※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん♡
妊娠・出産

6月の生理予定日から2週間後に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出たが、病院でのエコーでは胎嚢が確認できず、下腹部痛が心配。子宮外妊娠の可能性について先生に気づいてもらえるでしょうか?

子宮外妊娠と診断された方いらっしゃいますか?
6月の生理の予定日から二週間後に市販の検査薬を使った所、薄く妊娠の反応が出ましたので、一週間後の昨日、病院でエコーで確認してもらったのですが、まだ胎嚢は確認できませんでした。
看護師さんが計算してくれたのでは、7wと少しではあったのですが。出血は無いもののズキズキとする下腹部痛が何度かありました。子宮外妊娠ではないかと心配しています( .. )
もし子宮外妊娠であれば、昨日のエコーで先生は気づくか何かおっしゃってくれるのでしょうか?

コメント

詩子

血液検査はしなかったのですか?

• さあちゃん♡

さあちゃん♡

お返事ありがとうございます◎
    してないです( .. )尿検査と言われたのですが、最初だからしないと思って済ませていたため、尿検査もしませんでした。

• 7月5日
  • 詩子

詩子

そうなんですね💦
    生理予定日から3週間過ぎてるということでよろしいですか?ならば看護師さんの言うように7週かと思います。しかし6週の時点で薄っすらしか反応がなかったのであれば排卵が遅れた可能性がありますね。

考えられるのは排卵が遅れてまだ週数的に早く(おそらく2週間くらいズレてます)胎嚢が見えてないだけの場合。この場合はあと少ししたら胎嚢が確認できると思います。
    または化学流産の場合。排卵がズレていてまだ週数も浅く、なおかつ着床が上手くいってなくて検査薬が薄いという可能性があります。これはもう一度検査薬をしてみて濃さが変わらず薄くなっていたり陰性になっていれば可能性が高いです。
    最後は子宮外妊娠の場合ですね。

先生から何も説明がなかったということは、何も言われずに1週間後にまた見ましょうという感じですか?ならば先生は排卵のズレを考えて様子を見ているのだと思います。エコーで胎嚢が確認できなくても子宮内膜の厚さで妊娠傾向があるかは確認できるので尿検査をしてなくても、妊娠してるかなぁ程度ならわかります。なので経過観察中なのだと思いますよ。

• 7月5日
  • さあちゃん♡

さあちゃん♡

夜分遅くにすみません。3週間だと思うのですが、もしかすると排卵が遅れてるのかもと思う点も…5月は13日からでそこからの計算で7wに至ったのですが、4月は7日からだったので、28日周期で生理がきてないです。詩子様が言ってくださるように周期がズレていればと良い方にとらえてしまうのですが。もう一度検査薬してみようと思います( ¨̮ )
    先生は痛みや出血がなければ、1週間後にまた来てください、とのことでした。

• 7月6日
メー☆

子宮外妊娠経験者です。
私も、6週の時に初めて受診し、尿検査のみでした。
7週に入り、血液検査をし、8週目でも胎嚢が確認出来ず血液検査。その3日後に受診するよう言われ受診し、そのまま緊急オペで入院となりました。
私は二卵性の双子を子宮外妊娠しており、尿検査や血液検査からの数値が週数からみて妙に高かった為、早く分かったんだとか…。
残念ながら卵管の温存は出来ず、摘出となりましたが、出血や卵管破裂などの大事には至らず済みました。
担当頂いた先生も、判断がつかなかったようで、他の先生や院長先生をエコー中に呼び、3人で色々話していました。
子宮外妊娠の診断をするのって、またタイミングって、お医者さんとはいえ、難しい事なんだと実感しました。

さあちゃん♡さんが不安に思う気持ちわかります!
病院の治療方針によるかもしれないのですが…
次の受診のタイミング(明日)にご自分から、先生へ不安な気持ちをお伝えするのがいいと私は思います☆

• さあちゃん♡

さあちゃん♡

痛みや出血はありましたか?
    先生は痛みや出血がなければ一週間後に来てくださいとのことでしたが、いろいろ調べていると急に破裂することがあると記載していることがあって来週の月曜日までとても不安です( .. )
    不安にさせないように先生は子宮外妊娠の可能性をお話されなかったのだと思いますが、自分であれこれ調べてしまって( .. )

• 7月6日
  • メー☆

メー☆

私はお腹が張ってる感じだけで、出血はありませんでした!
    初めての妊娠で、わからず初期からお腹って張るんだなと思うくらいの軽い張りでした。
    来週の月曜までは、日が空いてますし、少し早めに受診なさった方がいいように、経験上思います。
    子宮外妊娠と診断されるのは勇気が入りますが、早ければ大事には至らないと思います!
    不安な事ばかり言ってすみません…
    さあちゃん♡さんが気の落ち着くまで何度も受診をしても私はいいと思いますよ!それで、子宮外妊娠でなければ、それはそれでよかった!と思えると思います( ^ω^ )

• 7月6日
  • さあちゃん♡

さあちゃん♡

お腹張ってます‼︎
    上の子の時はどうだったのか忘れてしまい、不安なので病院来ました。
    どういう結果が出るか分かりませんが、少し安心できれば良いのですが…

• 7月6日
  • メー☆

メー☆

どっちになるにせよ、さあちゃん♡さんの体あっての妊娠だと思います(^^)
    不安な気持ちを伝えれば、きっと先生も寄り添ってくれますよ!
    どっちか分からないという事が不安なのだと思います。先が少しでも見える事を心より祈ってます!
    大丈夫ですよ!

• 7月6日
  • さあちゃん♡

さあちゃん♡

ありがとうございます。先生がとてもさばさばした女先生で…( .. )
    看護師さんが話を聞いてくれて子宮外妊娠の痛みはもっとすごいよーとのことで、その後先生の内診を受けると、ほんの小さい胎嚢のようなものが見えました☆
    まだはっきりは分かりませんが、安心しました。順調に成長していってくれるかはまだ分かりませんが、不安な気持ちはなくなったので、病院に行って良かったです( ¨̮ )
    良いアドバイスくださりありがとうございました◎

• 7月6日
  • メー☆

メー☆

よかったですね!実は私も今日、受診したんです☆さあちゃん♡さんにコメントした事で、自分も意識して先生に前向きに相談する事が出来ました(^^)
    巡り合わせですね!
    お互い、赤ちゃんが無事に授かりますように…✨
    こちらこそ、有難う御座いました🎶

• 7月6日

7wで子宮外妊娠だったら早急に対処が必要だと思いますよ!
私は2回も子宮外妊娠しています(´・Д・)」
6w0dで内診で胎嚢が見えず、血液検査では確実に赤ちゃんが育っているとのことで子宮外妊娠の診断でした。
そのまま手術、入院して卵管ごと切除しました。
卵管破裂寸前で危なかったです(;´Д`A
私は少しの出血と生理痛のひどいような痛みがありました。
子宮外妊娠は危険なので、私の場合は2、3日おきくらいで通院して内診してもらっていました。
毎回、胎嚢はまだ見えないからまた来て。出血とか痛みがあったら来て!って言われてました。

次の診察はいつなんでしょうか?
7wでも胎嚢が見えないけど正常妊娠の方もたまにいるみたいなので、まだ赤ちゃんを信じてみましょう!
ただ、万が一子宮外妊娠だった場合、卵管破裂までいくと動けないほどの激痛らしいので、出血と痛みには注意しておいたほうがいいと思います。
何かあったらすぐに病院に行ってください!

長々とすいません。
この心配が取り越し苦労でありますように☆

• さあちゃん♡

さあちゃん♡

そうなのですね( .. )
    生理の周期が28ではないので、どこかで大丈夫じゃないかなぁと思ってる部分もありでももしかして子宮外妊娠かもと心配な部分もありモヤモヤしてます。
    今の所出血もなく、うっ!!と思う痛みがないので、先生がおっしゃられた1週間(来週の月曜日)まで待ってみようとは思っているのですが…
    正直なところ急な激痛が怖いです。

• 7月6日