※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REIKA
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。ミルクの量は少ないのに体重が増えすぎて肥満にならないか不安です。同じ経験をした方いますか?

明日でちょうど100日の生後3ヶ月です。
生まれた時は3454グラムで1ヶ月検診では4660グラムほどで
今は7キロ超えています。
周りはもっと小さい子ばかりなのに、私の息子は3ヶ月だと思えないくらいムッチリしてます。
ミルクはやっと160を1日に5回と、そこまで多くないのになんでこんなに太ってしまうのでしょうか……
一日の体重増加が凄まじくこのまま肥満体型にならないか心配です(;_;)
同じような方いませんか?

コメント

プーさん大好き

末っ子は、3945gで産まれ、完母でしたが、2ヶ月で7kg越えてましたよ(笑)体重は生後10ヶ月まで、成長曲線を越えていましたよ(笑)

• REIKA

REIKA

完母でそこまで大きくなるのすごいですね⭐️たくさん母乳が出て羨ましいです(;_;)
    成長してからも肥満体型になっていませんか?(;_;)

• 8月18日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

ぜーんぜん、肥満じゃないですよ❤️赤ちゃんの頃の方がムチムチ(笑)今は背はやや大きめ、体重は標準のちょい上です😝

• 8月18日
  • REIKA

REIKA

赤ちゃんはムチムチが当たり前って思います😂
    大きくなったら身長は大きくなって欲しいので気にしないようにします😂

• 8月18日
コキンちゃん

出生体重同じくらいですがうちの子より大きいです!
でも上の子2人も出生体重もっとでかくて…
男の子は骨がしっかりしてますし
小さいで悩むより全然いいですよ!
逆にムチムチしてない赤ちゃんの方が大丈夫かってなりませんか??

そんな小さい頃でかいから
この先、肥満体質になるとは限りませんし
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• REIKA

REIKA

赤ちゃんの頃から男の子の方がしっかりしてるのですね!
    たしかにガリガリよりはむっちりの方が安心ですよね😌

ありがとうございます(;_;)気にしないことにします(;_;)

• 8月18日

あと2日で3ヶ月の娘がいます!
同じくらいです😭
うちも3054gで生まれ、1ヶ月検診で4300g、先週体重を測ったら6.7キロありました。 

体重増え過ぎもしんぱいですよね😭😭

• REIKA

REIKA

同じくらいですね!- ̗̀ ♡ ̖́-
    そうですよね(;_;)そうそうと服もサイズアウトしていってこのままぶくぶくちゃんにならないか心配です(;_;)

• 8月18日
さくらんぼ

うちは産まれたときは2400くらいだったのに1ヶ月検診のとき4300にまで増えていて、3ヶ月の今は6800です。
完母なのにみるみる増えていって、周りに驚かれます😱
母乳はどんなにあげてもいいとは聞きますが、泣いてもどうにかこうにか3.4時間もたせてますがどうしたらいいのか私もこまってます(´;ω;`)

• REIKA

REIKA

完母でそこまで大きくなるのすごいです😌
    でも体重増えすぎも心配ですよね……
    私は4時間ももちません😂😂もうおしゃぶりや抱っこでごまかしてます……笑

• 8月18日

早産で3000gないくらいで生まれた息子が1ヶ月で5300gになって2ヶ月で7kgでした。

私自身が6ヶ月で10kgを越してたので増えることに関してはあまり心配してなかったです(笑)

息子の場合は、それ以降上の子の時より早い時期から体重の増え方が緩やかになって行きましたよ!今でも平均よりは少し大きいですが、全く問題ないです!

• REIKA

REIKA

今は大きくても大丈夫なのですね(;_;)
    このまま肥満体型にならないことを祈ります。。笑

• 8月18日
はじめてのママり🔰

私の子も3252gで生まれてブクブク太り3ヶ月で7キロ近くありました!今じゃ7ヶ月で9キロちょっとでした😅もうそろそろ8ヶ月になりきっと10キロギリギリいくかいかないです😓周りのこと比べても飽きらかにおデブちゃんだし、おむつの上にお腹のお肉のっかてしまって、腕もちぎりパンです😅曲線はみでましたが先生からは問題ないよ!動くようになると痩せるからね!と言われいつも太ももムチムチねぇ〜と触られてます☺️ですがお腹にお肉がすごいからかうつ伏せ嫌いでなかなかズリバイやハイハイする気配なくてずっと抱っこちゃんなんで痩せるのか心配です😅💦

• REIKA

REIKA

曲線はみ出ても問題ないのですね(;_;)
    そうなんですね。。
    大きくなりすぎて首もまだ座る気配もないので心配で。。
    大きめのこの方が周りの子よりも遅いって言いますよね(;_;)

• 8月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

動けば痩せる!と病院の先生には言われてますが動いて痩せるか痩せないかは個人差があるらしいですね😢
    私の子も完璧に首が座ったの5ヶ月です💦お座りは私が座らせてあげると座っているんですが、そこからなかなかズリバイなどハイハイなどもする気配もなくて心配になってきました😅体が大きいと重たくて遅いって聞いたことがあります🥺

• 8月18日
  • REIKA

REIKA

私の息子も5ヶ月頃になりそうです笑
    周りの子と違うと不安になります😭😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

子供2人いますが2人共、3000gで産まれたのに1ヶ月後には4500〜5000gでした💦
なぜ増えるのかと毎日毎日悩みましたが、検診時、先生に赤ちゃんの時期は太ってても大丈夫!肥満や生活習慣病とかにはなりませんと言われました。

上の子、3歳にはむしろ細いねなんて言われる体型になりました😄
歩き始めてから変わりました。

そして、私達夫婦も赤ちゃんの頃同じく肥満?体型でしたが、大人の今、夫婦揃って細身です。

• REIKA

REIKA

成長したら痩せていくことを願います😂
    ホント、ミルク多くあげてもないですし回数も少ないですしむしろ麦茶でごまかしたりしてるのになんでこんなに日に日に大きくなるんでしょうか😂😂

• 8月18日

完母で3242gで生まれて数日前に3か月になったんですが8キロあります🤣
2か月ごろには立派なちぎりパンが出来あがり、今では6か月?7か月?と聞かれます(笑)
寝返りしたそうにしてるのにお尻が重くて上半身だけねじってます😂

• REIKA

REIKA

私の息子も半年頃に見えます😂
    細いのも不安ですけど大きすぎるのも不安ですよね……

• 8月18日

退会ユーザー

おデブすぎて息しづらくないのかな〜と心配になります笑。
    ビッグベビーですが3か月になる少し前には首座ってやっと縦抱きが好きになってくれて抱っこしやすくなってきました😂

• 8月18日
ママリ

同じ方いっぱいで嬉しいです!笑
うちは生後89日であと3日で3ヶ月になります。
今日体重測ってもらったら7030gでした😅
生まれたときは3300gで完母です!

2歳の子もムッチムチでしたが、ここ何ヶ月も体重ほとんど変わらず背が伸びているので、これから先スラっとすると思います💕

• REIKA

REIKA

私も体重増えない悩みの掲載ばっかりで不安になってました笑
    大きめに生まれたから他の子より大きいんだと思うことにしました笑

体重重くても身長が伸びるなら嬉しいですね😊😊

• 8月18日
はーまま

100日で8キロありました!!私も、大丈夫か心配してます。。

• REIKA

REIKA

仲間がいて安心しました😂❤️

• 9月30日