※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🌱
子育て・グッズ

混合育児中で、母乳とミルクを3時間ごとに与えているが、母乳の出が悪い夕方に悩んでいる。昼間は母乳、夕方と寝る前はミルクに置き換える方法を検討中。置き換える量やタイミングについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、混合で育てています。

今、3時間毎に直母(スケールで50-60くらい)、ミルク(30-40ml)を追加といった形で混合授乳しています。
最近夕方にかけておっぱいの出が悪いのか、口をつけても怒って離します。また、3時間毎に少量のミルクを作るのも手間なので、今後昼間は母乳、夕方と寝る前をミルクに置き換え、といったやり方はどうかな、と考えています。
ただ、置き換えをすることで母乳量が減ってしまったり、寧ろ胸が張って乳腺炎にならないか、などを心配しています。また置き換える量はどの程度あげてるなかなど、分からない点が多くて悩んでいます。

皆さんの授乳方法を参考にしたいので、1日の何回かをミルクに置き換えてるか、どのような時間帯に置き換えてるか、など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なー

こんにちは〜!
時間やミルク量にきっちりせず、赤ちゃんが欲しい時にほしいだけあげる形がいいのかな〜と思いました☺️私も一日目の時はスケールで母乳量を測って、足りない分を補ってという形で堅苦しかったです。。赤ちゃんは毎回同じ量飲むとは限りませんよ〜!
とりあえずおっぱいをあげて、そのあと寝るもしくは満足げに遊んでいたらおっぱいのみ!おっぱいを頻繁にあげても泣きやまなかったら欲しがる分だけミルクをあげてみる、という感じですかね🤔?
この方法で3ヶ月くらい経った頃にはミルクを欲しがることがなくなり、完母になりました!
長文失礼しました🙏

さかな

うちは夜だけミルクにしてました!
あとは昼間も足りずに泣いてる感あったら+80-100飲ませてました!笑