※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
ココロ・悩み

シングルマザーで正社員をしている女性が、仕事の負担や精神的な疲れから息子に当たってしまうことが増え、辛いと感じています。絵本を読む時間も減り、会話も減少。周りに相談できず、苦しい状況です。

シングルマザー で正社員しています。
頼れる人周りにいなくて息子と2人で生活しています。

職業的に何年経っても仕事をお願いされたり、振り回される仕事です。休みも長期で取れて2日程度。代わりもいないので休んだら休んだ分だけすごい量の仕事が溜まります。息抜きもままならず…

精神的に疲れてきてしまったのか息子を叩いたり、睨んだり、暴言を吐いたりすることが増えました。そんな息子の口癖は「まま
笑って?」「ままごめんね。」この二つです。シングルマザー になってから毎日読んでいた絵本も読まなくなり、息子との時間もとても減りました。会話も減ったのに、怒る回数だけは増えてます。辛いです。苦しいです。シングルマザー になり、正社員になったのですが正直精神的にやっていける気がしないです。

周りに誰にも言えないのでここで吐かせていただきました。

コメント

りんママ

なんて声をかけたらいいのか分からなくて15分以上悩みましたが適切な言葉が見つかりません。それでも書かせてください。投稿者さんの精神が擦り切れて壊れそうなくらい頑張ってて、自分が壊れると虐待に繋がるんじはないかも懸念されている…という印象を受けました。息子さん、とっても可愛らしい子ですね。笑って欲しいなんてママのこと大好きですよね。2人とも現状が辛いのかな。どうにか助けになりたいけれどお金をあげる余裕はないし何もしてあげられないのが申し訳ないです…。

• トゥウィーティーのまま

トゥウィーティーのまま

お返事いただきありがとうござます。そんなに考えていただけただけでも温かい気持ちになりました。
    ママのきもちを感じ取り我慢してしまう息子なので1人遊び、DVD鑑賞が多くなり申し訳ない気持ちも抱えています。

• 8月19日
はな

会社変えたらいかがでしょう?
わたしは未婚シングルで娘を産み、5歳まで育てていましたが、
契約社員でした。

正社員ほどの待遇はないものの、
子供の風邪など都合はつけてもらえるし、
責任あるポジションも任せられても
子供の入院など家庭優先にできてとてもいい環境でした。

給料はバイトよりは安定しますし、
社保完備でしたのでそのへんは困りませんでした。

シングルって1人でお父さんお母さんしなければならないし
しんどい気持ちすごくわかります。

わたしは責任あるポジション任せられていたときは笑うことすらできませんでした。

一度転職を考えることもお勧めしますし、
かよこばあちゃん(だったかな)の育児書読むのもおすすめします。

気が楽になる方法がすぐ見つかるといいですが、、

トゥウィーティーのまま

正社員になってまだ1年経たないことなどを考えて退職はあまり考えたくなかったのですが、最近は少し脳裏によぎるようにはなってきています。

契約社員さんは待遇良いのですね!
    周りにもおらず経験もしたことなかったので、初めてお話聞けて考えるきっかけをいただけました。
    ありがとうございます^_^

育児書があるんですね!
    ちょっと本屋さん行ってみます。

• 8月19日
  • はな

はな

あとはバイトでも待遇ほとんど同じところもあるので、
    転職サイトなど目を通してみてください⑅︎◡̈︎*

わたしは環境に恵まれていて6年勤めて、辞めました。

母子家庭を雇うと優良企業として評されるとかで、
    シングルマザーを採りたい会社も少なくないはずです。

厳しく思うのは最初の1年。
    仕事のノウハウが分かれば自然と余裕もできてきます。

今の会社は休みの面や代わりがいないなど
    生活面できつくなるデメリットがあるので
    ぜひじっくり考えてくださいね😃

• 8月19日

トゥウィーティーのまま

詳しいお話たくさんありがとうございます(^.^)
    仕事については転職も視野に入れていきたいと思います。

今の会社は福利厚生などはしっかりしているのですが、やはり精神的についていけないことが多いです。
    少しだけ頑張って貯金して転職したいと思いました!

頑張っていきたいと思います!

• 8月19日
み

毎日毎日お疲れ様です。⭐️
転職するというのは無しですか?
ここで今読んだだけのやつに軽々しく言ってすみません💦
お子さんもママのことよくわかってくれていると思います。ママ大好きなのが伝わります。

トゥウィーティーのまま

転職も考えてはみましたが、あまり現実的ではないと思い踏みとどまっていました。まだ正社員になって一年経ってないことから今退職しても先が見つからなそうで…このご時世もあり…
    赤ちゃんの時からママの気持ち感じ取るのが上手な子で、ママの顔色見て我慢していることもたくさんあると思います。本当に申し訳なく感じています。

• 8月19日
  • み

そうですよね、コロナが少し収まってからでも、考えてみてもいいかもしれませんね😊良いところに転職できればお子さんと接する余裕もできて、イライラしなくなるし愛情今よりもっと注げますもんね❤️
    お子さん、ママが頑張ってるのわかっているんですよね😭❤️なんていい子。いい会社に出会えるといいですね(^ ^)

• 8月19日

トゥウィーティーのまま

コロナが収まるくらいまで少しずつ貯金して、転職に備えたいと思います!
    イライラしないよう自分でも気をつけていきますが、環境も整えて行きたいと思います!

息子には感謝ばかりです😭
    大切にしていきたいと思います。

• 8月19日
ミニオン

皆さんへの返信コメント読みました。
私は派遣で求職中ですが、確かにこのコロナで仕事の依頼は減ったのに、求職者が異常に増えてるのもあって、仕事が中々見つからない状況です。。
まだ就業して1年と満たないと書かれてあるので、転職も視野に入れつつ、ファミリーサポートみたいな所は近くにございませんか?
あとは、どこかで見かけたのですが、そういったお母さんの心のケアだったり、お子さんのサポートだったりを役所で(すみません、どこの課かわからないのですが)お話聞いてもらえるみたいなので、役所に相談してみるのも手かと思います。
主様は物凄く頑張っておられます。
どうかご自愛下さいね。

トゥウィーティーのまま

ファミリーサポートあります!
    相談窓口利用したいと考えていて調べていました。市役所などに相談してみたいと思っています!
    これ以上子供に被害が及ばないように、転職など考えようと思っています!
    たくさん話していただいてありがとうございました(^.^)

• 8月19日
りんママ

皆さんへのコメントもみました!アドバイスを受けて転職を検討する勇気ある行動に尊敬します!良い方向に向かうように祈ってます!!!!!!