※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

母乳育児の辛さから断乳を決意。助産師に相談し、ミルクに切り替えることで心身に余裕を持ち、子供たちに愛情を注ぎたい。

母乳やめることにしました。

上の子は完母で育て、乳腺炎を繰り返しトータルで辛い日々でした。下の子を出産した時点で、どうしようか悩みつつ、やはり母乳は出るのでとりあえず頑張ってみることにしました。

でも、しこりや張りは日常茶飯事、月1で乳腺炎、遊び飲みで毎日綱渡でした。今日はおっぱいどうかな…この先どうしよう…と、毎日とらわれていました。コンディションが悪いと気が滅入り、上の子の赤ちゃん返りにも対応できず、自己嫌悪のスパイラル…。食事にも気を遣い痩せてしまいました。

旦那と実母は、私の身体を第一に考え、私が笑顔でいられるように、と理解してくれました。

明日、かかりつけの助産師さんに断乳ケアの相談します。

ミルクに切り替えても苦労はあると思いますが、心身に余裕が生まれる分、上の子も下の子も今まで以上に可愛がってあげたいと思います。

質問ではありませんがすみません。もし同じように悩んでいる人がいればと思い投稿しました。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

私も乳腺炎なりやすいうえに乳首切れやすくて母乳育児が辛かったので次男の時は生後2週間で、娘は6ヶ月でミルクに移行しました😌
気持ち的に楽なので後悔はしてないです☺️

断乳頑張ってください🌟

• にこ

にこ

返信遅くなり申し訳ありません。

わたしも上の子の時は乳首も切れて辛かったです…。

夕方から断乳始めました。頑張ります!

• 8月21日
ままり

完母って大変ですよね😭
はやく辞めたいと思いつつ
10ヶ月がんばりつい最近
断乳しました😳
寂しいと思いつつ気持ちは
軽くなりました😭

• にこ

にこ

10ヶ月頑張られたのは素晴らしいです!断乳お疲れ様でした…。

夕方から断乳始めました。気持ちの整理もつけて、頑張ります!

• 8月21日
  • ままり

ままり

ママも赤ちゃんも
    ゆっくりがんばってください🥺✨

• 8月21日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!

• 8月21日
ぴぴ🔰

重度の乳腺炎で入院し、乳腺炎に再びなるのがこわかったので2ヶ月でミルクに移行しました!
断乳するまでが大変でしたが、
今はストレスがなくなり、快適です☺️

• にこ

にこ

入院までされるくらいですと、さぞ大変だったことでしょう…辛さお察しします。一度なるとまたなるんじゃないかって怖いですよね。

私も断乳がんばって、少しでもストレス減らしたいと思います。

• 8月21日
りま

今まさに、母乳やめようか悩んでいます。

上の子はおっぱいが好きでたくさん飲んでくれて、トラブルはほとんどありませんでしたが、下の子にはうまく飲ませられていないのか頻繁にしこりができ、何より2ヶ月過ぎてからの体重が微増で…
日々の家事とおっぱいのことで頭がいっぱいで、楽しく子育てする余裕がありません。

今もしこりができて朝から助産師さんにきていただく予定で、ミルクへの移行を相談するか迷っています。

• にこ

にこ

おっぱいのことで頭がいっぱいになる気持ち、ものすごくよく分かります。上の子もいるとなおさら余裕なくなりますよね。

助産師さんと相談し、今日から断乳始めました。りまさんは相談できましたか?

• 8月21日
  • りま

りま

低月齢のうちはおっぱいをあげてほしいという感じでした(>_<)まだしこりがあるので、とりあえずこのしこりが消えてからチャレンジしてみようかと思っています。

哺乳瓶やミルクはスムーズに飲んでくれましたか?😳

• 8月25日
  • にこ

にこ

そう言われてしまうと断乳ケアしてもお願いしにくいですよね…。

息子はすんなりミルク飲んでくれました。おっぱいの頃は辛くて起こすこともありましたが、今は息子のリズムであげられるので気持ちが楽になりました。

私は最初の断乳ケアが昨日終わりましたが、また張ってきたので金曜日にまたやってもらうことになりました。

りまさんも、まずはしこりがなくなりますように…!

• 8月25日