※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元木ちろす
子育て・グッズ

娘が生後7ヶ月で、ベビー麦茶やポカリなどあげるのは推奨されていないそうです。授乳間隔が短くなる場合、喉が渇いた時に母乳をあげてもいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

質問です

完母で生後7ヶ月(2日後には8ヶ月)の娘を育てています。



皆さんベビー麦茶やペビーポカリなどあげていますか??
暑いし熱中症が怖いからあげたいのですが、地区の保健士?さんから最近はあげることは推奨してないとのことで、、、、

授乳間隔が短くなるのですがいいのでしょうか??
喉渇いてそうって時は母乳を少しあげればいいんですかね??

みなさんどうしてますか??

コメント

deleted user

母乳あげれる時には母乳
あげれない時は麦茶あげていますよー(^ ^)

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    水分補給として、母乳と言われた場合何分くらいあげてるんですか??

    それとも、欲しがるだけあげる感じですか??

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しがるだけあげています(^ ^)

    • 8月17日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    1日の授乳回数ってどのくらいになってますか??

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院でしか測っていないのでわかりませんが、授乳時間はだいたい10分程度で本人が寝たり離さなければずっと授乳しています!

    母乳を明らかに飲んでいない時はお茶を飲ませますがこちらも適当です!本人が顔をそむけたり飲見たくなさそうであればやめて様子見てまたあげています!

    • 8月18日
マイキー

ベビーポカリなどは甘さがあるので
あえて飲ませる必要はないと思いますが
私はその頃は時々麦茶あげてました😊

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    よく動くからポカリにしなと義母にいわれたのですが、麦茶で十分ですかね??

    • 8月17日
  • マイキー

    マイキー

    うーん🤔赤ちゃんにポカリを飲ませる理由に『よく動くから』はない気がします💦

    我が子は7ヶ月にはハイハイ~つかまり立ち
    10ヶ月には自分で歩いていましたが…未だに高熱の時しポカリを飲ませたことないです。
    外食先などではりんごジュースを飲んだり…などはあります。

    食事(離乳食)の時など麦茶を飲ませたりお腹空いてないけど暑かったり沢山動いたら麦茶…みたいな感じでした✨
    麦茶っていっても大人みたいにゴクゴク飲めるわけでもないですしね😊

    • 8月17日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    良く動くから汗書くからポカリと言いたいのかなって感じですが、、、。

    そのときの麦茶って大体どのくらいの量あげてましたか?

    • 8月17日
  • マイキー

    マイキー

    遅くなりすいません💦

    離乳食の時は試しに10とかあげてました😊
    離乳食の食べ具合で母乳が減っていったので食事中のお茶を増やして…みたいな感じでした✨

    出掛け先などで母乳あげれないけど遊んで汗かいてる💦みたいな時は好きなだけ飲ませてました😊

    • 8月18日
Dma

ジュース(ポカリ)は推奨されてないと思いますが、麦茶は良いんじゃないでしょうか?
脱水症状とかも怖いですし。

もう離乳食も始まっていると思うので、その頃にはストロー飲みの練習に飲ませたりしてましたよ😲
うちは1ヵ月から完ミだったので、麦茶ちょこちょこ飲ませてました。
麦茶もダメって初めて聞きました🙄

母乳出る分には母乳飲ませましょうってことなんでしょうか。。

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    はい!二回にしてます!

    白湯も麦茶も、母乳以外はだめと、、!、

    • 8月17日
nani

7ヶ月だと二回食ですかね?その頃から授乳の回数かなり少なかったので、水分補給は麦茶、水をあげてました🙂

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    二回になってます!
    授乳回数が4から6です。

    麦茶あげますよね!!

    • 8月17日
  • nani

    nani

    いつでも飲めるように視界に入るところに置いてます😇自分で飲んだりこっちから促したり。脱水が怖いですしね🥺
    私はその頃授乳回数3〜4回、少ないと2回の時もありヒヤヒヤしてました😩

    • 8月17日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    渡してもまだうまくのめないのか、マグの持つところを舐めおわっちゃうんですよねー💦

    回数が多くなると離乳食のタイミングがわかんなくて💦

    • 8月18日
あー

完母です。
毎日暑いので脱水心配ですよね💦
私は授乳と授乳の間とかお風呂あがりにストローマグで白湯や麦茶飲ませてます!
まだポカリやジュースは必要ないかなと思います。
白湯とか麦茶が嫌いで飲めなければ母乳をどんどんあげた方がいいとは聞いたことあります!

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    麦茶も普通に飲むんですが推奨されてないと言われて💦

    母乳を一日5回なんですがもっと増えても大丈夫ですかね?
    回数増えても離乳食食べるかもふあんで!

    • 8月17日
サチ

同じく完母で、今週8カ月になります。
授乳回数1日だいたい6.7回です。
コロナの影響で4カ月健診がだいぶ遅く、その時に相談したら離乳食食べる時や、授乳時間の間に(具体的に授乳感覚が3時間なら1時間半くらいの時で母乳飲めなくならない程度にと説明され)お白湯や麦茶あげて良いと言われました。
最近は暑さも増してエアコンつけてても動き回って汗かいてるのでアドバイスいただいたよりもう少し回数多く飲ませています。

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    授乳間隔が5時間前後の場合は1時間半ごとですかね??
    それともにじかんくらいですかね??
    わかったら教えていただけたら嬉しいです。

    そうですよね!
    家の中で伝い歩きやズリバイして汗かいてるから心配で!

    • 8月17日
  • サチ

    サチ

    正確にはわかりませんが、5時間空いてるとその間に結構汗かいてると思うので起きてるのであればアタシなら2.3回飲ませたいですね😄

    あとは起きた時や出かけて帰ってきた時が授乳のタイミングでないときなんかも!

    大人でも今の時期汗かいたら水分補給出来ないと辛いと思うので!

    • 8月17日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    ですよね♡
    ありがとうございます♡

    飲みたそうならあげたいと思います♡

    • 8月18日
♡HRK♡

完母です。

ポカリは甘いと思うので、あげてないです。
遊びの途中にちょこちょこ麦茶飲ませてます!

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    一日どのくらいの量になりますか??

    • 8月17日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    麦茶は150〜200くらいです。
    あとは離乳食の時に毎食スープを出してます

    • 8月17日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    わ!うちの子喉渇いてると一回で80くらいいっきのみしちゃうのでちょっと気を付けようと思います!!

    • 8月18日