※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん🔰
子育て・グッズ

1歳半検診についての質問です。9月に受ける予定で、待ち時間や検診の状況が心配。神戸市中央区で不安があるようです。

1歳半検診について
コロナで遅れていた1歳半検診ですがやっと通知がきて9月に受けます。翌月で2歳前ですが、指さしもできなければおしゃべりもできません、積み木もできるのか不安ですが、、それよりも待ち時間が不安です。場の雰囲気が苦手かもしれなくて、コロナで簡素化されてるとか、細かく時間区切らているとか聞きますが短めでしたか?
ちなみに神戸市中央区です。

コメント

かな

区は違いますが、同じ神戸市です。
おそらく運用方針はいっしょですかね(^ ^)

受付は15分刻みでしたが、合間合間に待ち時間がけっこうあり終わるのに1時間半くらいかかりました!

窓全開でかなり暑かったので暑い時期でしたら親子とも水分を持って行った方がいいかなと思います。

うちわや扇子で仰いであげている人もいました。

指差しや積み木、おしゃべりの具合は「〜しますか??」と口頭で聞かれての確認のみでした!

• ぼんちゃん🔰

ぼんちゃん🔰

ありがとうございます!
    やっぱり待ち時間ありますよね。
    暑いんですね。困りますね。
    お昼寝時間と重なることもありご機嫌わるくなりそうでなんとか朝寝させてからお昼食べさせていけたらなとおもっています。
    水分も必ずもっていきます!
    指さしなど、そんな感じなんですね。
    ありがとうございました!

• 8月18日
はじめのママリ🔰

うちは群馬県なので全然違いますが、うちも一歳半検診遅れて、受けれずさらに遅れて10月です。
簡単な単語もひとつも話さず、意味ある指差しも出来ません。
今とっても発達面を気にしていて心配しています😧

• ぼんちゃん🔰

ぼんちゃん🔰

群馬もおくれているのですね。
    10月なんですね。神戸市ははじめから1歳7ヶ月でうけることになっていたの4月予定が9月なのでどこも遅れているんですね。
    うちと3ヶ月ちがいますが、うちも単語話さないので心配です。でも、ほんのすこーしこの1ヶ月でなんとなーく「アンパンマン」とか「いないいない」と言ってるのかなとおもったりすることもあります。ただわたしだけしかわからないので他の方からしたら全くだとおもいます。なのでもしかしたらあと2ヶ月あればすこーしかわるかもしれませんよ〜

• 8月18日
ぬん

同じく神戸市です!
うちの子も9月にやっと1歳半検診受けれます😅
指さしまともにできないし、そもそも場の雰囲気が苦手というの、本当によくわかります💦
コロナで簡素化されてて、発達がちゃんとみてもらえるのか心配です💦

回答になってないんですが、共感できたので書き込ませてもらいました😊

• ぼんちゃん🔰

ぼんちゃん🔰

同じ月齢ですね。中央区ではないですか?
    ほんと元から指さしなんて、あやしいところそんな場でできるとおもいません。泣くんではないかなっておもっています。
    簡素化といってもみてもらえることはみてもらえるだろうけどほんと心配ですよね。
    うちは2歳検診が小児科であるのでその時にその時にちゃんとみてもらえるかなと思っていますが、先生にものるので慎重になります
    共感してもらえ、同じ境遇なのですこし言葉はちがうかもしれませんが嬉しいです!

• 8月18日
  • ぬん

ぬん

中央区ではないんです😰
    本当に今からどうやって落ち着かせようかと考えてます💦
    待ち時間潰せるシール帳とかしかけ絵本とか…。
    体重も身長の計測も、とにかく知らない場や初めての人が苦手、慣れるのに時間がかかります😱
    どうにもならないようなら、2歳検診も検討します😊
    お互い、頑張りましょうね💓

• 8月18日