※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷこ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で仕事を辞める予定。上の子は認定こども園に通っているが、辞めた場合も通えるでしょうか?

教えてください!
現在第二子妊娠中です。上の子は3歳2ヶ月で、認定こども園に通っています。今回の妊娠を機に仕事を辞めることになりそうなのですが、その場合上の子は子ども園に通い続けることはできますか?

コメント

メメ

こども園の3号で通ってるんですかね?

• ぷぷこ

ぷぷこ

返信ありがとうございます!
    いますは3号認定で通っています。

• 8月19日
  • メメ

メメ

3号は基本的に就労など条件があると思いますが、園によっては満3歳や年々少クラスなどもあるので変更が可能かもしれないので相談してみると良いと思います☺️

• 8月19日
  • ぷぷこ

ぷぷこ

ネットで調べたりだけではやはり不十分ですよね。最近になり退社の選択が出てきたので、心配な気持ちが大きくなり質問させて頂きました。園に相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月19日
  • メメ

メメ

こども園って保育園以上に園によるところが大きい気がします💦
    例えばうちは1号で通わせていて、働くなら2号に変更申請してねーって感じですが1号が2号に変更するのは中々出来ない園とかも多いみたいですしね!
    3歳だともう自宅保育も大変ですし、このまま通い続けられると良いですね☺️

• 8月19日
  • ぷぷこ

ぷぷこ

そうなんですね!
    第二子出産後も、落ち着いたら働くママを再開したいなとも思っているんですが…。預けるにも預けないにも申請や制度などを理解するのも大変ですよね。
    上の子は元気に登園しているので、できれば通い続けられるように相談してみようと思います😊アドバイスありがとうございます✨

• 8月19日
✨かぜきちmama✨

うちの通わせてるこども園場合は産後2ヶ月までならあずけられます☺️
仕事をやめられるなら育休は使えないと思うので、詳しいことは園か市に聞かないとわかりませんが、来年の4月からこども園の保育部から幼稚園の方になるんじゃないかなと思います✨
一度園で聞かれるのが確実だと思います💡

• ぷぷこ

ぷぷこ

返信ありがとうございます!
    元々産休、育休を考えていたので、最近になり辞める選択が出てきて心配になってしまいました。一度問い合わせるのが確実ですよね。
    ありがとうございます✨

• 8月19日