※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

保育園でおうむ返しが多い子供について、コミュニケーション不足や発達に問題があるか不安。おうむ返しの多さは問題かどうか心配。

保育園で、意思疎通が出来てない。おうむ返しが多い。
とわざわざ個別に呼び出されて指摘を受けました。
クラスの他の子は比較的 〜する?と聞けば
うん。と返事をしたり 〜いる?と聞けば
ちょうだい。と言えるのにうちの子はおうむ返しばかりなようで心配されてしまいました。
私も意思疎通出来てないなーと心配はしていましたが、1歳半検診で相談した際は単語が20ほど出てて二語文も出ているのであれば問題ない。と言われていたので
保育園で言われてしまってショックでした。

出来ることは
ゴミ捨てて?と言えばゴミ箱にゴミを捨てられる
お外行く?と聞けば玄関に行って靴を履こうとする
公園などに遊びに行って、帰ろ?と言うとイヤダイヤダと首を振ってまだ帰りたくないと言う意思表示をする
抱っこして歩いているときに 歩く?と聞くと 抱っこと言う などです

出来ないことは
〇〇と△△どっちがいい?と聞いてもどっちかを指さしたり答えたりしない
転けたりして いてて とは言うが どこが痛い?と聞いても答えたり指さしたりしない
暑いねー。楽しいねー。など話しかけても うん。とは言わない そのまま 暑いねー。楽しいねー。とおうむ返しする などです。

おうむ返しすることに対して、上手に真似できるねー。と呑気に言っていたのですが、おうむ返しが多いのはよくないのでしょうか?
コミュニケーション不足なんですかね…
それとも発達に問題があるのでしょうか?
わざわざ個別に呼び出されて話されたので今不安でしかたないです。

コメント

ゆき

実際に見た訳じゃないので
なんとも言えないのですが
質問者様の書いてる感じでは
問題なさそうに思うのですが、、

疎通ができてなくて
おうむ返しが多くて、、
保育園では報告だけされたんですか??

• わんこ

わんこ

保育園では少し気になることがあってー。と報告を受け
    普段どんな感じで関わってますか?嬉しいね。悲しいね。などと気持ちに寄り添うことが足りてないのかもしれない。と指摘されました。

• 8月19日
  • ゆき

ゆき

んーーーー😔そうなんですね。
    子供との関わりが
    極端に少ないような育児をしてるなら
    寄り添いうんぬん言われるのかなーとは
    思うのですが
    文面を見てる限りで
    ちゃんと育児されてますし💦💦

保育園はいきはじめて長いんですか?

家の顔とそとの顔と違うのかもしれないですし🤗

• 8月19日
  • わんこ

わんこ

娘は物の名前は色々言えてて
    それは私がこれは〜だよ。などと絵本や実際の自然に触れて教えているからなのですが、保育園的にはそれがあまりよくないみたいで、教えるよりも一緒に共感して。物名前よりも気持ちに寄り添って。と言われ…。もちろん共感したり気持ちに寄り添ってるつもりでしたが、私の関わり方が変だから娘は上手く発達出来てないのかな。と不安になってしまい…
    保育園は4月から行きはじめたばかりです。慣れてきたらまた変わってきてくれるといいのですが😭

• 8月19日
の

保育士しています。
意思疎通ができてない。これがどの程度かによるかと思います💦
おうむ返ししかしないのであれば確かにん?となりますが…
ただ、わんこさんの文面を読んでてそこまで私は気にならなかったです。
意思表示もできているので。
どこが痛い?と聞いても答えないのはあるあるですし、会話のキャッチボールができるのはまだ先なのであんまり気にしなくても良いかなと思いました🤔

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます。
    普通は 悲しかったねー。と聞くと うん。と頷いたり返事をするのに娘は悲しかったねー。の意味が分かってなくて返事が出来ないでいるのが気になると言われました😖

• 8月19日
  • の

悲しかった、楽しかった、嫌だったって感情は大人がその時の場に応じて代弁してあげて共感することで理解していくので、まだ意味が分かってなくても気にならないです🤔
    今理解をして行っている途中だと思うので、2歳すぎても理解できないと心配ですけど…今はそこまで気にしなくても良いと思います…

• 8月19日
  • わんこ

わんこ

その感情の共感が足りないから他の子よりも意思疎通が出来てないのだと思うと言われてしまったんです…。
    もっと気持ちに寄り添って。もっと沢山話しかけて。と
    もちろん自分的にはしっかり寄り添ってるし話しかけてるつもりでしたが、私のせいで娘は上手く発達できてないのかな?と不安になってしまい…
    でもまだ気にしなくていいと言ってもらえて少し安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
  • の

わんこさんのせいなんてことないですよ。
    気持ちに寄り添って、話しかけてるに決まっているのに保育士のその発言はショックですよね😭
    保育士側の発言するときの配慮が足りなかったのでは?と思いました…
    わんこさんの娘さんなりに成長していて、今の時期は成長が著しくて目が離せなくて大変だと思いますが、無理しすぎずに娘さんと楽しく過ごしてくださいね😌
    わんこさんの笑顔が娘さんにとって1番ですからね❤︎

• 8月19日
きき

下の子同じ月齢で保育園に6ヶ月から通ってます!
おうむ返しすら出来ませんけど特に何も言われてません😳
はっきりした単語もそんなに出てないです。

• わんこ

わんこ

個人差ありますよね😞他にも他の子は比較的出来てるけど〇〇ちゃんはあまり出来てないから気になる。と言われて
    厳しい園なんですかね😰

• 8月19日
  • きき

きき

大人がおうむ返しだと決めつけてる場合もありませんか?
    😰
    例えば悲しかったね〜と言ったら悲しかったね〜と言葉が返ってきた、けどその子の気持ちまんまだとしたらどうでしょう。その質問に必ずはいかいいえの2択で答えなければいけないの?って思いました。
    共感するのは大人に対してでも難しい問題ですし、悲しかったねと言って共感しようとしてもその子は自身の気持ちは悲しくなかったとしたら「違うよ、悲しくないよ〇〇だから楽しかったよ」とでも一歳9ヶ月が言えますかって話です🤔
    意思疎通はきちんと出来てると思いました。

• 8月19日
sdxit

書かれてある文面だけみるとなにも問題ないように見えます!!
保育士さんが接してるときどのような感じかわからないので一概には言えないですが...
ちなみに息子は言葉早くて
『パパとママと〇〇(息子)とみんなでここでネンネする』
としっかり文章で話しますがそれでも転けたときどこ痛い?って聞いたら地面指差して『ここ』とこけた場所教えたりしますし、暑いねー楽しいねーなどはおうむ返ししてきますよ☆

• わんこ

わんこ

そうなんですね!安心しました😖どこ痛い?って難しい質問なんですかね?
    おうむ返しもしっかり話せるお子さんでもするんですね😭
    わざわざ呼び出し受けたので
    うちの子かなりヤバいのかと思って…。
    でも少し安心しました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日