※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

義両親の誕生日プレゼント。両家両親の誕生日プレゼント、父の日・母の…

義両親の誕生日プレゼント。

両家両親の誕生日プレゼント、父の日・母の日、甥っ子の誕生日プレゼントを決めて手配するのは私の仕事。

旦那は決めることすら関与しません。
先日、旦那へ
『もう毎年違うものを予算内でプレゼントとして選ぶのがしんどい。
息子が小学生に上がったらいい区切りだし、何かとお金がかかるからって言って誕生日プレゼントはお互いに無しにしたいことをお義父さんとお義母さん伝えてほしい』と言いました。

旦那からは
「そんなの毎年同じものでいいじゃん、無くすのも断り入れなくても。みやびの両親には説明したの?」と言いました。
私は
『私の親は私が用意してるって分かってるからフェードアウトでも良いけど、あなたの親はなんだかんだ嫁が用意してるって思ってるんだから、急に止めたら角が立つでしょ』と。

旦那から返ってきたのは
「うちの親はそんな事で怒ったりしないけど…」

それなら早よ説明せえよ。
てか自分で決めて手配してプレゼントしたら?
私に負担をかけるのは問題視しないのに、自分の親の事になると庇ったり敵視してほしくないみたいな空気出されるの本当にウザイ。

コメント

4人のmama

ウチもそうですよ😅
全然決めてくれないです。
めんどくさいので、最近はみんなでランチ行ったり、行けない時はお花だけとかお食事券など気持ちだけにしてます。

• みやび

みやび

やっぱり決めてくれないものなですね💦
    自分の親の事なんだから自分でやってよ!って感じです。
    旦那は私の親の誕生日は覚えてないですし、プレゼントどうする?なんて聞かれたこともないので、何で私だけ両家両親の事で必死に立回らないといけないの?!と腹が立ってきました😰
    お花だけやお食事券も良いですね!

• 8月18日
  • 4人のmama

4人のmama

毎回物は大変だし、考える事も面倒なのでw
    何もしないより全然ありだと思いますよ😊

• 8月18日
☆まめお☆

お疲れ様です😭
元々結婚前からの風習ですか?
うちは、渡す風習が無かったので義両親の誕生日を祝ったことがありません💦
自分の親の誕生日すら知らないので🤣

父の日はビール6缶、母の日はアイス屋さんのアイス6個と毎年決まった物を渡しています😊

ご主人には、もう今年から用意しないから渡すなら自分でよろしく!でも良いと思いますよ😭

• みやび

みやび

夫自身は家族へ誕生日プレゼントを渡したことはなかったそうなんですけど、結婚してから義両親と義姉家族と我が家と集まって誕生日祝いするのが恒例になって、手ぶらでいくわけにも行かずこの風習が始まりました💦
    予算もいつも5000円前後で出費が痛いですし、貴重な一人時間に選定に時間をかけているのでしんどいです😭

そうですよね、自分の親なんだから旦那自身でやったら良いですよね!
    お義母さんにリクエスト聞いてきてって何度言っても聞いてこないですし、丸投げします!

• 8月18日
Yu-mama

うちは、結婚1年目は、誕生日・父の日・母の日はやりましたが娘が産まれて家計の負担になったので誕生日は勝手に無しにしました😅
毎年、母の日はカーネーション。父の日は、お酒と決めてます!しかも予算は1〜2000円です。笑

なんとかなるさ

うちもあまり前みたいに私が準備、というか
うちの旦那は自分の親の誕生日すら覚えてないですよ💦

そんなもんかな、とも思いますが

義理両親のこと嫌いなので
嫌いの人のためにプレセント選んだり

結構苦痛です。笑

でもまあ、年に1度のことなので無理せず毎年同じものや、ちょっとしたケーキとかでもいいし
忙しい年は無理してしなくてもできるときしたらいいし

旦那さんが言うようにわざわざ断りいれるのも、どうかなと私も思いました。

まあ、一番は
『あんたの親でしょ~』と言いたいところですが(^-^;笑