※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

一歳半の娘が離乳食を拒否し、YouTubeを見せながら食べさせていたが、それが習慣化してしまい、食事に集中させようとしたら全く食べなくなった。この状況でどうすればいいか悩んでいます。

離乳食について。一歳半くらいの娘がいます。今は離乳食完了し、卒乳もしましたがここ数日離乳食全く食べなくなりました。
食べないどころかご飯を近づけるだけで泣きわめき、椅子からも降りたがり暴れます。

携帯やテレビのリモコン指差してyoutubeやテレビを見せろと訴えてきます。
今までいけないとわかりつつもyoutubeを見せながらだとご飯を食べてくれてたので仕方なくyoutube見せながらご飯をあげてましたが、このままだとこれが習慣になると思い、テレビも消してご飯に集中させようとしたら一切食べなくなりました。
こうゆう時はごはんは切り上げたほうがいいのか、それとも仕方なくyoutube見せたほうがいいのか。

正直全く食べず全拒否なのでとてもストレスです。

同じような方、または改善された方アドバイスお願いします。

コメント

アラフォーママ

うちはご飯ではなく、昼間家事をする時や寝る時にYouTubeを見せていました(;^_^A
携帯を与えておいたら勝手にYouTube見て勝手に寝てくれたのですごく楽で…(;^_^A
でも実母に「あんたが楽したい為に携帯与えて…メガネしなあかんくなったらかわいそう」と言われ携帯を隠しました(>_<)
最初は「ママ(ケー)タイ!タイ!」って泣き叫びましたが「ごめんね。携帯ないないやねん。ママのせいでごめんね」と根気よく言い聞かせました。
今もなるべく視野に入らないように気をつけてますが、たまに見つけると「あ!」って言ってコッソリ見ようとします(;^_^A
ママに見つかってないかこっちの様子を伺って(;^_^A
その動作で気づいて取り上げるんですが、携帯見つけた時のニターって笑う顔が可愛くて見逃してあげたくなるのを心を鬼にしてます(;^_^A
ご飯を食べなくなってしまうのは心配ですよね(´Д` )
一食抜いても食べないですか?
外食の時はどうされてるんですか?

• ♡m♡

♡m♡

お返事遅くなりすいません!

一食抜いても食べない時は食べないです😭
    お腹は空いてるはずなんですが💦

本当にムラと好き嫌い多くて困ってます。この数日は三食きっちり食べるようになりました。

外食の時は大人のものを取り分けたり、キッズプレートなど頼んでますがごはんしか食べなかったりですね。。

• 7月12日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

いえいえ(^ ^)
    全く食べないなら心配ですが、多少選り好んでも食べてくれるなら紛らわせてみてはどうでしょう?
    うちもよくやりましたが、食べなさいと言っても食べない。遊ぶ。椅子から降ろせと言う。なので「あれ〜??○○ちゃんの大きいお口はどこかなぁ??」といけないかもしれませんが、遊び半分でスプーンを口の近くに持っていくと「ココ〜」って感じで口を開けてくれることがありました(^ ^)
    毎回うまくいくわけじゃないですが、誤魔化せる間は使えます(;^_^A笑
    最近は三食食べてくれてるとのことなので、このまま食べることに集中してくれたらいいですね(>_<)

• 7月13日
♡m♡

丁寧にありがとうございます‼︎
そうですよね、こっちが焦ったりしてると子供も察して食べてくれないですもんね😭

紛らわせながら頑張ってあげてみます♡ありがとうございます♡