※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナメ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が懸念されています。母乳が足りず、うまく飲めていない可能性があります。授乳回数を増やそうとしても、なかなか起きてくれず、スムーズに飲んでくれません。悪循環で心配しています。助言をお願いします。

生後2週間弱の新生児の体重についてです

今は母乳がメインで寝る前だけミルクを与えているのですが、先日へその緒が取れたので消毒のため産婦人科を訪れた際、助産師さんに 体重の増えが悪いからこのままだと1ヶ月検診に引っかかっちゃうよ、と言われました。

うちの子はミルクではなく母乳を飲んでも平気で4時間、5時間ほどぶっ通しで寝ています。

助産師さん曰く、もしかすると母乳が足りてない、うまく飲めていないから疲れて寝ているのかも知れない。起こして飲ませてくださいとの事でした。

うちに帰ってから授乳の回数を増やそうと思ったのですが、中々起きてくれず。

無理やり起こして飲ませてね、と言われたものの
起こしても乳首を咥えるだけでクタ、と寝てしまいます

何度起こして飲ませようとしても4.5時間は寝ないと
スムーズに飲んでくれません。

そのせいでまた体重が減って、そのせいで疲れて、寝て、ミルクが飲めず、また体重が減る。の悪循環です。

正直どうすればいいのか全くわからなくて、このままだと1ヶ月検診に引っかかってしまうのではと心配です。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
助けてください。

コメント

モカ

3回に1回はミルクなどにしてみてはどうでしょう?

ままり

息子の時2週間検診で体重の増えを指摘されました😭😭
その時言われたのは、1日24時間3時間事にタイマーかけて
母乳左右→ミルクを必ずあげてと言われました。

私も赤ちゃん起こすのもしんどかったです。
起きてもすぐ寝てしまうし…
でも保健師さんに体重の増えが悪いから、吸う力がなく睡眠を優先してしまってる。危ない。
と言われ、必死で起こして授乳とミルクを毎回毎回あげてました。
なので1ヶ月くらいまで私はほぼ寝てません😂😂😂
起こして授乳とミルクしてたらすぐ次の3時間がくるので…

でもこれを頑張ったら
1ヶ月検診では問題なく、母乳だけで良いよと言われ完母になりました!!!

今は本当に大変だと思いますが、頑張ってください😢💓💓