※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の過ごし方やワンオペ育児、里帰りのメリットなどについて相談したいです。

経産婦さんに質問です!⭐

まだまだ気は早いですが…産後どこで過ごすか問題が
周囲を渦巻いています…😱
私自身は、里帰りする気なく、現在住んでいる
アパートで過ごすつもりでした…!

しかし、実母、義実家ともに、
産後はとにかく大変だから、1ヶ月くらい
実家で過ごしたら😱??と
とにかく心配の声があります…!

実家⇔アパート⇔義実家、それぞれが
車で5分と、かなり近場に住んでいます🏠

里帰りしない理由としては、
大変さを身近で見ないと、旦那さんが
赤ちゃんのことを他人事のように
思ってしまうのでは?と思ったからです…
1ヶ月離れてお世話すると、
愛情が湧かず、人の子感が芽生えてしまう
心配がありました…

義実家は、実際に赤ちゃん産まれたら
可愛くて仕方ないよ〜!大丈夫だよ〜!とは
言ってくれていますが、なんとなーく
いまいち旦那を信用出来ません🤮(笑)

旦那の帰りは遅いのでワンオペになります…

そこで、

⭐産後のワンオペの話(身体、心の面も含め)
⭐里帰りした後、旦那さんの子どもへの愛情?や
子育てへの参加具合
⭐ワンオペするか、里帰りするか、選択のポイント

など、教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️⭐

コメント

はじめてのママリ

里帰りしませんでした!
実家義実家遠いので頼ってません。

産後を自宅で過ごすには
旦那さんの協力が必要だと思います。
どれだけ家事をしてくれるか、買い物などが頼めるか、夜間なども助けてくれるか。
してくれる旦那さんなら大丈夫だと思います!

うちの旦那は一人暮らし期間も長く、大抵のことは出来たので、家事は全て旦那がしてくれたのでやって行けました!
家事も自分でとなると私はキツかったです。
家のこと一通りできるのは4.5ヶ月になってからでした!
首が座れば買い物も楽です!

でも、帝王切開などになると
もっとキツいだろうなと思います。

  • ままり

    ままり


    なるほどですね…!
    家事などしてはくれるだろうけど
    なんせ帰りが遅いからなあ…と
    いうのが悩みのポイントです🤦‍♀️
    やはり、産後のボロボロさは
    大変なのですね😭
    お話ありがとうございます!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は産後の退院日が旦那の年末年始休みのスタートだったので、なんとかなったな。と思ってます!

    考えていた数倍ボロボロです😭
    子供優先に動いていたら気づいたらもう夕方!って感じです😅

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    そのタイミングもありますね…!
    産後のボロボロさは
    まだ私自身舐めてしまってる
    気がします😂😱笑

    ありがとうございます🐤

    • 8月19日
deleted user

里帰り1週間しましたが人数がおおくすぐ帰りました😂
帰った後はワンオペ生活始まりです!
だけど1人目だと私の中では大丈夫でした!
ご飯は手抜きになりますが😋笑

新生児期はリビングで毎日生活してましたよ🌟

  • ままり

    ままり


    ご飯は作ったりは
    出来ないだろうなあ…と
    宅配検討中です…!
    産後の体のボロボロさが
    どのレベルでやばいのか
    まだまだ分からず…🤦‍♀️
    まだ時間あるので悩みます!笑
    お話ありがとうございます⭐

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボロボロの実感はなかったです😂
    睡眠睡眠睡眠!って感じでした
    年取った時に後々でてくるのかなー?
    って思ってます🤣

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    妊娠中もですが、
    出産後も人によるのですかね🙊?
    でも元々ぐっすり寝たいタイプ
    なので、睡眠が減ると
    ボロボロになってしまうかも
    しれません(笑)
    ありがとうございます⭐

    • 8月19日
ぷーぷしー

産後のワンオペはしてないのでなんとも言えないですが…
とにかく体力がなく、少し動くだけで息切れしてました😣
実家(車で30分)に里帰りしてましたが、子供のお世話以外何もやる気が起きなかったです!
まして、新生児なのでちょっとしたことで泣いたり、3時間置きの授乳で睡眠不足でフラフラしてました😂

主人は週末になると実家に泊まりに来て一緒にお世話してくれてました😊
夜も授乳までの間は見てくれていたのでその間ゆっくり寝れました😊
今もお風呂は主人が入れていて、手が空いていればオムツも変えてくれます!
里帰りしてもしなくても、パパになったと自覚があれば手伝ってくれると思いますよ😊

距離が近いので里帰りしないのであれば、お母様に手伝いに来てもらうのが良いかなと思います😊

  • ままり

    ままり


    私自身一人っ子だし
    今まで赤ちゃんと関わったことが
    ないので、とにかーく!
    色々な面で心配&不安です😱
    里帰りなしでも、きちんと
    自覚ある旦那さんなら
    いいパパになってくれそう
    ですね…!!
    うーん、悩みます!!笑
    お話ありがとうございます⭐

    • 8月19日
deleted user

そだまるさんの体のことを考えると里帰りしてゆっくりとするのが1番かなっとも思います☺️
旦那さんの帰りが遅いならなおさらお家だとそだまるさんの負担が大きいかなって思います☺️

私の旦那も夜は遅いですが、
毎日のように仕事終わり
実家にきて泊まって
手伝ってくれてました!☺️
なので自宅に戻っても
オムツ替えや、夜も起きて抱っこしてくれたりしてました!
そこは旦那さんの努力次第だと思います。

産後、体が元気でも休んだ方がいいと思うので
できれば里帰りするか、
近所なら手伝いに来てもらうなど甘えれるところは甘えた方がいいと思います☺️

  • ままり

    ままり


    産後は体は大丈夫でも、
    見えないところでボロボロ
    だったりするんですよね…💧😱
    近所なので、新生児期は
    顔を毎日見てくれるだけでも
    大丈夫なのかな…とも
    思い始めてます!!
    お話ありがとうございます🐤

    • 8月19日
。ぽん。

訳あって私は里帰りせず出産しました!!

一応旦那は家にずっといるんですが
ほぼ育児してくれないのでワンオペです。
夜中とかとくに精神的にきついです。。
隣で呑気に寝てる旦那見ると殺意が笑

私がお風呂入る時は見ててくれるけどそれ以外は。。たまにオムツ替えたりするくらいかな
育児の大変なところを見てないからなのか可愛いしか言ってません。(実際我が子はすごい可愛いってか人類、生物。いやもう右に出るものはない程の1番可愛い存在です!!)
けど可愛いだけじゃやってけねぇぞ。って思うけど可愛いねぇしか言わず。。
沐浴は2人でしてたんですが、急にやりたくねぇみたいになった時があって
頼んだらシングルの人はどうやって風呂入れてんの。そんなもんも1人で出来ねぇでお前はおままごとしかしてねぇんだわって言われました。
なのでムカついたのでその日から1人で沐浴してます笑
それに家事もやってるので結構しんどい。。けど意外とやっていけるもんだなって感じです!

  • ままり

    ままり


    すごい…!!
    二人でいると、キィィーーって
    なって殺意芽生えてしまうのも
    想像着きます…(笑)
    大変な面を見ないと、
    可愛い❤しか思わないのでは?
    との不安もあるのです…
    新生児期終わっても、きっと
    大変なことには変わりないと
    おもうので、
    二人+👶🏻の生活になってから
    大変さを知ってもらうのも
    アリかな…とも思いました!
    お話ありがとうございます🐤

    • 8月19日
こめぐ

私も最初は実家が少し離れているので里帰りするつもりがなく頑張ろうと思ってました。
が、帝王切開になった事で身体に対する不安もあったので産後は家に母が来てもらう形で1ヶ月間泊まってもらいましたよ(*´ω`*)

旦那はストレス溜まったかもしれませんが(笑)
家事を母がサポートしてくれて助かりましたし、夜中も母と交代でみたり大分精神的にも助けられました!
家に母もいることで旦那も夜中眠れて仕事に行けたし、オムツ替えしたり沐浴したりと新生児期のお世話出来たのも良かったかなと思ってます😊

なので、泊まりとはいかなくても日中お母様に家に来てもらうという選択肢も良いと思います☺️

  • ままり

    ままり


    帝王切開となると、
    きっと大変だったことと
    思います…!😱
    ボロボロの体でのお世話だと
    わたしも自信無いです…🤦‍♀️
    近いので、すぐ来てもらうことも
    検討します⭐
    お話ありがとうございます🐤

    • 8月19日
⭐︎

現在妊娠中で里帰りです。
するつもりはなかったのですが、毎度産後はすごい体調壊してしまい、それプラスコロナになってしまったら…と考えると実家に帰った方が子供たちも安心かなと思い里帰りです。と言っても車で20分のところです。

長男も里帰りでしたが、思ってた以上に旦那は育児に参加してくれました。お互い10代だったので遊びたいだろうなと思っていましたが仕事が終わったら直帰、帰ってきてすぐ息子を抱いて朝仕事に行くまで離さない感じでした^ ^
旦那の育児への参加は、里帰り等関係ないと思います。その人次第かなと😌

初産なら里帰りしても良いかなと思います。いきなり1人で育児は精神的にも参っちゃう部分出てきます。産前は大丈夫と思ってても産後には無理な事多いです💦 コロナの不安もありますが、産後の母体の心身ケアはしっかりした方が良いかと思います^ ^

  • ままり

    ままり


    元気でも産後、体を
    壊してしまうこともあるのですね…
    里帰りなくても、育児参加
    するパパがいることを知れて
    嬉しいです!!!
    なんとなく勝手に、
    里帰りだと愛情が湧かないのでは🤷‍♀️
    と決めつけていたので
    スッキリしました…!🙆‍♀️
    私自身一人っ子だし
    赤ちゃんとの関わりが全くゼロ
    なので、きっと大丈夫じゃない
    ことだらけかも知れません…🤦‍♀️😱
    お話ありがとうございます🐤

    • 8月19日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    産後軽く走れるようになるのに、2ヶ月以上かかりましたよ😂ちょっと小走りするのもしんどかったです。
    親子なので愛情はしっかり湧きますよ!大丈夫です🙆🏼‍♀️
    まだ時間あるみたいなのでゆっくり考えてベストな方法見つけてください!

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    😱😱
    産後のボロボロさを舐めてました…
    どんな方法でも、愛情もって
    関わってくれることを
    祈ります🙏🏻!
    ありがとうございます⭐

    • 8月19日
あつこ

産後1ヶ月半ほど実家でお世話になりました🙋🏻‍♀️(車で30分)
心配している「1ヶ月離れていると愛情湧かない」については人によって差がある気がします。。
離れていても会いにきた時にめいっぱい愛情表現する人もいれば、一緒に過ごしててもイマイチ他人事みたいな旦那さんもいるので…

わたし個人としては里帰りしてよかったし、退院すぐからワンオペはかなりキツかったと思います😭😭
授乳するのオムツ替える赤ちゃんあやす以外のなんにも家事しなくていい環境があったから頑張れました!実母に感謝です😭
一日中赤ちゃんのことで頭いっぱいなのに家事や自分の生活もあったらパンクしてたと思います💦

里帰りするか?の選択ポイントですが、自宅が義実家と近いので自宅に帰れば何かと頼るのは義実家になる、生まれてすぐの期間は実家でたくさん赤ちゃん可愛がってもらいながら甘えたかったからです☺️

  • ままり

    ままり


    里帰りしたか、しなかったかで
    その後の育児参加とか、
    愛情とか、そんな関係ないの
    ですね!!
    旦那さん自身の問題…!
    と言った所でしょうか🙊

    私自身じっとしていられない
    ので、ボロボロだろうが
    家事やりまくりで無理して
    しまう気がして(笑)
    自分が自分で心配です😂

    たくさんお話を聞いて、
    産後のボロボロは
    半端ない…!とよく分かったので
    出産までよーく考えます!!
    お話ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月19日
はな

私も里帰りするつもり無かったですが、旦那に初孫だし帰ってあげなよって言われ6日間だけ実家へ帰りました!
新生児期の間は夜中に起きる事が多かったりで大変でしたが昼間は👶寝てる時は寝れるしって割り切って、私は行けました🌟(家事も手抜きになりましたが、、、笑)
生後1ヶ月くらいの時、2週間ほど旦那が夜勤になってしまい朝帰ってきて昼間は寝てるし、夜は仕事って感じでほぼワンオペ状態はちょっと大変でしたが、私の旦那は元々家事等全くやらない人なので特に気にはなりませんでした🙌
子ども大好きで望んでたので、子どもへの愛情は親バカすぎるくらいたっぷりですが、仕事帰ってきて疲れてるとすぐに寝ちゃうし、旦那は毎日のお風呂入れるのと少し遊ぶくらいです(笑)

  • ままり

    ままり


    ボロボロの状態というか、
    イライラしていると、
    のんびり旦那に殺意が
    湧いてしまいそうな気がします…笑
    今後の夫婦仲を考えても、
    1ヶ月で心身ともに
    立て直すのが先決かな…とも
    思い始めました!
    お話ありがとうございます🐤

    • 8月19日
  • はな

    はな

    すみません。下に書いてしまいました💦

    • 8月19日
はな

寝不足だったりすると余計にイライラしますもんね🙌
イライラしてあたって喧嘩になるくらいだったら、実家でゆっくりした方がいいと思います😊

後初めから全部自分でやっちゃうと、それが当たり前になっちゃうので初めから頼るところは頼って、これやって!などと色々と頼んでやらせるのがいいと思います🙆‍♀️笑

  • ままり

    ままり

    確かにそうですね!!
    喧嘩になるくらいなら、
    お互い離れてゆっくりするのも
    いいかもです!
    全部自分でやってしまうと
    パンクしそうです😂
    ありがとうございます🐤

    • 8月19日
ママリ

里帰りした場合は車で5分の距離でも1ヶ月全く旦那さんは会いに来ない感じですか?😳
私は大阪から長崎ですぐに帰る距離ではなかったですが、出産の前後1日ずつ計3日は会えたので愛情は溢れまくってました😂そこから2ヶ月実家にいたので長期間会えませんでしたが毎日テレビ電話や写真送ったりしてたので他人感はなかったですよ!ただやっぱりオムツ替えたりとかお世話してないぶん慣れるまでは時間かかりましたけど…
里帰りしたけど1人目は身体まじでしんどいです!乳腺炎になったときは本当に里帰りしといてよかったと思いました😱
里帰りから戻ってからは22時頃仕事から帰ってくるのでほぼワンオペで旦那が皿洗ったりしてくれたりしてくれましたが寝不足で夜中起きて授乳して泣いてはあやしてをしてるとき全く泣き声じゃ起きずイビキかいてるのみると本気で殺意わきますw

まぁでも実家でも気は使うし、昼間は母も仕事でいなかったし実家、義実家の人たちがどれくらい協力してくれるかによりますね!
近距離なら別に帰らなくても昼間なにもないなら手伝ってもらえるでしょうし最悪泊まりにも来てもらえますし、その距離なら私なら里帰りしないですね!荷物とか移動させるのも手間だし(笑)

  • ままり

    ままり


    里帰りした場合は、
    仕事終わりとか土日とかは
    顔見に来れるかなと
    思います🙋‍♀️
    産後は赤ちゃんだけじゃなくて
    ママのほうも、色々トラブルが
    あることもあるし、、、
    荷物移動はわたしも面倒だな…と
    心の中では思ってます…(笑)
    実家、義実家ともに
    ちょこちょこ来てもらうのも
    良いかなと思いました!
    お話ありがとうございます🐤

    • 8月19日