※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
子育て・グッズ

2歳前の子と新生児の年子育児中。夜は旦那が不在で、上の子は自力で眠れるが、下の子は泣き喚く。放置していることに罪悪感がある。アドバイスをお願いします。

#年子の夜の寝かしつけについて

2歳前の子と、新生児の年子育児をしています。
夜の寝かしつけなのですが、旦那が仕事で(交代制)
夜不在の時は私1人で2人の寝かしつけをして
いるのですが…

上の子は眠るまで時間がかかるのですが、ある程度
したら1人で眠ることができます。
その上の子の寝かしつけをしている間
下の子がどんなに泣き喚いていても、放置してます😔
(もちろん、おっぱいあげてオムツも替えて、ベビー
ベッドに寝かせた状態での放置)
泣き喚いて、いつの間にか寝てるって感じです。

これってひどいですか?

年子の寝かしつけで何かアドバイス
良い方法などありましたらぜひ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

みかん

同じくらいの月齢差ですね❤️
うちは下の子らっこ抱きで上の子腕枕で寝かしつけしてました!

  • m__e

    m__e

    ラッコ抱きってやっぱり
    効果的なんですね🤗
    まだやったことなくて…
    なんとなく怖くて😂
    こんどやってみようと思います!
    ありがとうございました💛

    • 8月19日
deleted user

うちも年子です☺️
わたしは新生児のときから、ずっとふたりを両サイドに寝かせて2人同時に寝かしつけしています。

泣いても放置はかわいそうかどうかというより、うるさくないですか?上の子気になっちゃいませんか??
2人ともいつのまにか寝れるなら、それでもいいと思います☺️

うちの場合は、下の子は授乳しておけばそのうち勝手に寝れるタイプで、上の子はなかなか眠れない子でした。

下の子は授乳終わらせたら私の横に寝かせて、転がしておく。泣いたらお腹に乗せるとか脇の間におさめたりして密着
上の子は、本読んだり腕枕したりお腹に頭を乗せたりして寝かせていました☺️

本読むのが寝かしつけ、というようなルーティンはなく、
寝るときは暗くしたとき。
電気消すから寝ますよー!って感じです。笑
いまは2歳3歳ですが、同じように2人を両サイドに寝かせていて、下の子は暗くしたら勝手に寝ていて、上の子はお話したり手を繋いだり腕枕したりゴロゴロゴロゴロしながらやっと寝るかんじです

  • m__e

    m__e

    2人同時にってすごいです✨
    たしかに、凄くうるさいです(笑)
    けど、心を無にして泣き止むのを
    待ってるって感じです💧
    抱っこしてもいいんだけど、
    どうせベッドに下ろしたら泣く
    だろうな、って諦めモードです💧
    上の子が泣き声の中でも
    寝落ちしてくれる子で😂
    2人が限界を迎えるまで
    ただ我慢してます😂
    ルーティンとしては、我が家も
    部屋を暗くしてオルゴールの曲を
    流しています♫
    上の子はそれでけっこう眠る
    モードに入ってくれます😌
    要領よく寝かしつけするには
    そばで寝かせたり安心させて
    あげる方がやっぱり良いですよね😂💛
    アドバイスありがとうございました💛

    • 8月19日
km

私はそこまで放置はできなかったので下の子を泣き止ませてから寝かしつけしました。
上の子も弟くん泣いてるって騒ぐし、泣き声が気になって寝れない感じでした😥

  • m__e

    m__e

    上の子のときは、泣くたびに
    頑張って抱っこし続けてたのですが
    2人目ともなると、泣き叫ばれても
    動じなくなったというか😅
    ダメなんでしょうけど💧
    今のところ、上の子が泣き声の
    中でも寝落ちしてくれているので
    助かっています😇
    寝るときくらい上の子にかまって
    げたいな、という気持ちもあり…
    やっぱり下の子が先に寝たほうが
    楽ですよね😂✨
    アドバイスありがとうござい
    ました💛

    • 8月19日
ままりん

次男の泣き声が聞こえるとあっくん、あっくんと寝室を出て弟探しが始まるので、2人を👦👶🏻👩🏻の順で授乳しながら絵本を読んで寝かしつけています