※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛く、主人の理解が得られず悩んでいます。前回の経験から慎重になっているが、主人のサポートが足りず不安です。話し合いが再度必要です。

今妊娠4w2dで、昨日からつわりらしき症状が出て辛く今日に関しては、眠気や吐き気頭痛などがありかなり辛いです。
そのせいか気が経ってしまい、主人が妊娠前と変わらず私に何でも訪ね自分では何もしないのでつい口調がきつくなってしまいました。主人から何で俺が当たられなあかんねんという反論んうけ、前回妊娠した時に男性版の妊娠ブックを渡して読んでもらうようお願いしていましたが未だに読んでおらず。
その本にも妊婦さんは初期段階特に情緒不安になるので受け止めてあげてください。と書いてありました。前回(4ヶ月前)の妊娠の時は残念な結果になったのでなおさら慎重になっているのに主人は何も変わりません。
仕事の送り迎えにいつも通りの家事、パートと頑張ってこなしています。
このままだと妊娠中も出産、産後も不安でなりません。
一人で妊娠と向き合っていくのかと思うとゾッとします。
何故前回の時に話し合ったのに又同じ事を繰り返すのか分かりません。

コメント

JB

私も同じでした!!

当たられるのも
パパになる証であり、使命だと思ってます!!

妊娠中、触られたりかまわれることが本当に嫌でひどい態度ばかりに変わっていきました!!

産まれて3ヶ月経ちますが、
うちの旦那さんも
相変わらず自分のことは自分で出来ないことが多いです!

もちろんイライラして
何度か喧嘩したことがあります!

でも、どこかでこの子がいるから♡と
子どものことを考えて買い物行ったり、
本見たりしてるとイライラも解消されました!!

言いたいことを旦那さんに言っていいと思います♡
貯めることの方が赤ちゃんに悪いです!!

• みにみに

みにみに

やっぱり最初は皆さん同じようなものなんですね!
    私なりのリラックス法見つけて見ます!

• 7月5日
なのは

みにみにさん、こんばんは。

つわりの症状が出ているとの事、今は落ち着いていますか?
大丈夫ですか?
自分第一でいいので、手を抜ける家事は、とことん手を抜いてくださいね。
仕事の送り迎えも、辛い日は辛いと断っていいんですよ?

私は、主人にお腹すいた、と言われても、自分が気持ち悪ければ横たわってますし、やる気にならなければ食器も洗いません。
けれど、そうすると主人が見かねてやってくれます。

みにみにさんの[いつも通り]に、旦那さんも、辛さがわからないのかなぁ、と思いました。

[今後の事で話したいことがあります]と凛とした口調で目を見て伝え、1度、きちんと旦那さんと向き合う時間を作るのはいかがでしょうか?

私は妊婦だから、あれして、これして、これわかって、これ理解して、と、要求ばかり並べ立てると
旦那さんも人間なので[俺だって仕事してるし!]となってしまうかもしれませんが、

相手に求めるのではなく、ただ事実として、慎重になっている気持ちや、情緒が不安定になりやすい事など、知識としてしっていてください、という気持ちで、まずはみにみにさんの現状を伝えてみてはいかがでしょうか。

• みにみに

みにみに

なるほどです!
    もう少し楽に手を抜いてみます!
    でも、やらないと逆にやらなきゃという気持ちになってしまって上手く手を抜けなくて。
    何とか上手く気持ちを伝えたいのですが。

• 7月5日
  • なのは

なのは

みにみにさんは、責任感の強い方なのですね。
    奥さんのして、きちんと家の事守られていて立派です。
    私は少し見習わないとです。

身の回りの事をきちんとやる事で、みにみにさんの気持ちが落ち着くのであれば、それはそれでいいんだと思います(*^^*)

お母さんのイライラは、お腹の赤ちゃんにも伝わっている、と聞きます。
    お母さんであるみにみにさんの心を大切にすることが、今の時期赤ちゃんの為にできる一番の事だと思います。

男の人は、女の人のようにわからない事が多いので、犬のしつけと一緒、と以前誰かが言っていました。
    根気よく伝えて、出来たら沢山誉めてあげてくださいって。

• 7月5日
  • みにみに

みにみに

なるほどです!
    犬のしつけですか。なんか分かるような気もします(^^;;
    大切なアドバイスありがとうございます(^ ^)

• 7月6日