※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の方がラベンダー入浴剤を使用して流産した例はありますか?流産経験があるため心配です。アドバイスをお願いします。

本日で7w6dになります。眠気悪阻と身体の怠さが酷く、仕事から帰ってくると家事も出来ません。リラックスしたくて先程お風呂に浸かってたのですが..何も知らずに入浴剤にラベンダーのものを使ってしまいました。
ラベンダーは流産を促す作用があるようでとても心配です。
ラベンダーの入浴剤で流産した方っているのでしょうか?
一度流産経験がありますのでいちいち怖くなってしまいます。どなたかアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

奏

ラベンダーって流産を促す作用があるんですか!?
初耳でした!

でも赤ちゃんは思ってるより強いと思うので、一回入っただけで流産になってたらニュースになってると思うので気にしなくていいと思います😃

• 天ちゃん

天ちゃん

そうですよねー!
    もし本当に入浴剤だけで流産...とかなってたら病院とかから言われますよね笑
    全身ラベンダーの香りだらけにしようと思って調べたら
    ラベンダー 流産
    と出てきたので思わず焦ってしまいました。
    もう少し心穏やかに過ごします笑
    ありがとうございました!

• 7月5日
かかほほ

私が7週ごろはちょうど冬で毎日ラベンダーの入浴剤のお風呂に入っていましたが、なんの問題もなく現在8ヶ月まで来れましたよ

ラベンダーに流産を促す作用があるなんて知りませんでした
2人目のときは気をつけよう…

• 天ちゃん

天ちゃん

本当ですか⁈ あまり気にしなくてもいいのかな.. でもラベンダーの香りが好きで求めてしまうですよね、安眠効果もありますし。
    出産までもうすぐですね‼︎
    残り少ない妊婦生活を素敵なものにして下さいね♡

• 7月5日
  • かかほほ

かかほほ

ありがとうございます
    天ちゃんさんの赤ちゃんもただただ無事に育ちますように

私は妊娠初期にしゃべれないくらいのひどい扁桃腺炎にかかって抗生剤を点滴したり、中期に病院勤務の夫から風邪をうつされて高熱を出したり、また妊娠初期に職場に迷惑をかけられなくて真冬の外での夜勤を2回ほどやったり、妊娠中不本意にお腹の子供に負担をかけてしまうことが多々ありました

しかし切迫早産なんかとも無縁でなんの問題もなくここまでくることができました

ずっと子供が1000gを超えるまでいっぱい心配してずっと怖かったです

でも今はなるようになるんだなあと思います

実際、流産の原因はほぼ赤ちゃんの先天的な問題で、母体の冷えだったり疲れうんぬんの環境因子で起こる可能性はかなり低いと言われています

そんなこと言われても心配で心配で全然耳に入らなかったけど、今は本当にそうなんだろうなと思います

• 7月6日
  • 天ちゃん

天ちゃん

私もそう思います!
    流産する時はどんなに安静にしていてもダメになってしまうし、逆に生命力の強い子は、走り回っていてもかかほほさんのように体調を崩してもちゃんと成長してくれるんですよね。不思議なものです。
    今のこの時期は無事に育って欲しいと願うばかりですが...
    私も早くお腹大きくならないかな♪
    かかほほさんの赤ちゃんも無事に産まれますことを心より祈っております♡

• 7月6日
ゆずママ

私は看護師ですが、ラベンダーの入浴剤で流産という話は初耳です。
仮にその作用があったとしても、濃度も濃くないでしょうし、入浴剤で流産してしまうなんてことはほぼないと思います。(私も妊娠中ラベンダーの入浴剤使ったような気がします)
そのことで心配するよりも、お腹の赤ちゃんと一緒に、心穏やかに過ごせるようにした方がいいですよ!心配しすぎはストレスになって、逆にそっちの方が赤ちゃんには悪いですから。
まだ辛い時期だとは思いますが、妊婦生活楽しんでくださいね♡

• 天ちゃん

天ちゃん

ありがとうございます!看護師さんからのお返事、とても心強く安心しました。
    お風呂の中でラベンダーが妊娠初期にダメだと見て10分くらいで上がったのですが..笑
    そうですね、ストレスが一番の大敵ですもんね‼︎
    ラベンダーのお風呂に入ったこと、記憶から消します笑
    ありがとうございました♡

• 7月5日
めめすけ

ラベンダーは初耳です!
ジャスミン、ローズ、ゼラニウムなどは
女性ホルモンのバランスを整えたり、月経を促す働きがあるので、妊婦にはよくないと聞いたことがあります。
寝る前など1時間くらい楽しむ分にはいいみたいですが、
1日ずーっと使用するなどは避けた方が良さそうです💦
参考までに、妊娠中NGなアロマオイルを載せておきますね( ˊᵕˋ )

• 天ちゃん

天ちゃん

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます‼︎妊娠中に使用してはいけないアロマがあること自体知らなかったので驚きました。勉強不足ですね/ _ ; 体が思うように動かなくて辛かったもので、つい癒しを求めてしまいました笑 次から別な方法で癒されます(*^^*)

• 7月5日
  • めめすけ

めめすけ

寝る前や、疲れた時に1時間ほど炊くのであれば大丈夫みたいですよ\( ˙▿︎˙ )/
    私も健診行くのと家事でいっぱいいっぱいで、寝る前に少し炊いてました(´・ω・`)💦
    この機会に改めて勉強出来たので、
    良かったです♥︎∗*゚
    お互いマタニティライフを楽しみましょうね⋈*。゚

• 7月5日