※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーのすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際、ベビー布団が必要かどうか悩んでいます。ベッドで寝ると赤ちゃんを真ん中にするしかない状況で、主人は同じ布団で添い寝すればいいと考えていますが、赤ちゃんにはベビー布団が必要か迷っています。

ベビー布団が必要かどうか質問させてください。

10月上旬に第1子を出産予定です。
今現在、寝室にはシングルベッドとセミダブルベッドが置いてある状態です。
夫婦でそれぞれのベッドで寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら、別室(和室)に布団をひいて私と赤ちゃんとで寝ようと思ってます。
主人はそのまま、ベッドで寝る予定です。

今後布団をひいて寝る際、ベビー布団は必要ですか?
主人には、添い寝するなら、私が寝る布団と一緒に寝ればいいんじゃないの?と言われています。
確かに、これから冬になることを考えると同じ布団の方が温かいかもしれませんが、大人と同じ布団一つだけで、寝られるものなのか分かりません。
個人的には、赤ちゃんはベビー布団を用意して寝させた方がいいのでは…とも思ってます。
が、本当に必要なのか、わからず困ってます。

寝室は、ベッドで占領されてるため、ペビーベッドを置くスペースは、ありません。
そして、どちらかのベッドが壁際に置いてあるわけでもないので、ベッドで寝ると、赤ちゃんを真ん中にするしかありません。
が、それも主人の寝相など考えると心配です。

ベビー布団について、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

いち

和室で2人で寝るなら 
私は大人2人寝るみたく布団を 
2枚敷いてそれぞれ寝てました💡 
ベビー布団も2組買いましたが、居間のベビーベット用に使ったのみで、もう1組は使いませんでした😂 
ベビー布団というよりは、 
敷布団を硬めのもの選んで、 
布団はフリーズの膝掛けとかハーフ毛布とか日中はおくるみやバスタオルでいいと思います💕

  • あーのすけ

    あーのすけ

    ありがとうございます。
    ベビー布団2組買ったんですね!!
    おくるみは、用意してあるので敷布団など用意しようと思います。

    • 8月24日
あこ

昨年の10月上旬に出産しました!ベビー布団購入しましたよ🌟
赤ちゃんを寝かせる布団が大人用だと柔らかいかな?と思ったのと、掛け布団も大人用だと重たくないかな?私が剥ぎ取ってしまわないかな?と心配だったので😫
同じお布団に赤ちゃんだと、気になって休めなかったので、お布団は横に敷いても各自寝るスペースが分かれている方が私は楽でした😊

  • あーのすけ

    あーのすけ

    コメントありがとうございます。そうですよね。
    私も自分の寝相で赤ちゃんに何かするんじゃないかって心配になりますー。
    別に布団が必要ですよね!!

    • 8月24日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

大人用の布団の間にベビー布団ひいていました😌
が、寝返りをしだしたらすぐに落ちてしまうようになりました😭
なので2人で寝るのであれば大人用の布団2枚の方がいいかなと🤔
柔らかい布団は窒息の恐れがあるので硬めがいいかなと😌

  • あーのすけ

    あーのすけ

    コメントありがとうございます。
    大人用の布団2枚という発想はありませんでした。
    実際、産まれてからの赤ちゃんの様子で違いますよね…。

    • 8月24日
ゆみ

赤ちゃんと大人の布団は別の方がいいかなと思います✨柔らかさも全然違いますし、かけ布団も重いですし・・・。うちはどうしても寝れない時は私の布団で添い寝しますが、今はほとんどないです❗️ベビー布団あった方がいいかなと思います🎵

  • あーのすけ

    あーのすけ

    コメントありがとうございます。
    ベビー布団やっぱりあった方がいいんですね。

    • 8月24日
ぴー

2歳超えてますが、いまだにベビー布団で寝てますよ☺️大人の布団は柔らかいので、小さいうちは窒息の危険がありますし、体が沈んでしまって汗っかきな子供はジットリベッタリしてしまいますよ😅
冬も暑がりなので一緒の布団に入ったら恐らく転がって出ていくと思います😊

  • あーのすけ

    あーのすけ

    ぴーさんコメントありがとうございます。
    ベビー布団買っても、どのくらい使うのかなーと思っていましたが、2歳でも寝られるのですね。
    参考になりますー。

    • 8月24日
  • ぴー

    ぴー

    ほかにコメントされてる方、結構まだちっちゃい赤ちゃんのママが多いので未経験かもなんですが、トイトレでオネショとか、ノロで寝ゲロになったとき、ベビー布団の方がすべての洗濯が楽です...🤮🚽

    • 8月24日
  • あーのすけ

    あーのすけ

    寝ゲロ!?恐ろしいですね…。
    洗濯考えるとやっぱりベビー布団ですね。
    でも、敷き布団って洗えるもの少ないですよね。
    防水シーツみたいなのも使ってますか?

    • 8月24日
  • ぴー

    ぴー

    マダムコットンってところの日本製オーガニックコットンの布団セット使ってますが、敷布団含め全て洗っちゃってます🤣2年経ってもどうもないですよ😊

    防水シーツもセットに入ってたので、それと西松屋の安い防水敷きパッドを洗い替えにしてます😊😇

    • 8月25日
deleted user

使う期間は短いと思いますが、私は用意されるほうが良いと思います😀

赤ちゃんには赤ちゃんの身体に合う硬さのお布団がありますし、自分が潰してしまわないか、腕とかぶつけてしまうんじゃないか、窒息しないか…等の心配もあったので😅


無くてもなんとかなる物かもしれませんが、やっぱり赤ちゃんのためを思うと用意してあげたいですね😊

へも

ベビー布団買いました!が、使ったの1〜2週間でした。。😂💦添い寝しないと寝なかったのと、私もわざわざ起きてベビー布団まで行って…っていうのが面倒臭くて😂😂笑笑 でもお昼寝の時はベビー布団に寝かせてました!あまり高いものではなくて、手頃なものでもいいかなと思います😊

  • あーのすけ

    あーのすけ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんによって、ベビー布団で寝るかどうか、本当にギャンブルですよね!!
    なので、余計に買った方がいいのか迷ってしまって…。
    でも、念のためあった方がいいかなぁーって気がしてきましたー。

    • 8月24日
  • へも

    へも


    一人でねんねできる子もいれば、添い寝じゃないとダメな子もいますもんね🧐🧐あっても困らないですし、使わなかったとしても、もし二人目とか考えられてるのであればその子が使えるかもしれません!私は買わなくてよかったとは思ってません😊🌟

    • 8月24日
  • あーのすけ

    あーのすけ

    なるほどー。
    二人目ほしいなぁーと思いつつ、不妊治療してたので、なかなか難しいかなとも思ってます。
    でも、あったほうがやっぱりいいですね!!

    • 8月24日
m

寝返りするまではベビー布団でも良いかもしれませんが寝返りが始まったら布団からはみ出て使い物にならず大人サイズ買いました😭

うちの子が寝相悪すぎるだけかもですが😂

掛け布団は、同じ布団で寝るときでも大人と赤ちゃん別にしてます!

  • あーのすけ

    あーのすけ

    コメントありがとうございます。
    同じ布団で寝たとしても、掛け布団は別なんですね。
    なるほどなぁー、と思いました。
    寝相が悪いかどうかなんて、産まれてみないと分からないですもんね。

    • 8月24日
emachi

ベビー布団買いましたが新生児の時ほんの数回しか使わなかったです😂
ダブルの布団で添い寝してずっと寝てます😊
お昼寝の時に使おうって思ってましたが結局座布団の上に寝かせてしまって使ってません😂
いい値段したのに…
なので買うならそんな高いのぢゃない方がいいと思います😊

  • あーのすけ

    あーのすけ

    コメントありがとうございます。
    布団買うなら、そんなに高いのにしないようにしようと思いました笑
    ベビー用品揃えるものがありすぎて、ホントに金欠ですー泣

    • 8月24日
ワーママ🌻

私は、初めての育児なのでオムツ漏れなど色々考えてベビー布団購入しました😀赤ちゃん汗もかきやすいし硬さも大人の布団より、少し片目が良いらしいです。布団汚れたら大人の布団だと洗ったり大変だけど子供様なら小さいから洗いやすいし布団までしみない防水のシーツも安くで手に入るので寝返りし出すくらいまではベビー布団でいいかなって思いました😀あとは、一緒に寝て寝返りで潰しちゃいそうで怖くて😂

  • あーのすけ

    あーのすけ

    コメントありがとうございます。
    一緒に寝たら潰しそうな気持ち分かりますー!!
    主人にはあんまり分かってもらえなかったのですが、一緒の布団って怖いですよね!!
    やっぱりベビー布団ほしいですよねー。

    • 8月24日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ベッドinベットってのも
    あるらしいです😀

    少しさ同じ布団でも隔離されるし
    リビングなどでも移動して
    使えます😊

    • 8月24日