※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、育児とのバランスに不安を感じています。旦那さんは協力的だけど、自分に申し訳なく感じています。二人目の育児が心配です。

気持ちが落ちています。

今、二人目を妊娠9周目です。
一人目の時は全くつわりがなかったのですが今回は常に胃が気持ち悪かったりご飯を食べるとお腹痛くなったり食欲がなかったりだるかったりと色々と調子が悪い日が多いです。
寝込むほどではないです。

ですが旦那さんがいるときは横になっているときが多いです。
元々は旦那さんは残業が多く平日はほぼワンオペでしたがコロナで残業があまり出来なくなったので最近は娘が起きてるうちに帰って来てくれます。
ですがまたいつ残業が復活してワンオペになるかわかりません。

旦那さんは娘を溺愛していてとても育児に協力的です。私が体調が悪いと寝てても何も言わず家事もしてくれます。。

そのまま横になって寝てしまい自分のことも出来なかったりして本当嫌になります。

色々と考えてしまい
私は旦那と比べて上の娘ともちゃんと育児を向き合えてないんじゃないか。
こんなんで二人目が産まれて本当にちゃんと育児出来るのか。
ちゃんと愛情を二人にあげながら育児できるのか。と不安になってきてしまいました。

二人目は旦那さんと話あって妊娠できたので本当に嬉しいです。

ですが急にこんな私が大丈夫なのかな。と不安になってしまいました。すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね😢
私もそうでしたよ〜
しかもつわり産むまであって常に吐き気倦怠感張りどめ副作用で辛かった😢
上の子にもちゃんと母親出来てなくて
旦那のが母性強い?!とか思ってました💦笑

  • まり

    まり

    ありがとうございます😢

    産むまでつわりがあったんですね😱それは本当に辛かったですね💦

    旦那さんがとても娘と向き合って育児してくれるので逆に自分はこのままでいいのかな?と不安になります😅

    • 8月19日
deleted user

良い旦那様ですね😭✨
つわりはもちろん人にもよりますが、安定期入るまでには治ってくることが多いと思うのでそれまでの辛抱ですかね…(あまりにも重症の場合はお医者様に相談すべきですが)
2人目が生まれたら大丈夫なのか不安、とのことですが無事に生まれたらもうあとはやるしかないのでなんとかなります‼️大丈夫です‼️今はそんな素敵なご主人がいらっしゃるのですから、辛い時は頼って、つわりを乗り切って、元気な子を産むことだけを考えて下さいね👍!!

  • まり

    まり

    ありがとうございます😢
    旦那さんには本当に感謝してます😢

    安定期に入って体調が良くなるといいです😭
    もう少し!と思ってたえるしかないですよね💦

    確かに悩んでいても産まれてきたらもうやるしかないですよね😂
    大丈夫!大丈夫!!!
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
のんちゃん

私も現在二人目妊娠中で、今13週です😊
お気持ち、すっっっっっっごくわかります(T_T)
私も今まさにそんな感じで
私の場合は一人目も二人目もつわりがひどく、
今回は一人目よりつわりが早めに始まりまだまだおさまる気配もないのですが…
私は朝からトイレに駆け込み朝昼と水分さえも戻してしまうほどです😂

でも、それを理由に上の子のお世話に手を抜けないし
と思いながらも体調悪い日に上の子がグズグズ言うと
少し言い方がキツくなってしまったり…💦
旦那さんは協力的な人で
文句ひとつ言わずに手伝ってくれるけど
仕事から帰って家事・育児を手伝わせていいものか…
と悪循環だったり…(^_^;)💦
一人目のマタニティライフと
二人目のマタニティライフって全然違いますよね😂!!

でも今はイクメンと言う言葉が存在するくらい男性が積極的に家事をしてくれる時代だし優しい旦那様に甘えてみてはどうですが😊?
お母さんが全部一人で抱え込んで気を落としたら
それがストレスになって赤ちゃんに不安が届いちゃいますし逆にお母さんがたくさん笑うと赤ちゃんもたくさんhappyになるみたいですよ😋💗

お互い、元気で健康で最高に可愛い赤ちゃんを生みましょう😊💕

  • まり

    まり

    ありがとうございます😢

    13周でもまだつわりが、、
    水分まで戻してしまうなんて私なんかより全然辛いですよね😭

    すごくわかります。
    私も自分に余裕なくて一人で見てるときにイライラしてきつく言ってしまったりします。

    そうですよね、、

    お母さんがイライラしてると娘にも伝わりますもんね😢
    本当にそう思います😂
    娘はちゃんとお母さんを見てますもんね!!たくさん笑って接したいです😊

    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように😊

    • 8月19日
ku

今はつわり中なので、仕方ないと思います😔💦
私もつわりが辛かったので、とにかく横になって時間が過ぎつわりが終わることしかほぼ考えられなくて廃人のような生活をしていたので、上の子にはオムツ替えと離乳食(BF)をあげ最低限のお世話と、ちょうど冬だったのでお風呂1日くらい入らない日もあったりなんかして(夫は帰りが遅い日が多い)、上の子と向き合う、なんて程遠い日々でした😭
私は1人目の時もつわりを経験していたので、また来たよ…という感じでしたが、初めてでしたらそれはもう本当にしんどいと思います……
なので、もう今は仕方ないと割り切ってしまっていいと思いますよ😊
むしろ、旦那さんがしっかり娘さんのことを見てくれて良かったですね✨思いっきり頼ってください!

お腹の赤ちゃんが、ママ、つわりがなかったら、きっとお姉ちゃんとたくさん遊んだりして無理しちゃうでしょ、今はゆっくりしてなきゃダメなんだよ、と言ってくれてるのかもです☺️
私はそう思い込んでひたすら耐えてました!
あの頃廃人だった私も、ちゃんと2人育児できてます!笑
大丈夫ですよ😊✨

ゆぴる

辛いですね💦
わたしも1人目2人目両方つわりで毎日吐いて常に船酔いというか頭痛がありました😭
もちろん家事はちゃんとしてません😇
同じく旦那が家事をやったり子どもを見てくれてたので甘えまくってました😊✨
ただ子どもが甘えてきた時は極力寝転がりながらですが対応してました☺️
抱きしめたり絵本読んだりゆったりした事だけでしたが😅

わたしの場合は産後上の子のヤキモチが一番大変な変化でした!とりあえず下の子は極力放置でした笑
最近ようやく赤ちゃんが泣いていれば"ママ!泣いてる!おっぱい!"と言ってくれるようになりましたが😅
下の子もかわいいです☺️💕
大好きな長女の妹ってのがまたかわいいポイントです❤️

ママが頑張りすぎなくてもパパが見てくれてお子さんが笑っていれば育児大成功です☺️
お大事にしてください😊