※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

胎児が小さめで不安を感じています。親戚の子が同様で心配です。成長についての経験を教えてほしいです。

37週目、検診終わりました🤰
どうしても不安になって仕方ないので、こちらでコメントさせてください🙇‍♀️
少し長くなります。

胎児の事で32週目〜胎児が小さめという事が分かってきました。
当初は逆子なのもあるかな?って感じだったのですが、逆子なおってからもやはり小さめ。

本日、37週目の検診終えた時点で
EFW 2082〜2133g
FL 58.4㎜〜60.6㎜  -2.5SD

他はほぼ平均的の様です。
FL(足、腿)が短く全体で見た時に小さくなるねって事です。 Dr.からは足が短めだけど特に今の時点では病的な範囲ではないと説明を受けています。
もちろん、そうである事願ってます(><)

ただ、どーしても頭から消えないのが私は親戚の子(叔母の子供)で少し小さめだねと聞いていて、産まれて一週間以内に心臓部の障害が見つかり亡くなってしまった身内がいました。2007年頃の話です。

今回の自分の子供の事ではないけれど、身近でそいう事があったので小さめと聞いてからずーっと頭から消えないでいました。

すみません😭
どうしてもモヤモヤ消えなかったので呟いてしまいました。

胎児が小柄でちょい短足くんだった←親(私と主人)に似て。😂笑
って、笑える感じならば全然いいんです😂!

ただ、万が一と思ってしまったのでこちらで弱音吐いちゃいました😭

もし、胎児小さめと言われてた方。おりましたらその後の成長教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はな🌼

32週までは平均値だったのに34週でいきなりグラフギリギリに😂
36週で2208g37週で2401gでした!37週3日で出産し2272gでした!
生まれてからも体重の増えが悪く6ヶ月で6キロしかないですが元気いっぱいです!!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます🥺
    やはり、途中からおや?💦ってなる事はあるんですね😅
    37週目で産まれたんですね❗️
    なるほどー!
    その後の体重の増え方とかは生まれてからしか分からないです🙄
    ただ、体重と元気さとかはまた違うという事ですね。
    元気ならばいいんです😂❗️

ご体験談ありがとうございました❗️🥺

• 8月20日
J

毎回の検診で小さめと言われ、39wで誘発分娩し息子を2078gで出産しました!
もうすぐ4歳になる今でも周りの子と比べるとやはり小さいです😅ミルクもあまり飲まない、離乳食も思うように進まない、同級生の子と比べると食べる量も少ない感じで苦労してますが、本人はただ小さいだけで特に何の障害も見当たりませんよ👍
小さいのに運動神経はよく、ほかの親御さんたちにも驚かれるほどたくましいです😳
そして今お腹にいる子も小さめで38wでやっと2400gです😅実は二人目不妊で不育症が判明し、今回は妊娠発覚から36wまで薬を服用してたおかげでここまで大きくなれたのかなの思ってます!
息子がお腹で育たなかった理由も不育症が原因と言われました😌
2人目ですが小さいと言われるとやはり不安になりますよね💦ですが2078gで生まれた息子は毎日元気に過ごしてます✨
少しでもまろ🤰さんの不安が拭えたら幸いです☺️

• まろ

まろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そろそろ4歳。
    産まれてからもなかなか、食が小さかったのですね。

先の事は分かりませんが、いま自分に出来る事、考えて病院の案内にあった、外部の助産師相談で産後の母乳が出やすい様に、おっぱいマッサージ?相談して37週目からやってみたところでした。 産まれてちょっとでも栄養たくさん与えるのがいいかなーと思ったりしてました🥺

ただ、お話拝見すると、体型とその子の身体能力は全く違うものなのですね😲私も男の子の様なのでスポーツはやらせてあげたいです☺️

今も妊婦さんなんですね🤰しかも、週数も近いです☺︎
    不育症。今になって分かった事だったんですね!
    染色体の検査とかで分かるんでしょうか、、?
    私の場合、後期になってからだったので血液検査、エコー、モニターは全て調べられましたが問題なし。オプションの染色体などの検査も時期も過ぎてたのか、あまり今は意味が無さそうという判断だったので、、。
    2人のDr.見てもらった時もFL短く、小さめでも病的な範囲では無い、ギリギリまでお母さんの栄養とって自然分娩で良さそうという事だったのでDr.とこの子の生まれたいタイミングに委ねてます😂

私も旦那も決して大柄では無いので、何も無ければミニマム家族でいいんです😂

でも、貴重なご体験談ありがとうございました。
    今も週数近い方だとしり、とても私は安心できました☺️
    暑い中ですが、あと少し、、出産まで乗り切ります✨

本当にありがとうございました💓

• 8月20日
  • まろ

まろ

長くなっちゃってすみません😅💦

• 8月20日
  • J

J

私が不育症と分かったのは血液検査でした!
    もともと人工授精まで不妊治療が出来る産婦人科でタイミング法をしていました。2度初期流産を繰り返し血液検査で不育症が判明しました。ちなみにプロテインS欠乏症というものです😌
    ちなみに私の母は3回出産していますが、全員3000g以下だったそうです😳なので遺伝もあるのかな?と思っています。

おっぱいマッサージ良いと思います!
    お腹の外に出てから大きく育てる方法を見据えているのは素晴らしいです😊うちの子みたいに小さく生まれてそのまま小さめながらも成長している子もいれば、本当に未熟児だったの?というほど大きく成長しているお子さんもたくさんいますもんね!
    ちなみにアイクレオという粉ミルクが赤ちゃんの成長に良いと聞きました!少し高い粉ミルクですが新生児期や成長が思わしくなかったらアイクレオを試してみてください😊

生まれるまでも不安だし生まれてからも不安なことだらけですが、お互いあと少しで我が子に会えますね💖
    グッドアンサーありがとうございます😍

• 8月20日
  • まろ

まろ

いいえ❣️
    こちらこそ貴重なご体験談ありがとうございました❗️

不妊治療をされていたんですね。
    血液検査、、プロテインSこれ、私も32週の検査の時にやや低めとはDr.に言われていました。ただ、もう少し低いと影響考えられるけど、そこまでの数値では無いと説明受けていました。 病院やDr.によって考え違うのかもしれませんが、お返事拝見して少しドキッとしました(°_°)💦

いいえ、全然🙀💦
    素人考えですが、そのくらいしか今は思いつかなくて、、友人でなかなかおっぱい出なくて困ったよ〜😥って子がいたので、せめて栄養素与えなきゃ🍼って思いました。
    その子が飲んでくれるかどうかはその時でないと分からないですが、、
    粉ミルク🥛アイクレオっていうのがあるんですね💡
    ありがとうございます😊
    何も種類とか知らなかたので調べてみます📱

ろでぃーさんや他の方からの体験談聞いて、個人差はあっても大きな病気とかでなくちゃんと育ってくれてるって聞けたので、少し肩の力抜けた気がします😭💓

本当にありがとうございました‼︎ プロテインSだけ気になっちゃったので、も一度Dr.聞いて、出産まで我が子が少しでも育ってくれる事願いながら、その後もちゃんと成長してくれる事願いながら出産頑張ります〜💪✨

ほんとにありがとうございました😂💓

• 8月21日
まめもも

前回の(1人目)出産時、小さめでした。
30週を過ぎたあたりから、お医者さんに「ちょっと小さめだねーでも気にする程じゃないからねー(←多分過度に不安にさせない為に言ってくれていたんだと思います)」と、毎回の妊婦健診で小さめ、小さめと言われていました。
実母にも「えっ、小さめって・・・大丈夫なの!?」と言われ。不安な妊娠後期を過ごしていました。

結局38w1dで破水から入院、陣痛スタートして出産。2494gで、新生児室の中でも一番小さい赤ちゃんでした。

小さいので大丈夫かな、大丈夫かなと育てていましたが・・・現在4歳、保育園のクラスで一番身長が高く、体重もしっかりあります(^^;;

必ずしもこうなる、という事ではありませんが、うちの子みたいな子もいます、という事で。
私も妊娠中小さい赤ちゃんで不安だったので、コメントさせていただきました!
出産までお互いあと少し、毎日暑いですが頑張りましょう(^^)

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。
    私もほぼ同じ時期くらいから小さめとDr.から診断受けました。(それまでは至って普通)

2494gでもそこの新生児室では小さめだったんですね😲

すごいです✨
    4歳になるまでに、すくすくと大きくなったという事ですね❗️
    出生時の体重が全てではないですよね🥺‼︎
    もちろん❗️
    人それぞれなんだ!と前提に、体験談お聞きしたかったので🥺

あ!今2人目、40週なんですね😲 大変な時期にコメント頂きありがとうございました🥺✨
    本当にもう少しです🙄
    毎日ドキドキしてますが、、コロナ脇での出産頑張りましょう〜☀️✨

ありがとうございました💓

• 8月20日
いちご

わたしの赤ちゃんもずっと小さめと言われていて、39w0dのエコーで2400gでした。心配していましたが、39w3dで出産して実際には2776gで保育器に入ることもなく元気でしたよ✨

• まろ

まろ

コメントありがとうございます🥺
    そうだったんですね!
    やはり、産まれる時の誤差はあるんですよね。
    私を見てた助産師さんからも誤差は皆んなあるからね〜☺︎←安心する様に😅言ってくれてます。
    誤差であっても大きい方である事願って、出産まで乗り切ります!
    ありがとうございました😂

• 8月20日
ぎんこ

私も生まれるまで
ずーっと小さい小さいと
言われていましたよ!
言われる度に
不安になっていました。
30週ごろまで逆子とも
言われいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
一時は小さいから出勤停止で安静指示も出されたくらいです。

生まれてみれば2780gでした。
今、4ヶ月ですが
食欲旺盛で大きな病気もなく
育ってくれています。

胎児の想定方法って
先生の力量も必要で
10%前後の誤差が出たりもするらしいです。
また、立ち仕事等
仕事内容によっても赤ちゃんの成長への影響があるみたいです。
私の場合はどうしても
動く仕事だったので
産休に入ってから一気に成長してくれました。

医者が病的な範囲でないと
診断しているのであれば
ひとまず安心されてもよいのではないでしょうか。

我が子を思うと
どうしても不安になってしまうと思いますが
赤ちゃんと一緒に頑張りましょう(๑ت๑)♡

• まろ

まろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ぎんこさんは中期の辺りで小さめと言われてたんですかね? 先生から中期とかだと入院勧めてたかもとは言われたんですが、私は後期なってからだったので、週一検診が早めになりました。

誤差はあるよ〜とは助産師さんから何度も言われました。😂←多分、安心させる為。
    立ち仕事等、お母さんの環境によってもって事ですね❗️
    それは知らなかたです🙄

はい🥺
    先生の言葉信じます🥺
    そして、食べれるようになってきたので、少しでも大きくなってくれる様、母はタンパク質食べます。(気休めですが、😅笑)
    とても、貴重な体験話しありがとうございました😂💓

• 8月20日
  • ぎんこ

ぎんこ

私は中期から小さい小さいと言われていました。
    先生には「仕事は続けていいけど、なるべく動かないように。子どもが成長するように自宅では寝て過ごして。」
    と無理難題な事を言われました。
    看護師をしているので、動かないなんて仕事になりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    逆子だったのも相まって
    29週から週一で検診に来るように言われました。

あまりにも先生が神経質すぎるので、他の先生に見てもらったら
    「病的ではないし、大丈夫。子宮頸管も短めだから、不安なら薬出しておくね。」
    と言われ、ウテメリンという張り止めを出してくれました。
    先生によって見解が大分違い驚きました(๑ÖㅁÖ๑)
    ウテメリンの血流改善効果もあってか、飲み始めたら小さいながら前より成長してくれました‼︎

今、生後4ヶ月で6キロ越え。
    元気に育ってくれています❥ヾ(@°ω°@)ノ

家事は手抜きか旦那さんにお願いして、無理せず
    体を休めて下さいね❤️
    あと、横になる時はなるべく左側を向いてください。
    気休めですが、血流UPが期待できますよ‼︎

ストレスが1番よくないので
    あまり考えすぎないでくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

あくまで私の経験談です。長々とすいませんでした。

• 8月20日
  • まろ

まろ

全然‼︎
    こちらこそご丁寧にご回答頂き感謝です😭💓

中期からだったんですね。
    看護師さんをされているんですね。仕事柄、産休になるまでは動かないとですもんね。

余談ですが、前職が美容クリニックに勤めていたのでDr.によって考え違うな〜と感じた事は多々あったんですが、産科もそうなんだ‼︎ってのは知りませんでした😲
    そのお薬には血流改善効果もあるんですね😲

産後のお子さんの経過も教えて頂きありがとうございます🥺 
    産まれてからも大切ですもんね❗️ 貴重なご体験談聞けて、なんだか少し肩の力抜けました☺️
    素人考えですが、今は母乳出せるように出来る事しようと思いました‼︎
    休む時は左側なんですね😲❣️
    意識して早速やります✨🙌

旦那もこき使います。笑😏

本当にご意見、ありがとうございました。

• 8月21日