※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が反抗期らしく、言葉や態度が問題になっています。しつけ方に悩んでいます。

子供のしつけについてです。
2歳6ヶ月の息子ですが、最近プチ反抗期?的な時期らしく叱ったりしてなくても普通に会話しようとすると「うるせー!」「やめろ!」「あっち行け!」など言うようになりました。
気に入らないと叩いたりすることはありましたが、、
だめだよ、なんて言うの?っていうとごめんなさいはしてくれますが、一言目にとりあえずうるせー!って言ってきます。
今日も保育園の先生がおはようって挨拶したら、「うるせー!」って言ってしまって、気まずかったです...💦
お迎えの時に担任の先生にも「最近うるせーとか、なにするんだよとか先生にもお友達にも言うんですよね〜」と言われてしまいました、、😢

家でのしつけが良くないのか、成長の過程なのかよくわからなくて相談しました💦
こういった場合どのようにしつけたら良いでしょうか?

コメント

イヤイヤ期だと思います。

「イヤ」の代わりに「うるせー」って言うんでしょうね。
周りに「うるせー」という言葉を使う人がいますか?
真似してるんでしょうね。

「うるせー」って言われたらママ悲しいよ。
泣いちゃうよ。と言ってみてはどうですか?

• しぶちゃん

しぶちゃん

回答ありがとうございます✨
    やっぱり真似してるんですかね、、
    うるせーとは私も旦那も言わないんですが🤔
    色々試してみます👏

• 8月18日
はーしゃん

うちもイヤイヤ期中?プチ反抗期中?😂💦

うちはですが、言葉の使い方を間違ってる事を教えて、言葉使いを注意します😌
おはようの挨拶に対しては、おはようございます☀だよ😄や、うるせー。じゃなくて、うるさい。
やめろ!じゃなくて、やめて!って言おうね。とか😅