※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の息子を完母で育てている中、黄疸の数値が下がらず悩んでいます。母乳をやめてミルクに切り替えたが、再び母乳をあげたところ、欲しがり続ける状況です。母乳の出が悪いのか、どう対処すべきか相談したいです。

はじめまして。
生後2週間ちょっとの息子を完母で育てています。
生まれてから入院中に黄疸の医療(光線治療)をしましたが、退院後も中々黄疸の数値がよくならず病院から母乳のせいで黄疸になってるのかを確認する為に断乳してミルクだけにしてみてと言われ4日間ミルクだけで過ごしました。その間はミルクのタイミングに合わせて搾乳器(手動)を病院から借りてやっていたのですがゴムの部分がやぶれていて上手く搾乳出来ず交換してもらおうと思いましたが4日間だけだしと思い後半は手で搾乳していました。搾乳器を使っても手で絞っても40分で50mlいくかいかないかくらいしか出ませんでした。

今日の診察で黄疸の数値が下がっていたので母乳を再開していいと言われ、再開しましたが夕方までは母乳で満足してくれたのですが先程母乳を飲ませたところ1時間近くあげてもずっと欲しがります。
口元に指を持っていくとパクパクします。
母乳の出がよくなくなったのでしょうか。
ずっと欲しがるのでミルクを50あげたのですがまだほしがります。
この場合ミルクに頼らず根気よく母乳をあげたほうがいいのでしょうか。
長くなりましたがアドバイスお願いします。

コメント

もこム

ママ、めちゃめちゃがんばってるじゃないですか😳
大丈夫ですか?ちゃんと休めてますか?(>_<)
赤ちゃんも1時間吸ってるのは大変だと思うので、10分くらい吸わせたら、ミルク足して、
3ヶ月間くらいはそれでがんばれば軌道に乗るって助産師さんが言ってました✨
うちの娘ふたりとも1ヶ月くらいになるとたくさん吸って母乳も増えてきて、
だんだんミルク飲む量が減って完母になりました!
ママが大変だったらもうちょっとゆるーく気長にやってみても大丈夫だと思いますよ😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことまでお気遣いありがとうございます💦
    そうですよね。赤ちゃんも疲れてしまいますよね。
    今まで母乳だけで順調に育っていたのでこんなにも欲しがってどうしたらいいのか分からなくなってました😢
    アドバイス通りにミルクを足しながら頑張ってみます!

• 8月19日
  • もこム

もこム

いっぱい吸わせてそのあとお口パクパクしておっぱいあげてちゃんと吸ってくれますか?
    あんまり吸い付きが悪かったら、おっぱいが欲しくてパクパクしてるんじゃなくて、
    眠くてお口パクパクしてるのかもです?😅
    私もなんでこんなあげてんのに、まだほしいの?って思って調べたら、眠くてもハフハフするみたいで…💦
    うちの子は母乳あげすぎになりかけてたみたいで気づいてからは少し大変なんですけど10分あげて三時間あけて(その間はがんばってトントンユラユラして寝かせてあげて)
    を繰り返して1ヶ月くらいのときにはぐずりが減ったなーというかんじに落ち着きました✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ吸ってくれます😂
    そして離したら泣いてしまいます💦
    眠くてもパクパクするんですね!

母乳はいくらあげても大丈夫とよく聞きますがあげすぎもよくないんですね💦
    赤ちゃんの様子をうかがいながら気をつけてみます!

• 8月19日
  • もこム

もこム

吸ってくれるならお腹空いてるのかもなので大丈夫みたいです!(*^-^*)
    私、眠くてもハフハフするって知らなくて…💦
    上の子のときは欲しがったらあげて良いって言われたんですが、
    今は新生児過飲性症候群っていうのがあるらしくて、下の子はそれになりかけてました😭
    ママまだ大変ですが体調に気を付けながら、がんばってください(*^-^*)
    ママが疲れると母乳の出もあまり良くないらしいので、
    預けられるときは子供預けてお昼寝して休んでください😌✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳だけじゃ足りなくなってしまったみたいですね😢
    今後はミルクと混合で様子見ていこうと思います!
    新生児過飲症候群…
    そんなのがあるんですね💦
    初耳です!
    母体の疲れもよくないんですね💦
    疲れがたまらない程度に頑張ります!
    色々教えていただきありがとうございます😢✨

• 8月19日
ママリ

黄疸出ると心配ですよね💦数値が下がって良かったですね😊

うちも母乳はあげればずっと吸っていました😓

授乳があまり長いとお母さんも子どもも疲れるから、基本的には片乳10分でいいと助産師さんに言われました!

私は混合なので、授乳の後にミルクを飲ませていますが、それでも泣くようであれば母乳を追加しています!

生後3ヶ月くらいまでは欲しがれば母乳は何回あげてもいいし、あげることで刺激されて母乳も出るようになる🤱と助産師さんに言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず数値が下がって安心しました!
    やっぱりずっと吸ってるのも疲れちゃいますよね💦
    なるほど!
    参考にしてみます!
    とりあえず先に母乳吸わせてミルクあげて様子見ていこうと思います😣

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

初めてのことだらけで分からないですよね💦
    10人10色、無理せず色々試行錯誤してみてください😊✨

• 8月19日