※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンピョン
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、保育園の問題や2人の育児に不安を感じています。皆さんはどうやって2人の育児を行って過ごしましたか?習い事や児童館などのアドバイスをお願いします。

現在、35wで2人目妊娠中です。上の子は現在5月に誕生日の3歳で3歳差になります(^^)今、産休中の為保育園へ行っているのですが私の市は、2歳児クラスは出産月の2ヶ月後には育児休暇中は退園しないといけません(。-_-。)保育園大好きなので可哀想なのですが。男の子なので休日は、必ず公園など外で遊ばせないとパワーが有り余ってて(゚o゚;;お昼寝もお家だとしません。
今後、保育園退園後の2人の育児が恐怖です(。-_-。)皆さんは、どうやって2人の育児を行って過ごしましたか??
習い事や児童館へ行ったなどなんでも♪
どうしたら、上の子も下の子も子供が負担なく過ごせるかなぁと思って。自分自身もイライラしそうで。産まれる前までに何か対策を考えたいなぁと思ったのでアドバイスお願いします。

コメント

憧れママ

我が家も2人目出産の時、2歳11カ月で2人育児が始まりました。
退院後2週間で自宅に戻ってから1カ月検診が終わるまでは娘も『外に行きたい!』『行けないの!』と2人でイライラしていたのをよく覚えています。なので今から対策を考えているピョンピョンさんが偉いです!
私は1カ月検診が終わったら毎日のように室内の子育て支援センターに行っていました。
ちょうど暑くなってくる頃でしたし、室内ないので天気にも左右されず、センターなので授乳室やオムツ替えも整備されていて過ごしやすかったです。
朝お弁当&飲み物、お菓子を持って行き、お昼にお弁当を食べ、また少し遊んだらおやつを食べて帰り道からお昼寝タイム開始(笑)って流れでした。

ピョンピョン

返信ありがとうございます。イライラしますよね(>_<)支援センターいいですね◎下の子も月齢低くてもずっと抱っこじゃなくても大丈夫だし上の子は遊べますし♡なにより、環境が整ってる事って大事ですよね。
全然偉くないんです(T_T)今でさえ、イライラする事も多いのに2人となると自分のキャパを超えそうで今から不安いっぱいで!上の子に怒ったり当たっちゃったりしそうで…。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます(^^)