※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産一時金の対象条件は、健康保険での定義によります。手術内容が出産に該当するか、妊娠4ヵ月以上であるかが重要です。要件を満たせば支給される可能性があります。

出産一時金について、わかりましたら教えて下さい!
先日14週4日の妊婦検診で、心拍が止まってしまっていて、
その際の胎児のサイズが11週3日という診断でした。
そのため、稽留流産で手術を受けました。

私は旦那の扶養に入っていて、
流産が確定したのが102日目でした。
85日を過ぎていたので、出産一時金の対象になるのでしょうか?

手術内容が出産のような場合のみなのでしょうか?

ちなみに
健康保険で出産とは、妊娠4ヵ月(85日)以上を経過したあとの生産、死産、人工妊娠中絶をいいます。
出産費用の領収・明細書の写しが必要
と記載されています。

コメント

あい

私も1度6ヶ月で死産を経験しましたが、成長や心臓が泊まったのはおそらく4ヶ月頃だろうと判断され届出にも4ヶ月も記載されてましたが
一時金おりてきました。直接支払い制度を利用したので立替とかはなく差額分が返ってくる形でした(><)
お身体は大丈夫ですか?あまり無理せずゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    死産のご経験、お辛いことだったとお察しします。
    一時金がおりたのですね!
    届出とは保険組合への届出ですか?一度、病院に入院、手術費は支払っているときは立替になりますよね?
    無知ですみません(>_<)

今は自分の身体の回復待ちです。気持ちは追いつきませんが、時間が解決してくれることを願ってます。

• 8月19日
  • あい

あい

自分で入院費や手術費を全額払ってる場合は立替になりますのて
    保険組合に領収書など必要書類を提出したら後日返金されましたm(_ _)m

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊
    保険組合の方も調べてみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 8月19日
ままり

赤ちゃんのサイズは関係なく、出産日で決まるので、14w出産なのであれば一時金でますよ😌

私は赤ちゃん11w相当、17w出産で一時金出て、入院費含めてもトータルプラスでした。

お身体大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ままりさんも11w相当でのご出産だったんですね😢
    17wで出産ということは1週間ほど入院だったのでしょうか?私は14wで1泊入院の掻爬手術でした。
    際どいところですね…
    先生にも確認してみようと思います。

• 8月19日
  • ままり

ままり

私は子宮口を広げて、経膣分娩という形での出産だったため、5日間入院しました。

12w過ぎていたら出産かと思っていましたが、搔爬手術ということもあるんですね💦

搔爬手術だと、出産とは違うので、もしかしたら一時金出ないかもですね💦確認した方がいいかもしれませんね😣

• 8月19日