようにしたいと思います★
    アドバイスありがとうございました!!

    • 7月6日
  • ぷんこ

    ぷんこ


    私は結婚式前は
    結婚式は一生に一度なはずだから!(笑)
    やりたいことわやって、最高に幸せな1日にする!と言っていました(笑)

    なので、りぃままさんも幸せな結婚式を挙げてくださいね💕
    楽しい1日になりますように💕

    • 7月6日
ぶーらん

わたしの両親も離婚してましたが、両親ともに挙式・披露宴には出席してました。
旦那の家族には離婚してるのになんで?みたいな反応されましたが…

しょっちゅう父は実家に来るし、旅行も2人で行ったり最初はわたしもなぜ離婚したんだ?って感じでしたが2人にしかわからない距離感があってお互い納得してるならいいのかなと思ってます。

手紙に関しては言えば最初の一行だけ「お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう」と言ってほぼ母親のエピソードしか入っていませんでした。
最後は旦那の家族に向けての言葉だったので「これから末永くよろしくお願いします」みたいな感じで締めた記憶があります。

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    わかります!!たまに何で離婚したの?って思うときあります笑
    お互い幸せそうなんでいいんですけど...笑

    お母様のエピソードだけでも雰囲気とかは大丈夫でしたか??
    私も多分ほぼ母のエピソードになりそうで...笑

    • 7月6日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    母のエピソードだけでも全然大丈夫でしたよ!プロフィールムービーには父との写真もあったので、列席者には両親が離婚してるとは勘付かれることもなかったです。

    ダラダラと母親のエピソードを何個もあげていけばあれ?と思われるかもしれませんが、簡潔にまとめれば特に違和感もないと思います。

    • 7月6日
  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    本当ですか!!
    父も母もテーブルは一緒なので、周りにそう気づかれる事は無いかなと思うのですが...(>_<)
    一度プランナーさんにも相談してみます♪
    アドバイスありがとうございました!!

    • 7月6日
チャコちゃん

一生に一度の大切な結婚式ですからやはり自分がやりたい様にするのが1番だと思います

やりたくないのにイヤイヤやって結婚式の思い出を苦い思い出にしたくないですよ…

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    旦那にも、好きにしたらいいよと言ってくれているのですが....笑
    もう一度プランナーさんに相談してみます♪

    • 7月6日
deleted user

私は両親への手紙読みませんでしたよ。
プランナーさんから「皆さんされるので、そう言わずに書かれたらどうですか?喜ばれますよ」と言われましたが、「絶対にイヤです。人と同じじゃなくていいです」と言って断りました。

ただ当日その場で思いついたことを一言だけ行って、両親へお礼は言いますということで、本来手紙を読むタイムスケジュールのところに、「新婦から両親へのお礼」としてもらいました。

手紙のようなエピソードは入れず、両親へ育ててくれた感謝だけ伝えました。
無理して読まなくてもいいんですよ。
自分たちの式なんですから。

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます★
    私も言われました!!笑
    ほぼ強制のような感じで...笑

    そうなんですね!!
    記念品贈呈の前に一言ありがとうだけ伝えるのもいいかもしれないですね♪
    プランナーさんに一度相談してみます!!

    • 7月6日