※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
妊活

2人目の妊活と仕事に悩んでいます。仕事復帰か、妊活専念か、2人目を諦めるか迷っています。仕事復帰後に妊娠した場合のことや、卵のストック延長も悩みの種です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

2人目の妊活と仕事をどうするかで悩んでいます。

5月に37歳になる年に帝王切開で1人目を出産しました。

なかなか子供が出来ず、不妊治療を経て、
1人目を体外受精で出産しました。

授かれるなら子供は2人は欲しいね、と旦那さんと話しており、自身の年齢もあり、大変ではありますが妊娠中から年子で2人目を作ろうかとも考えていました。

しかし1人目が緊急帝王切開で出産になったため、
2人目は1年以上はあけなければいけません。

来年の春以降どうするかで悩んでいます。

選択肢は下記の3つになるかなぁと。

①仕事をしながら妊活をする。
②妊活に専念する。
③2人目を諦める。

出産前は契約社員だったので育休がとれず一度度退職をしており、仕事に復帰する場合は、前の職場が戻ってきてもいいよと言っているので戻ろうかと検討しているところです。

ただ仕事に戻った矢先に妊娠してしまったら、
仕事先にも迷惑をかけしてしまうし、かと言って妊活のみに専念したところで妊娠するともかぎらず仕事をしていた方が気が紛れていいのかなと思い悩んでいます。

1人目を授かれただけでもありがたいことだと思うので、
2人目は諦めて仕事に専念するのもありなのかぁとも思ったり。

卵のストックが3個あり、保管期限が迫っており、
延長するかどうかも迷っています💦
(1年間の延長料金は44,000円です)

もう少し自分が若かったらもうちょっと時間に余裕も持てるかと思うのですが自分の年齢もあり、どうしたらよいか悩んでいます。

同じようなことで悩んだ経験がある方がおりましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

まーこ

お金に余裕があるなら若いうちの妊娠をオススメします!歳を重ねることで妊娠しにくい可能性もありますし、体力ももちません。。
そして契約社員だと育休とれないですよね。。でも2人目は育休手当がほしいなーと思い社員を探したいですが1年以上働かないと貰えないですし、職場にも煙たがられるしほんと日本って女性の子育ての環境悪すぎるとしか感じられません😭😭😭🙏自分も最近バイト始めたのですが、いい仕事を任せられてポジションを維持したく、妊活迷っています。コロナのせいでお金もないし今は妊活やめようかなと。。

• めっこ

めっこ

そうなんですよね〜。
    契約社員だと育休が取れない💦
    前の会社では正社員になるのが難しくて、結婚のタイミングで正社員になるために転職をしたのですが、その会社の人間と合わず…結局、人間関係が1番と思い契約社員で元の職場に戻ってしまいました😅
    でも子供産むと正社員になっておけばと思いますね!
    小さい子供がいるとさらに正社員での新たな転職は難しいし、育休をとるには1年働かなきゃですもんね💦
    それに私の住んでるエリアは待機児童率もトップ10位以内だし、仕事に復帰するにも子供を預けられるかも不安なところなんですが💦
    ほんとに女性の子育ての環境悪すぎです🥺

たしかに今はコロナも心配ですよね。心労がさらに増えてしまう💦
    妊活をやめておくのも大事ですよね。

• 8月19日
なぎ

結婚はハタチでしたが、第1子出産は36になる年ギリギリ35でした。
散々好きなことをしてからの妊娠出産で、経済的にも余裕も多少あり、子供は可愛くて2人目は直ぐに視野に入れました。

やはり年齢的焦りはありましたから(笑)
腰を上げるのが遅すぎましたね。

私は勤続の会社で育休取りましたが、社員が足らず子供が3ヶ月になる前に復帰しており、その間に妊活も再開しました。
早生まれだったのもあり、希望の2学年差にすると年子になりますが、それもよしとの妊活でした。

が、昨年結局2度続けて流産になってしまいました。
仕事をフルタイムでしているので通院はタイミングのみでしたが、通院中上手くいきませんでした。

あまりに悲しくて、年末はまだコロナ渦じゃなかったので、旅行に行って気晴らししたり、そもそも結婚15年夫婦して旅行好きで旅しまくってきたので、一人っ子ならフットワーク軽く出掛けられるねって半分諦めた感じでした。

結果的に通院止めて基礎体温を止めて、排卵日を狙った夫婦生活も止めて、適当に暮らしていた中で今回の妊娠になりました。

私なら選択肢は①にします。
欲しいなら諦める選択をしたら将来悔いが残ると思います。
ズルいですが、頑張って叶わなくても仕事があればまだ救われます。

私はストイックなタイプじゃないので、②だとメンタルやられそうです。
100%専念すると逃げ場がないのが嫌で、上手くいかないと落ち込んだり立ち直れないかなと。

でもおっしゃるように悩んで、正解ってないですよね。
難しいですよね。

• めっこ

めっこ

2人目妊娠中なんですね。
    おめでとうございます☺️

わかりますー🥺
    私も腰を上げるのが遅すぎました。
    35歳を過ぎると妊娠率が下がると聞いたので、35歳を過ぎて不妊治療の病院に行き、私が子供が出来づらいことがわかりました。
    早期の妊娠を希望していた為、お金はかかりますが治療もタイミングも人工授精も飛ばして一気に体外受精にして結果、すぐに妊娠し36歳の年に妊娠することが出来たので良かったです。

私もストイックなタイプじゃないので、正直妊活だけに専念するのに不安があるんですよね😥
    同じように頑張って叶わなくても仕事があれば救われるかな、って思っていました🥺

仕事をしながらの妊活も大変ですが、なぎさんのように妊娠されている方もいるんだと思うと励みになります✨

仕事もしたい、2人目の子供も欲しいなんて贅沢なのかな、って思っていましたが、後悔はしたくないですよね。

悔いが残らないように考えたいと思います。
    色々と参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 8月19日
トモヨ

娘さん、下の子と同級生ですネ★
うちも5月産まれで予定帝王切開で出産しました(^O^)

あたしなら、①にしますネ🤔🤔
理解のある会社なら仕事に戻る前に2人目妊活する事を話します✋
年齢もありますし、何歳までってタイムリミットを決めて妊活しますm(_ _)m

• めっこ

めっこ

同じ頃に帝王切開で出産されたんですね!
    親近感です(^^)

前の職場は不妊治療にも理解があって休みをとりやすかったです。
    2人目を考えているなら確かに事前に伝えておいた方が良さそうですね!
    自分の中でタイムリメットを決めておくのも大事ですね。
    その方が先が見えない妊活が続くより自分も気持ちも整理出来そうです。
    色々アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 8月20日
ママリ

①が良いのかなぁと思いました。受精卵があるのなら、移植からになると思うので、病院に通う負担も少ないですよね!すぐ妊娠できたとして職場に迷惑をかけてしまうとの気持ちも分かりますが、その時はしょうがないとしか言いようがないです🙇‍♀️💦
③の諦めるは、いつか諦めなきゃいけない時は必ず来るので、今からそう決めてはもったいないような気がしました。

• めっこ

めっこ

妊活を再開したら、次は移植からのスタートになるので通院が少なくて済むのはありがたいですね✨
    たしかに職場に迷惑かけてしまうかどうかは妊活をスタートしてみたいとわからないのですよね🥺

確かにいつか妊娠を諦める選択せざる得ない時が来ますもんね💦

可能性を残した選択をした方が良い気がしました

アドバイスありがとうございます☺️

• 8月20日