※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自分に自信を持つ方法や意見をブレさせない方法について相談したいです。

どうしたら、「自分」というものが持てますか?
自分に自信が無く、自分の意見というものがブレブレになります。
自信の付け方も分かりません😭😭

コメント

自分がどうしたいかっていう気持ちはないですか??
他の人の意見を聞いてブレそうになっても、私は基本的にブレないです!!
周りの意見は参考にしますが、流されて本来やりたくないことをしたりはしないです💦

• ままり

ままり

我が強い旦那と衝突しないように…と、気がついたら自分がの意見が無いように思えてしまい。合わせる事を優先してしまいます💦改善したいです…

• 8月18日

退会ユーザー

うちは旦那も割と自分の意見があるほうなので、お互いに意見を出し合って、すりあわせてますよ!
    どうでもいいことは結構お互い適当ですが、しっかり考えることは衝突というよりも意見出し合って話し合います^_^
    なかなか難しいですよね💦

• 8月18日
あやか

自分、、、難しいですね。
意見があるけど、変わってしまうのがお悩みなんでしょうか?いろんな意見を聞いていく中で自身の意見が変わることはよくあるかと!貫かなきゃいけないような事案があるならそれは大事ですが。人の意見や考えに共感して、同調できるまりさんは素敵な方だなーと思いますよ!

• ままり

ままり

我が強い旦那に合わせる癖がついてしまったように思います。ふと これでは自分が無いな、情けないなと ますます自分に自信が無くなっている状態で😭
    コメントありがとうございます😌

• 8月18日
  • あやか

あやか

そうなんですねー。。うちは我が強いもの同士なんでよく喧嘩になります。合わせられるなら合わせた方がみんな幸せなのかな。とは思いますが。。嫌なことまで合わせる必要はないと思います✨あまり無理されないでくださいねー

• 8月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 8月18日
ぷーころ

私は逆のパターンですが、
相手が寡黙で自己主張が無いです😭

何かを決める時に意見を促すと、
かなり時間をおいた後に
やってもいいことは「いい」
嫌なことは「イヤ」と言ってくれるので、
そういった気持ちを伝えてくれるだけでも、自分の意思をちゃんと持ってるなと思ってます💡

まりさんは人の意見に流されやすいのかもしれませんが、イヤなことも合わせてしまいますか?

• ままり

ままり

余程の事が無いかぎり、合わせてしまいます…😭

• 8月18日
  • ぷーころ

ぷーころ

人に合わせることで、自分の感情と行動が乖離していなければいいのですが…。

本当は嫌なのに、無理して合わせていたら限界がきてしまうので、自分のことを大切にすると思って、自分の気持ちに素直に行動することも大事だと思います。

私は昔自分で結論を出すのが怖くて、人に判断を委ねたり、合わせたりしていて、同じように自分が無いなと感じました。

変わったきっかけは何だったか忘れましたが、一人になって、自分の好きなこと(例えば一人旅など)を自分で決めて、やってみて、私にもできると自信がつきました。

• 8月18日
  • ままり

ままり

わたしも、今が変わるきっかけだと思って、少しずつ行動に移したり思いを伝える努力をしたりしたいと思います!

冷静になってみると、実家の家族や友人に対しては気負うこと無く接している気がします。
    自信がないと度々感じるのは、夫と接している時と、育児に関する判断を求められた時だと思いました。
    ですがやはり今の自分の大部分を占めているのがそこなので、逃げずに少しずつやっていきます。
    ありがとうございます✨

• 8月18日