※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃめろん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが電化製品に手を出して困っています。怒っても笑われるので、どうやってしつけるか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

【しつけ】
生後10ヶ月になる第一子がいます。最近、リモコンなど電化製品にすぐに手を出して口にするようになってきました。そろそろダメなことはダメというのを教えていきたいのですが、怒るように怒鳴っても静かに言い聞かせようとしても大爆笑されます(´・_・`)特に「◯◯したらダメ」と少し大きめに怖い顔をしながら言い聞かせようとすると大口開けて大爆笑します。注意されている、怒られているというのを子供にはどのように教えるのがいいでしょうか。月齢的にまだ無理なのでしょうか。同じような体験をされた方、何かアドバイスをいただけるようでしたら教えていただきたいと思います。

コメント

やっちゃん♡

0歳児はまだまだ無理だと思います😅
口にしないように親が配置替えするとか注意して見るとかしないとですね💦
わざとやってるわけではないので💨

• おちゃめろん

おちゃめろん

コメントありがとうございます。やはりまだ無理なんですね、物を口にすること以外に友達の髪の毛を引っ張ったり頭をバシバシするなども悩んでいたので相談させていただきました。ありがとうございました。

• 7月5日
chez

上の方が仰るように、まだ10ヶ月でしたらまだわからないですね。
ダメと言わなくていいような生活空間にすることが必要です。
と言っても、全ては無理なので大目に見るか諦めるか…
でも、本当に危険なものは、絶対手の届かない所に置かないとダメです。
「ダメ!」と言うより、「〜していいよ」と言える事が増えると良いかな〜と思います(^^)

• おちゃめろん

おちゃめろん

コメントありがとうございます。新米ママでどれくらいの時期にどこまでできるのかわからず‥実は実家に住んでいておばあちゃんが座って時にリクライニングのボタンを息子がいきなり操作してしまうことを注意されてしまい今回相談させていただいた次第です。「〜していいよ」という表現はあまり使ったことがなかったのでこれからは気にして接してみようと思います。ありがとうございました。

• 7月5日
すぃしょー

まだ難しいと思います。
うちもダメとか痛いと言うとケタケタ笑うのでもう少し先かなと…
なのでさわってほしくないものは徹底的に排除していますがつかまり立ちも出来て身長も伸びてきてるのでテーブルの上すらもう怪しくなってますが…

• おちゃめろん

おちゃめろん

同じく現在、つたい歩きまでできてテーブルの上に関して何度かヒヤリとしたことがあります。同じように笑うというお話が聞けて少し安心しました、うちだけじゃないんだって。コメントありがとうございました。

• 7月5日

触って欲しくないものは届かない所に置くのが一番だと思います。気持ちに余裕があるならベビーサインを教えては?

• おちゃめろん

おちゃめろん

コメントありがとうございます。実はソファのリクライニングスイッチを押してしまうことで家族に注意されたことがきっかけで今回相談させていただきました。なのでなかなか場所を変えるなどのことができなくて‥ベビーサイン、近くで教室があるようなので検討してみます。ありがとうございました。

• 7月5日
こひつじ

保育士です。

たとえば
机の上に乗るとか
人をぺちんと叩くとか
人のおもちゃを取るとか
おっぱいを噛むとか
子どもにとって自覚がなくても
遊びの延長でも
いけないことはいけない。と
伝えることは0歳児でも必要だと思います。

注意してる顔は
赤ちゃんでも分かります。
ポイントは「○○しないよ」です。
「○○したらダメ」は
大きくなってきたときにダメばかりに反応して本質的な改善は見られなくなるからです。
大人も今から練習するつもりで
言葉を選んで伝えてみてください!

今回の質問内容のリモコンについては
環境を整えると言う意味で
隠したりしまったりするのが良いと思います。
もし、万が一、なめている姿を発見したら
「リモコンは舐めないよ」と
代わりの玩具を渡してあげてくださいね。

• おちゃめろん

おちゃめろん

保育士さんのアドバイスということでとても詳細にありがとうございます。
    まさしく机の上に乗る、友達を叩いたり髪の毛を引っ張ったり、乳首を噛んで笑っているはとても悩んでいることです←つまり全部やっている汗
    言い方について気にしたことはありませんでした、当然のようにダメという言い方をしていました。
    これからは言い方にも気をつけて注意してみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月5日
momon

元保育士です。
分かりますよ〜!
うちも10ヶ月ですが、テレビのリモコンやスマホが好きだし、先日なんてエアコンのボタンを押して暖房になってました😱
ついつい置いちゃうんですよね(>_<)

自分が配慮すれば怒らなくて済むことは怒りませんが、
コンセントとか怪我を伴うような危険なことは「めっ!!」と怒った顔で伝えるようにしています。

というのも、保育園の発達段階の項目に、
●7ヶ月ーー親しみと怒った顔が分かる
●11ヶ月ーー叱られると泣く
というのがあり、
今ではコンセントを触ろうとして、
「あぁーー!」っていうとすぐやめたり、泣いたりします。
ダメだということが理解できたのか、私の顔を伺いながら触ろうとすることもありますよ笑

なので、危険なことなど、怒った顔も伝えるようにしたらいいと思います。
その分楽しい時褒める時は全開スマイルで♡

長々と失礼いたしましたm(._.)m

• おちゃめろん

おちゃめろん

遅くなり申し訳ありません。
    元保育士さんのアドバイスということでとても親切にありがとうございます。エアコンのボタンわかります!
    怒った顔をしているつもりでも大爆笑されるのでまだわからないのかな‥物を取り上げると大泣きしますが。発達段階の項目など知らないことを教えていただけて参考になりました、ありがとうございました!

• 7月8日