※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お仕事

再就職やパートで働く際の不安や過去の勤務経験に関する相談です。

まだだいぶ?少し先の話になりますが、再就職またはパートで働く時が少し怖いなぁと思ってしまいます。
働くとすれば資格もあるので保育園か、幼稚園が良いなと思ってるのですが、両方勤務経験があり難ありでした。

幼稚園は、指導表という物がなく本来ならクラスの子どもを見て毎年作成するのですが、それが毎年使い回し、コピーで知らない先生の名前しか目にしなかったです。
月案は存在しません。
また、年長児が自由時間の際階段で怪我をした時も誰が悪いのか?という謎すぎる話になりました。
後々の検査で骨にヒビが入っていることが判明。
担任と副園長で謝りに行くことになりましたが、担任は私が悪いの?は?と言った態度でした。
自由時間の際は各教室に職員がいるものの、階段にはいなく、各クラス朝の会が始まるまでどこにいても良い状態でした。そのことが起こってからも特に変わる事はありませんでした。
私のクラスは年少だったのですが、担任がなぜか4人いて先輩のミスも1年目の私がごめんなさいと保護者に謝り続けていました。保護者からはなんで〜先生が謝ってばかりなの?と聞かれましたが濁す事しか出来ずでした、、、。

保育園では途中入社だった為子どもたちの状況も分からず、クラス担任に。やる事基本怒られるどころか、他2人の先生にあからさまに影?目の前でぐちぐち言われる始末。入社2年目では一年目一緒だった先生と後輩含め3人の正職だったのですが、後輩からはあからさまに馬鹿にされるどころか舐められていました。パートの先生がみても他のクラスの先生がみても明らかでした。
もう1人の先生は主任の先生だったのですが、妊娠が分かってから態度が急変。体調悪いの?としつこく聞かれたのでちょっと、、、。と別に悪くないけど言ったら「そうなるの分かってて作ったんでしょ?」と言われました。
腹が立ち、何ですか?と再度聞くと違うことを言ってごまかしていました。流石に園長に言うと泣きながら謝る始末です。
それ以外にも抱っこじゃないと中々寝なく、抱っこでも意味が定まるまで暴れまくりの子を妊娠8カ月くらいの時に寝かせてね!私休憩行くから!と言われたそのまま休憩に行かれました。後輩も、パートの先生も休憩。私しかいない状況でした。暴れるしお腹張ってきたので無理だと言うタイミングでパートの先生が来たので変わってもらい、30ぷん寝ましたが、主任の先生が帰ってくると起きてる状態だったので主任の先生からは「え?寝かせてないの?」と驚かれ、30ぷん寝た事を伝えるとまぁ、良いかと言われました。

他にも色々ありますが、たった社会人2.3年でこんな事があり耐えないとと思いながらも想像とかなり違く次復帰する時が怖いとも思ってしまいます。
こんな園ばかりじゃないと思いますが、仕事運あまりなく少し嫌になります、、、。

コメント

み

失礼ですが、ほんとについてなかったのかもですね😱💦
全ての内容にびっくりしました。
今保育園で派遣で働いているので、社員の先生の深い中は知らないですが、見てわかることはわかります!けど、そこまでのことは一切ないです。幼稚園、問題ですよね。普通に、、、
そんな園があると思うと預ける立場になった時に不安で仕方ないですよね。派遣社員として働くのもありだと思います!基本派遣会社通してだし、何かあれば担当者に相談もできますし、派遣会社使ってる園はそんな変な園無いと思います!全部ちくられたら終わりなので😂💦💦💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やっぱりそうですよね、、、。
    幼稚園は実習園だったんですが、就職してみたら酷かったです。。
    保育園に関しては派遣の方も居ました😭
    主任の先生が原因で辞めることもちらほらあったみたいです、、、。

全部作り話と言いたいくらい自分でも酷いと思いますが、悲しい事に実話のほんの一部なんです。
    子どもは可愛いけど、、ってやつです😥😥

• 8月19日
  • み

派遣の方がきつく言う側ですか?
    主任の先生ってよく原因になりますよね😅💦今務めてる園も、若い先生多いなあって思っていたら今の園長が主任だった頃に酷かったらしく、同じ年代の人たちがドサっと辞めたらしいです😅💦💦
    それ聞いてから園長を見る目変わりました😅

ほんとに子ども好きだけではやっていけないってその通りですよね💦

• 8月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

派遣の先生は優しくて味方してくれてました😭
    主任の先生が原因で辞めた人も何人かいるみたいですが💦

本当そうですよ!
    子どもは可愛くて仕方ないのに、職員が嫌な人ばっかりだったり、子どもに対する態度が反面教師だと思う事が多すぎて保育の現場のリアルってこうなのかな?って思うと自分の子どもを預けるのちょっと考えちゃいます😭😭

• 8月19日
  • み

あ!そうなんですね😊
    派遣はでも都合よく使われますけどね、、、資格あろうがなかろうが!💦

わたしも今の職場で1月に入ったのですが、1歳児の先生たちがすごくて💦え、1歳にここまで言う?させる?みたいな、常に怒ってるんですよ。気に入った子にしかニコニコしないって感じの、、、私にも当たりきつくて、もう嫌すぎました😀💦
    私はあんまり言われても気にしないタイプなので、流せるのですが子供達への接し方アウトだなーと思いました、腕引っ張って座らせたり、押したりとか。4月になって環境が変わりそれは無くなったので、あの先生達だけなのかー、と思ってます。
    自分の子預けるのにも慎重に考えようと思わされたので良い勉強になりました笑😭こんな不安、親が抱えてはいけないことですよね。預ける不安😅💦こんな話、わたしの周りにわかってくれる人同じ境遇の人が居なさすぎて、語ってしまってすみません😂💦💦💦💦

• 8月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

あ!でも派遣の方はバイト?なのですぐ帰っちゃいます。
    パートの人も資格ある人には仕事量増やそうとしてトラブルなりそうでしたよ💦

すーーーっごい分かります😭
    私も1歳からの0歳だったんですが、お気に入りとそうでない子の差が、、、。って感じでした!
    みんな性格は違くても違う可愛さあるのに、しかも先生がそんな事していいの?親にはダメ言うくせに!!!ってすっごい思ってました。
    反面教師すぎて真似したいとこれっぽっちも思いませんでしたよ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    こーゆー経験してると預けたくないのが本心ですが、子ども同士の関わりとか、親以外の人に怒られたりする事も大切な学びだから預けないとと思ったり正直なところ複雑ですよね😭😭

• 8月19日