※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

母乳の量が減った原因や対策について相談中です。混合育児からミルク寄りに変更したことで悩んでいます。母乳量を増やす方法や完ミにするべきか悩んでいます。右と左のサイズ違いも困っています。

おっぱいの量が減りました。

生後2ヶ月の娘がいる新米ママです。
産後の入院中は乳腺炎になりかけたくらい母乳が出まくりました。退院後もしばらく搾乳器にお世話になっていました。
が、先月末らへんから腹持ちを良くするために夜寝る前だけ
ミルクに変えて母乳寄りの混合育児に変更しました。
ここ1週間くらい飲む量が増えたのかおっぱい飲んでもその後ミルクをせがむことが多くなりました。(おっぱいもそんなに張らなくなっていた)昨夜久しぶりに搾乳器を使ってみたところ、退院後片乳だけで150mlはとれていたのですが、20~50mlを搾りに搾って出たといい感じです。何故こんなにも量が減ったのでしょうか?母乳寄りの混合育児からミルク寄りの混合育児になりました。
おっぱいマッサージ等で母乳量は増えますか?
抗体や自分の幸せを考えるとまだ直接おっぱいから飲んでほしいところです。
このまま完ミにするべきなのか悩んでいます。
右と左のサイズ違いも困っています。

コメント

ままり

夜間の授乳は分泌を促すらしいので、それがなくなったことと、ミルクに変えた分分泌が減ったのかもしれませんね💦
赤ちゃんにとにかく吸わせること、白米をたくさん食べて水分いっぱいとること、なるべく疲れを取ること、あたりができることかと思いますが、ミルクもいいところたくさんあるので、anoさんが楽なようでいいと思いますよ!
疲れが出る時期ですよね、無理しないでくださいね!お疲れ様です✨

つぐと🔰

吸わせてあげることで分泌量は増えますよ。
搾乳器に関しては恐らく差し乳に変わってきてるのかなと思います。
夜間の授乳があれば、夜しっかり吸わせてあげることも大事だと思います。
ご飯ももちろん、水分補給も大切ですよ。
もし試されてなかったら、AMAMOのミルクアップブレンド飲んでみてください。
夜間授乳なしですが、完母でいけてますよ。

s

授乳の前後に搾乳するといいと思います

私の息子も2ヶ月です。
乳腺炎になりそのあと1回200出てたのが30とかに落ち込みました。
今は完母です

搾乳量減った時はおっぱい前に10ccでもいいから搾乳しておっぱい終わったら出なくてもいいから無理のない範囲で搾乳してました。

搾乳機は合わず手絞りですが少量だったり慣れてしまえば洗う手間考えたら手絞りの方が楽です。

もうおっぱいが受注生産になってると思うのでいかに飲み切ってもらうかだと思います。

おっぱいの量減らさないために
右おっぱいで授乳したら左は搾乳
次の授乳は左おっぱいで右は搾乳して
片方のおっぱいを飲み切ってもらうようにしてます
足りなさそうだったら片方のおっぱい飲ませたり搾乳したやつを飲ませたりですが
滅多に足りなさそうだなーと思うことはないです。

時間計ったりとか色々言われてますが面倒なので
いかに自分が楽に続けられるか考えてこれに行き着きました
白米、水分、夜間の搾乳も気にせず分泌量戻りました(個人差あると思います)

大体2〜3週間くらいで分泌量アップしたので根気強く頑張るしかないのかなーと思います。
1番大切なのはストレス溜めないことです!
子供のため、自身の幸福感のためなら余計です!

絶対完母!にこだわりがないなら
1ヶ月頑張ってみてダメだったら諦めようとか自分への逃げ道作ってくださいね